マミープラス武蔵浦和店が5月10日オープン、小商圏型戦略フォーマット新規出店、JR高架下に居抜き出店で、都市部MDも視野
2025.05.13
マミーマートが5月10日、マミープラス武蔵浦和店をさいたま市南区にオープンした。同社は現在、生鮮、惣菜を強化した広域集客型フォーマットの「生鮮市場TOP!」を主力としているが、「マミープラス」は、それに続いて開発を進めるもう1つの小商圏型の戦略フォーマットとして新規出店の他、既存のマミーマート標準店の転換を図っている。
小商圏型のため、生鮮、惣菜が主力の生鮮市場TOP!とは異なり、日配、グロサリーのEDLP(エブリデーロープライス、毎日低価格)をマーチャンダイジング上の主力とし、加工食品で65%程度の売上高構成比を見込む。必然的に生鮮、惣菜は売上高構成比で35%程度と限定されるが、壁面をしっかり固めながら低価格販売するため、存在感は大きい。
精肉は子会社である彩裕フーズのプロセスセンターから全てアウトパックでの供給とするなど、店内作業の省人化を高めているが、一方で鮮魚は店内加工をしながら寿司も展開、また惣菜も温惣菜、米飯、ピザなどを店内加工するなどめりはりを付けている。
武蔵浦和店はマミープラスとして13店目になるが、昨年11月にオープンしたセキチュー東松山高坂店(埼玉県東松山市)以来の2店目の新規出店となる。JRの武蔵浦和駅と北戸田駅の中間の鉄道の高架下の敷地への出店。
駐車場は84台、駐輪場は100台と、それなりに確保しているが、武蔵浦和駅から900m弱、徒歩十数分の街中にあるため、既存のマミープラスと比べ惣菜を強化、標準的な売上高構成比より3%ポイントほど高めの10%程度を見込む。惣菜だけでなく、全般的に簡便商品を強化した。
「足元のお客さまが多く、若いファミリー層が非常に多い立地。駅まで歩いて行かれるお客さまも多いので、(既存店と比べ)売場も変更をかけた。惣菜など即食をより一層強化した他、量目もあまり大き過ぎずに適量で買える量目に一部変更をかけた。後は(グロサリーの)簡便商品のふりかけ、レトルト、レンジ(調理商品)はしっかり品揃えをするようにしている」(斯波雄也・執行役員マミープラス事業部長)
集客は自転車がメインとなるとみていて、そのため、客単価も既存店ほどは上がりづらいと想定しているという。
生鮮市場TOP!は広域をターゲットとするため、必然的に売場面積も大き目で、かつ郊外での展開が中心になるが、一方で小商圏型のマミープラスは今後、面積や形状など出店の制約が多い都市部での小型店や変則的な形での出店を含めた展開を視野に入れている。
武蔵浦和店の商圏は半径2km圏で約16万8000人の人口があるなど、厚いマーケットを抱える。その意味では今後のより都市部への出店に向けての実験としても位置づけられる。同商圏の平均の世帯人数は2.2人。

縦長のスペースを中央部とその南北でエリア分け
武蔵浦和店は売場面積約680坪。大型店といえる規模だが、前述のように高架下への出店のため、縦長、かつ柱が大きいことから実質的に売場として活用できる面積は500坪程度だという。
もともとマミープラスは生鮮については平台、平ケースを用いず、ワンウエーコントロール的なレイアウトを採用しているが、今回もその要素を踏襲しつつも、縦長のスペースにどのように売場を配置するかについてさまざまな検討をした。
また、出入口が1カ所である上、ほぼ中央部にあることもあり、結果的に売場を中央部、南側、北側の3つに分けて売場を配置。出入口のカート置き場に一部、かご車陳列の特売商品があるが、入口から入ったお客はそのまま南側方面の青果売場に進むことになる。南側には冷凍食品、冷蔵の和洋日配、酒に続いて壁面側に鮮魚売場と続く。











主通路はそのまま奥壁面側の中央部の戻り、鮮魚に続いて精肉売場、惣菜売場と続く。続いて今度は北側に広大な常温のグロサリー売場が続く。そして、中央部の青果と反対側に設置されたレジで精算し、出入口から出るという流れになる。
実質的に生鮮を含む冷蔵、冷凍の売場と常温のゴンドラの売場が分断されたような造りとなっているが、人員態勢は他のマミープラスと同様、正社員は4人。他はパートタイマーによる運営となる。「作業設計をどうするかの問題があるが、行ったり来たりしないなど、工夫をしながらやっていきたい」(斯波事業部長)
今回は新店だが、既存店からの転換では売上高が約2倍になるのが目安となっていることから、追加の人時の投入があるにしても、そもそも精肉の店内加工がなく、その他の作業もさまざまな部分で簡略化されていることもあって人的効率、人時生産性がかなり高いフォーマットになっているという。












また、通常のマミープラスは壁面に平台、平ケースを置かない生鮮を配置し、内側の日配やグロサリーをしっかり売り込むのが基本方針となるが、武蔵浦和店の場合、前述のように縦長に南北に分断された形のため、日配、グロサリーの売場は既存店に比べ狭くなった。
マミープラスでは通常、1万1000ほどのアイテムをそろえるが、このような事情から日配、グロサリーのアイテムは若干絞られ、武蔵浦和店のアイテム数は1万程度になっている。商品絞り込みに際しては需要を想定し、カテゴリーごとにめりはりを付けた。
マミープラスは今後も既存店の転換を中心に拡大を続けていく意向で、新規出店は生鮮市場TOP!が中心となる。








マミープラス武蔵浦和店
所在地/さいたま市南区沼影3-5-15
オープン日/5月10日
営業時間/9時~22時
駐車場/84台
駐輪場/100台
店長/水本竜次