【2022年版】年賀状を作れるスマホアプリとは?コンビニ印刷対応や法人向けなど

2021.11.24

「今年も年賀状の準備をしなければ」と思いつつ、なかなか手が進んでいない方もいるかもしれない。億劫になりがちな作業でも、スマートフォンのアプリなら簡単に作成ができる。スマホ1台でデザインから、宛名作成、投函代行までおこなってくれるアプリも。スマホアプリで年賀状を作成、と聞くと「クオリティはどうなのだろう」と思う方もいるかもしれないが、高品質なものばかりなので、安心して頼めるだろう。

本記事では、スマホアプリでの年賀状作成のメリットや、各アプリの価格や特徴を紹介していく。

スマホアプリで年賀状を作るメリットは?

年賀状アプリを使用する主なメリットを4点は次の4つだ。一つずつ見ていこう。

スマホの写真から年賀状が作れる

写真撮影を自分のスマートフォンでおこなう人は多いが、パソコンで作成する場合は一度、パソコンに写真データを移さなければならない。しかし、スマホアプリなら、自分のカメラロールから写真を選ぶことができるので、パソコンへ移行する手間が省ける。

隙間時間に作成できる

なかなかパソコンを開いてじっくり年賀状作成に取り掛かる時間がない方もいるだろう。スマホアプリなら、例えば子育てをしている方は子供を寝かしつけた後や家事の合間に、通勤している方なら電車の中で、など隙間時間での作成が可能になる。逐一データを保存することで、細切れの時間でも年賀状が作れるのだ。

ソフト購入の必要なしでデザイン比較も気軽にできる

年賀状ソフトでの作成となると、ソフト自体に数千円かかることがある。スマホアプリは、無料でダウンロードするだけなので気軽に作れるのが魅力だ。また、デザインが気になる方は、複数のアプリをダウンロードしてデザインの比較もできる。

スマホ一台で完結が可能

年賀状アプリは、デザイン作成だけでなく、宛名作成や宛名管理、自宅配送、投函代行などスマホ一台で年賀状作成のステップを全ておこなえるものがある。

デザインだけアプリで作り、印刷は自宅できるものやコンビニ印刷対応をしているアプリもあるので、用途に合わせて選ぶことも。また、「現物が見られなくて不安」という方も、お試し印刷などの機能がついたアプリなら安心して利用できる。

年賀状を作れるスマホアプリの紹介

しまうまプリント年賀状

デザイン数2000種類以上(カラー・枚数等のバリエーションを含む)
基本料金1980円
印刷料金1枚40円~
ハガキ代1枚63円
自宅配送料0円
宛名印刷0円

特徴:しまうまプリントは、送料・宛名印刷無料お試しの印刷が一枚無料でできるので、作った年賀状の実物を確認したい方におすすめ。お試し印刷が自宅に到着するまでは一週間ほど。

また、全面写真の入稿もできるため、独自のデザインも作成可能だ。宛名管理では、送受信履歴の機能がついていて、送った人や年賀状を受け取った人の記録ができる。シンプルなデザインも、独自で前面に写真を入れられるものもありためロゴなど入れやすいため法人向けとしても使える。

2.年賀状アプリ セブンイレブン年賀状2022

出所:apps.apple.com
デザイン数800種類以上
基本料金0円
印刷料金1枚40円~
ハガキ代1枚63円
自宅配送料セブンイレブンの店頭での受け取りのみ。
宛名印刷1枚40円 

特徴:普通紙のハガキなら、全国のセブンイレブンのマルチコピー機で印刷ができる。一回で30枚まで印刷できるので、少量の印刷や、年賀状が足りなくなったときに活用できそう。また、「おまかせ印刷」でデザイン・宛名印刷を共にお願いする場合は、セブンイレブンの店頭での受け取りとなる。支払いも店頭にて。

スマホで年賀状

出所:apps.apple.com
デザイン数2,000種類以上
基本料金0円
印刷料金一枚あたり53円~ 
ハガキ代1枚63円
送料429円~
宛名印刷0円 

デザイン数は2000以上と、かなり豊富。加えて掲載しているデザインは全点新作で、昨年と似たデザインにならない。和モダンや、北欧風のデザイン、ディズニーやtsumori chisatoなどとのコラボデザインと、さまざまなニーズに対応している。サンプル注文を何回でも無料で頼めるので、デザインに凝りたい方向けだ。

はがきデザインキット2022 郵便年賀.jp

出所:apps.apple.com
デザイン数450種類以上
基本料金0円
印刷料金1枚140円~ 
ハガキ代1枚63円 
送料810円(ゆうパック)
宛名印刷0円 

日本郵便の提供アプリ。自宅への配送はゆうパックにて承っている。また、「Canon」や「EPSON」とも連携しているので自宅での印刷も可能。セブンイレブンでのマルチコピー機でも印刷ができ、急ぎでの作成にも向いている。法人向けデザインや、店舗のDM作成もできるため、法人ユーザーにもおすすめ。

5.つむぐ年賀2022

出所:apps.apple.com
デザイン数約800種類
基本料金0円
印刷料金1枚68円~
ハガキ代1枚63円 
送料うパケット 385円、ゆうパック695円
宛名印刷0円 

つむぐ年賀のスタンプは4000種類以上。さらに、自分で撮影した写真を切り抜いて「マイスタンプ」を作れる機能や、紙に書いたイラストを撮影してスタンプにする「手書きスタンプ」機能付き。

自分たちの写真や、子供の描いたイラストなどでオリジナルの年賀状が作成できる。1枚無料でお試し印刷も対応しているので、完成度合いも確認できるのがうれしい。また、セブンイレブンのマルチコピー機や、自宅での印刷にも対応している。

みてね年賀状

出所:apps.apple.com
デザイン数約2000種類
基本料金0円
印刷料金1枚73円~
ハガキ代1枚63円 
送料490円 ※みてねプレミアム利用の方は送料無料
宛名印刷0円 

子供や家族の写真・動画を無制限でアップロードできるアプリ、「みてね」との連携ができる。「みてね」内の写真を選べるのはもちろん、「みてねプレミアム」ユーザーの方は、自宅への配送料も無料になる。印刷は富士フィルムの高品質な仕上がり。また、宛名に関しては、他サービスからの宛名移行や、パソコンからのCSVファイル読み込みにも対応している。

スマホでカラリオ年賀

出所:apps.apple.com

デザイン数:約300種類

特徴:プリンターメーカーであるEpsonが提供。プリンターにデータを送り、自宅で印刷ができるため、印刷料や配送料などがかからない。住所録の管理や宛名作成もスマートフォンで可能。また、デザインでは、イラストレーターや書家の方とのコラボや、寅をテーマにしたサンリオキャラクターが選べる。

ノハナ年賀状

出所:apps.apple.com
デザイン数400種類以上
基本料金0円
印刷料金1枚143円 ※自宅配送は5枚から
ハガキ代1枚63円 
送料495円
宛名印刷0円 

毎月の子供の成長をフォトブックにしてくれるアプリ、「ノハナ」が提供。自宅配送、直接投函が選べて、宛名印刷が無料。またデザインは、ディズニーやスヌーピーなどキャラクターものも豊富だが、キャラクター利用料はなく、料金設定が一律でわかりやすい。かわいらしいデザインが多いので、家族や子供の写真にぴったり。

カメラのキタムラ年賀状

出所:apps.apple.com
デザイン数1000種類以上
基本料金1100円~
印刷料金1枚55円
ハガキ代1枚63円 
送料0円
宛名印刷1件55円

業界最速である、最短1時間での仕上げが可能。特急料金などもなく、通常の金額で承っている。自宅、会社はもちろん、近くのカメラのキタムラの店舗に無料で配送もできる。デザインも1000種類以上と豊富で、ディズニーなどのキャラクターものから、ビジネスシーンで使用できるものまで揃っているのが魅力だ。

デジプリ年賀状

出所:apps.apple.com
デザイン数800種類以上
基本料金0円
印刷料金1-10枚で1200円~
ハガキ代1枚63円 
送料ポスト配達297円、宅配便594円、店舗受取り0円
宛名印刷1件33円

スマホやデジカメのデータの現像や、証明写真撮影などをおこなうパレットプラザと、デジプリが提携。特急仕上げの有料オプションで、最短の翌日の受け取りが店舗にて可能なので、お急ぎの方にも。また、デザインは、ハイグレードタイプやプレミアムタイプ、ライトタイプなど、ジャンル分けされており、デザインのインパクト加減で選べるようになっている。

ウェブポ年賀状

出所:apps.apple.com
デザイン数3000種類以上
基本料金0円
印刷料金1枚あたり55円~
ハガキ代1枚63円 
送料ネコポス330円、ヤマト宅急便660円
宛名印刷0円

富士フィルムが運営。デザイン数は3000種類以上で、他の人と被る心配もない。最短翌営業日に発送するなど、素早く対応してくれるのも魅力だ。印刷はもちろん富士フィルムがおこなうため、写真なども高クオリティ。一枚無料のお試しの印刷も12月7日まで受け付けている。

おしゃれ年賀状2022

出所:apps.apple.com
デザイン数2000種類以上
基本料金0円
印刷料金1枚あたり54円~
ハガキ代1枚63円 
送料500円
宛名印刷0円

和柄やシンプルなもの、プロデザイナーの作品など、全体的におしゃれなテイストのデザインが豊富。手書き風の文字など、フォント変更もできるのでイメージに近い年賀状が作成できる。料金形態もシンプルで、わかりやすいのも魅力だ。印刷がフジカラーで高品質なのもうれしい。

コンビニで年賀状2022

出所:apps.apple.com
デザイン数1800種類以上
基本料金0円
印刷料金1枚80円(マルチコピー機での印刷代)

「コンビニで年賀状2022」でデザインを作成、ハガキを購入し、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷をおこなう。ハガキもコンビニで購入できるため、自宅とコンビニだけで完結する。また、1枚から利用でき、コンビニでの印刷になるため送料も不要。デザインも1900種類以上と豊富で、写真あり・なし共に充実したラインナップだ。

スマホで写真年賀状

出所:apps.apple.com
デザイン数4000種類以上
基本料金0円
印刷料金1枚あたり54円~
ハガキ代1枚63円 
送料500円
宛名印刷0円

富士フィルム提供で、アプリ上で注文し、直接投函や自宅配送ができる。デザイン数は4000種類以上とかなり豊富。写真入りの年賀状では、7枚以上の写真が入れられるデザインなど富士フィルムならでは。また、ディズニーやムーミン、すみっコぐらしなどキャラクターの種類もさまざまで、お子さんにもうれしい。

Famm年賀状

デザイン数400種類以上
基本料金0円
印刷料金1枚あたり73円~
ハガキ代1枚63円 
送料660円
宛名印刷0円

特徴:家族写真カレンダーアプリの「Famm(ファム)」の年賀状アプリ。カレンダーやアルバム作成の技術を年賀状の印刷にも活かしている。デザイン作成、宛名作成、配送までスマホ1台で完結。また、20時までの注文で翌日出荷とスピーディーに対応してくれるのも魅力だ。お試し印刷は0円。また、記入ミスなど注文に失敗したときは自宅配送で7日以内なら全額返金の対応など、サービスも充実している。

スマホアプリで手軽に年賀状作成

アプリでデザインしたあとに、印刷までしてくれるもの、近くのコンビニで簡単に印刷できるもの、お持ちのプリンターで印刷できるものなど、目的に合わせたアプリが登場していた。

また、デザインが3000種類を超える年賀状作成アプリや、キャラクターものやビジネス用まで対応しているものも。数種類のアプリをダウンロードして、デザインを比較してみるのもいいかもしれない。期間限定の早割や、お試し印刷など、キャンペーンを実施しているアプリもある。

だんだんと年末が近づいているが、今年の年賀状は、スマホアプリで隙間時間に手軽に作ってみてはいかがだろうか。

お役立ち資料データ

  • 大企業の業務デジタル化 成功事例5選【リテール編】

    \アンデルセン様、アダストリア様、ヨネックス様などの成功事例を収録!/ 自社の業務デジタル化を考え始めたけれど、どうやって進めるべきなのか、他社はどのように取り組んでいるのか…、そんなお悩みをお持ちのお客さまは多いかと思います。 まずはざっくり概要を把握して、御社の業務改革に関するイメージを膨らませてみませんか? 本資料では、実際にご利用いただいているお客様の成功事例を収録しています。 ■収録企業 ・ヨネックス株式会社 様 ・株式会社カウネット 様 ・株式会社アダストリア 様 ・株式会社アシックス 様 ・アンデルセングループ 様

  • 23社分まとめ読み!多店舗オペレーション改革事例集

    \成城石井様、アダストリア様、日本調剤様などの成功事例を収録!/ 「Shopらん」は39,000店舗以上でご利用いただいている、チェーンストア業界シェアNo.1のサービスです。 アパレル、外食、サービスなどさまざまな業態のお客様にご活用いただいています。 本資料では、実際にご利用いただいているお客様の成功事例23社分を収録しています。 ■収録企業の一部をご紹介! ▼物販・量販店 ・株式会社成城石井 様 ・株式会社エディオン 様 ▼アパレル・専門店 ・株式会社アダストリア 様 ・アシックウォ―キング 様 ▼飲食 ・株式会社すかいらーくホールディングス 様 ・株式会社物語コーポレーション 様 ▼サ…

  • 10の成功事例から学ぶ|小売業界DX・IT活用

    1.Amazon Go 2.Home Depot 3.Walgreens など 海外・国内の主要な成功事例について、分かりやすくまとめているのが本資料です。 成功事例の参考としてお役立てください。