セブンとコラボで話題「ミスチ」とは? その特徴や魅力、SNSを活用したPR手法を紹介

2022.04.21

2021.03.01

「ミスチ」の愛称で親しまれるミスターチーズケーキ(Mr. CHEESECAKE)は、オンライン専門のチーズケーキ店および、そこで販売されるチーズケーキの名称である。2018年のスタートからソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で注目を集め、販売するたび即完売という人気ぶりから「幻のチーズケーキ」「買えたら奇跡」などと呼ばれ注目されている。

この記事では、ミスチの特徴や定番〜期間限定商品、話題のセブン-イレブンとのコラボレーション商品などをまとめて解説していく。

出所:https://mr-cheesecake.com/

「ミスチ(ミスターチーズケーキ)」とは?

「ベイクド」と「レア」のいいとこ取り

ミスターチーズケーキ(Mr. CHEESECAKE)とは、ベイクドチーズケーキ(焼き菓子)とレアチーズケーキ(生菓子)双方の特徴を取り入れ、長所をいいとこ取りした新しい形のチーズケーキである。

小麦粉を使わずに湯せん焼きをする製造方法で、上の層はベイクド、下の層はレアと、2つの異なる質感が味わえるのが特徴。濃厚なのにすっととろける、これまでにない第三のチーズケーキの登場だ。

冷凍・半解凍・解凍の3通りで広がる楽しみ方

ミスチは冷凍された状態で宅配され、食べる時にはその溶け具合によって3通りの食感が楽しめる。まずは冷凍のまま、アイスケーキのような固めのデザートとして。半解凍なら外側はとろけるような質感、中心はアイス感が残り、食感のコントラストがぜいたくに広がる。

全解凍は最も濃厚でなめらかな味わいだ。やわらかいため、プリンのようにスプーンですくいながら食べる。ユニークな変わり種アレンジとして、オリーブオイルと削ったレモンの皮をふりかけるのもミスチ公式のお墨付き。お好みで塩をまぶしながら、自由自在に変わる印象を楽しんでほしい。

購入方法は公式オンラインストアからのみ

ミスチは、現在のところ公式の通販サイトからのみ購入することができる。毎週日曜日と月曜日の10時から販売開始となるが、あまりに人気で即売り切れてしまうため手に入れるのは至難の業だ。ケーキはパウンド型の長方形で、価格はホールで3000~4000円ほど。

●ネットやSNS活用の仕方も話題に

ミスチが成功を収める理由の1つに、販売戦略の巧みさがある。特にSNSをうまく活用しており、インスタグラムのフォロワー数は現時点で11万人を突破した。「#mrcheesecake」のハッシュタグを付けて投稿された写真から、クオリティの高いものが公式アカウント上でポストされる。

オウンドメディアでは「ミスチを美しく撮影する方法」までレクチャーされており(https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/no9)、参加型のSNS戦略で見る者の購買意欲をかき立てる仕組みだ。

また、「おうち時間」の期間中にはミスチの作り方を公開し話題になるなど、ネットの拡散力を活かしたさまざまなPR方法で注目を集めている。

ミスチのお薦め商品、定番から限定品まで

ミスターチーズケーキの商品は、定番1種の他に数カ月ごとに発売される限定フレーバーのみ。企業側のこだわりや自信を物語るシンプルさが売りだ。

ミスチの定番商品はチーズケーキ1種類のみ

ミスチの公式通販サイトでは、毎週日曜日と月曜日限定で商品をオンライン販売している。定番商品は看板のチーズケーキ1種類のみで、包装をカラーバッグ入りとボックス入りの2種類から選ぶことができる。

価格は、カラーバッグ入り(Mr. CHEESECAKE with Cooler Bag)が3456円(総額)、ボックス入り(Mr. CHEESECAKE with Box)が4320円(同)。カラーバッグは自宅用、ボックス入りはプレゼントや手土産用に人気だ。

2021年バレンタイン限定フレーバー登場

定番商品の他に、季節ごとに発売される限定フレーバーもミスチファンの楽しみの1つ。バレンタインにも毎年期間限定フレーバーを送り出している。21年は「Mr. CHEESECAKE Camel praliné citron(ミスターチーズケーキ キャメル プラリネ シトロン)」。

キャラメルチョコレートとヘーゼルナッツの香ばしい味わいが特徴だ。20年のバレンタインには、濃厚さと酸味のハーモニーが絶妙なカカオ×ラズベリーフレーバーが発売された。

これまでの季節限定フレーバーを振り返る

季節や旬ごとの食材を取り入れ、毎回注目されるミスチの期間限定フレーバー。これまでは、20年のクリスマスにライチミルクストロベリー、20年のハロウィーンにパンプキンバタースコッチ、20年の夏にレモン、20年の春にさくらイチゴミルクなど、多彩なラインアップを販売してきた。

ミスチ×セブン-イレブンのコラボが話題

そんなミスチは、昨年から大手コンビニチェーンセブン-イレブンにてコラボレーション商品を発売している。注目のラインアップやこだわりを見ていこう。

「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」

ミスチ_アイス
出所:https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/20201218

チーズの味わいを凝縮させたこだわりのカップアイスが登場。クリームチーズや生クリーム、サワークリームなど原材料を工夫することで、実際のチーズケーキのような濃厚なテイストを楽しめる。

こちらは好評につき再販が決定。第1弾が「ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー」で第2弾として「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」が再販予定。

【製品情報】「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」2020年12月22日(火)発売、本体価格270円

「ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー」

出所:https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/20201218

20年にバレンタイン限定で発売したチーズケーキフレーバーを、ワッフルコーンアイスに再現したもの。チョコレートのやわらかなこくと、ラズベリーソースのフルーティな酸味が相性抜群だ。

好評につき、21年2月16日にセブン-イレブンにて再販が決定。

【製品情報】「ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー」20年12月22日(火)発売、本体価格288円

「チロルチョコ <ミスターチーズケーキ>」

ミスチのセブン限定チロルチョコ
出所:https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/20201218

チロルチョコ、セブン-イレブン、ミスターチーズケーキの夢のようなトリプルコラボレーションが実現した。チーズクリームをチーズケーキ風味のチョコで包んだ、まさにチーズ尽くしの濃厚チロルチョコ。かわいいパッケージイラストにも注目して欲しい。

【製品情報】「チロルチョコ <ミスターチーズケーキ>」20年12月18日(金)発売、本体価格42円

今後も「ミスチ」の動向から目が離せない

ミスチ(ミスターチーズケーキ)は商品のおいしさだけでなく、斬新なSNSの使い方やインターネット上のPR手法でも注目されてきた。

セブン-イレブンとのコラボレーション商品も売り切れ店舗が続出する事態に。味でも企画力でも楽しませてくれるミスターチーズケーキ。今後もますますミスチの動きから目が離せない。

お役立ち資料データ

  • 顧客を知り尽くした究極の1to1マーケティングとは

    今の時代消費者は”個人”を中心に動いています。 コロナを経て、「ニューノーマル」といわれる現在、日常生活におけるオンライン時間は急激に増えています。多くの製品をインターネットで見つけることができ、購買に至るまでの検討期間が長くなっています。さらに簡単には店舗来店がなく、直接接客も難しくなっています。個人の行動をリアルタイムに把握しなければ、本当に顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉えることは難しいのではないでしょうか。 では、どうすれば企業は顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉え、コミュニケーションを図ることができるのでしょうか? 本資料では、どのようにお客様の行動を理解し、オンラインとオ…

  • 小売業が顧客体験戦略を進化させるための4つのテーマとは?

    新型コロナウイルスの拡大により、ブランドや小売業者が急ぎ導入した短期的なソリューションは、ショッピング体験に大きな影響をあたえています。結果として、消費者はこれまでにないほど多数のチャネルと選択肢を持ち、小売業者に対して高い期待を抱くようになりました。 Salesforceでは、高まる消費者の期待と小売業界の置かれた現状を分析。世界1,600人の消費者と、1,000人以上の小売業界幹部に調査を実施した結果、以下のことが明らかになりました。 ●顧客対応に関する消費者の期待は増々上がっている ●ブランドを差別化するための新たなポイントはロイヤルティ ●ブランドや小売業者は、顧客体験戦略を進化させつ…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …