カルビーがパーソナライズフードサービス「OMA MESI(おまめし)」のβ版をリリース
2023.01.16
カルビーは、自社初となるパーソナライズフードサービス「OMA MESI(おまめし)」を開発し、2023年1月16日より、β版をリリースした。
カルビーは、2030年に向けた長期ビジョンとその実現に向けた5ヵ年の中期経営計画において、新たな食領域での事業創出を掲げており、本サービスは、その一環として開発された。β版ではオープンイノベーションのアプローチを採用し、お客から寄せられたフィードバックを基にサービスの有効性向上を図り、2023年4月の本格ローンチを目指す。
開発経緯
「2030年 新規食領域売上高比率20%超」の長期目標の下、2020年4月に新規事業本部が発足しました。スナック菓子・シリアル食品に次ぐ第3の柱を確立することをミッションとして、ユーザーインタビューや仮説検証を重ねている。
インタビューの中で一人暮らしのお客から、食事準備に苦心する声が多数上がったことに加え、担当者自身の体験から着想を得て、「自身に最適化された健康的な食事を手間なく摂取したい」という方をターゲットとしたサービス開発に着手。
カルビーの既存事業と異なるビジネスモデルのため、ゼロベースの事業創業に試行錯誤しましたが、着想から3年、約1年間の開発期間を経て、このたびβ版をリリースする運びとなった。
サービス概要
■名称:OMA MESI(おまめし)
■手順:
① 独自開発された13の質問にWEB上で回答(回答内容を独自のアルゴリズムで計算し、身体の状態・食生活・嗜好性から、個人に最適な食事をカスタマイズしてカルビーから提案)
② 提案メニューを見ながら商品を注文
③ 常温レトルト商品が自宅に届く
■価格:
1BOX(6食入り) ※1食=主菜+副菜またはスープ
通常購入 6,000円(税抜き)+送料
定期購入 5,400円(税抜き)+送料