ファミマがねこモチーフのオリジナル商品10種類を発売、2月22日の“ねこの日”に合わせて

2023.02.14

ファミリーマートは、2月22日の“ねこの日”に合わせて、ねこモチーフのスイーツ・パン・チルド飲料などのオリジナル商品10種類を発売する「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を2023年2月14日(火)より、全国のファミリーマート約16,500店にて開催する。

2月22日“ねこの日”に合わせて「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」開催

ねこの飼育数はここ10年で増えてきており、2022年の調査によると、日本国内で約883万匹が飼育されていると言われている。ねこ人気が高まる中、ファミリーマートでは2022年2年22日(スーパーねこの日)に合わせて、ねこモチーフの「にゃんともおいしいチーズケーキ」を発売したところ、SNSを中心に話題になるなど好評だったという。 

2023年は「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」と題して、ファミリーマートの看板商品「スフレ・プリン」をはじめとするスイーツ・パン・チルド飲料のオリジナル商品10種類を発売する。

人気イラストレーターによる描き下ろしパッケージにも注目

イラストレーター「ぢゅの」さんが描いたmofusandオリジナルイラストの限定パッケージ商品(※)を発売。まんまる焼きはmofusandオリジナルイラストが焼印された仕様で、オリジナルシール付きとなる。

※mofusandオリジナルイラストによる限定パッケージ商品は8種類。
「スフレ・プリン~カフェにゃて(ラテ)~」「肉球まんじゅう ほんのりミルク味」「しっぽのロールケーキ キャラメル味」「とろけるチョコクッキー にゃて(ラテ)味」「とらねこのしっぽのようなキャラメルミルククリームサンド」「肉球みたいなパン(ミルククリーム)」「キャラメルクリームにゃて(ラテ)」「mofusand まんまる焼き」

また、ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さんのイラストをデザインした「にゃんともおいしい」シリーズから2種類を発売する。

※商品によって発売日および発売地域が異なる。

商品詳細

パン

【商品名】肉球みたいなパン(ミルククリーム)
【価格】139円(税込150円)
【発売日】2023年2月14日(火)
【発売地域】全国(北海道・沖縄県を除く)
【内容】ねこの肉球をモチーフとした、思わずぷにぷにと触りたくなるほんのりミルク風味のふんわり生地に、ミルククリームが入ったパン。パッケージは「mofusand」コラボデザインとなる。

【商品名】とらねこのしっぽのようなキャラメルミルククリームサンド
【価格】135円(税込145円)
【発売日】2023年2月14日(火)
【発売地域】全国
【内容】とらねこのしっぽをイメージしたキャラメルミルククリームサンド。キャラメルクリームを折り込んだ生地でキャラメルミルククリームをサンドした優しい味わいが口に広がる。パッケージは「mofusand」コラボデザインとなる。※沖縄県では価格と仕様が異なる。

焼き菓子

【商品名】肉球まんじゅう ほんのりミルク味
【価格】121円(税込130円)
【発売日】2023年2月14日(火)
【発売地域】全国
【内容】ねこの肉球をかたどったミルク味のまんじゅう。生地と飴に牛乳を配合し、素朴で優しいミルク感を表現。パッケージは「mofusand」コラボデザインとなる。
※北海道・東北地方・関東地方・東海地方(静岡県の一部地域除く)は2月21日(火)発売

【商品名】とろけるチョコクッキー にゃて(ラテ)味
【価格】110円(税込118円)
【発売日】2023年2月21日(火)
【発売地域】全国
【内容】ねこの顔の形をかたどったしっとりなめらかでとろける食感のクッキー。パッケージは「mofusand」コラボデザインとなる。

【商品名】しっぽのロールケーキ キャラメル味
【価格】149円(税込160円)
【発売日】2023年2月21日(火)
【発売地域】全国
【内容】茶トラねこのしっぽをイメージしたロールケーキ。キャラメル風味のクリームを生地でくるんと巻いている。パッケージは「mofusand」コラボデザインとなる。

【商品名】にゃんともおいしいチョコブラウニー
【価格】184円(税込198円)
【発売日】2023年2月21日(火)
【発売地域】全国
【内容】ねこの顔の形をかたどった甘さ控え目でしっとり濃厚なチョコブラウニー。

スイーツ

【商品名】mofusand まんまる焼き
【価格】209円(税込225円)
【発売日】2023年2月21日(火)
【発売地域】全国
【内容】もちもち食感の生地にミルククリームを入れたまんまる焼き。焼印は4種類。オリジナルシール1枚入り(全9種類)。パッケージは「mofusand」コラボデザインとなる。

【商品名】スフレ・プリン ~カフェにゃて(ラテ)~
【価格】304円(税込328円)
【発売日】2023年2月21日(火)
【発売地域】全国
【内容】人気の「スフレ・プリン」とねこイラストレーター「ぢゅの」さんイラストがコラボ。カフェラテ味のプリンの上にホイップ、キャラメルソース、カフェラテ味のスフレを重ねました。容器にはmofusandのかわいいイラストが入っている。商品ラベルシールのデザインは全3種類。

【商品名】にゃんともおいしいベイクドチーズケーキ
【価格】204円(税込220円)
【発売日】2023年2月21日(火)
【発売地域】全国
【内容】ぶち模様をイメージした焼き色付きの濃厚ベイクドチーズケーキ。パッケージは全4種類。

チルド飲料

【商品名】キャラメルクリームにゃて(ラテ)
【価格】212円(税込228円)
【発売日】2023年2月21日(火)
【発売地域】全国
【内容】オリジナルねこ耳キャップがついたミルクとキャラメルのまろやかな甘さが特長の、キャラメルラテ。パッケージは全5種類の「mofusand」コラボデザインとなる。

※東北地方(岩手県、宮城県、山形県、秋田県、青森県、福島県)、関東地方(茨城県、群馬県、埼玉県、山梨県、新潟県、神奈川県、静岡県、千葉県、長野県、東京都、栃木県)、東海地方(山梨県、静岡県)
※画像はイメージ。
※店舗によって取扱いのない場合があり・
©mofusand

「あなたの飼いねこがパッケージになる!?」Twitterキャンペーンを実施

ファミリーマートの公式Twitterアカウント(@famima_now)をフォローし、対象のツイートに飼いねこの正面写真をつけて引用ツイートすると、「あなたの飼いねこが商品パッケージになる!?」キャンペーンを実施する。

抽選で当選された4名さまの飼いねこを、ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さんがイラストに描き下ろし、夏に発売予定の「にゃんともおいしい」シリーズのパッケージとして発売する。

応募期間:2023年2月22日(水)~2023年2月27日(月)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…