ファミマが人気商品を「お値段そのまま」で増量するキャンペーンを開催、今年で3回目の実施

2023.07.31

ファミリーマートは、さまざまな人気商品を「お値段そのまま」で増量するキャンペーン(※)を、2023年8月1日(火)から全国のファミリーマート約16,500店にて開催する。

また、同日から吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCM「2023年 だいたい40%増量作戦 」篇も全国にて放映する。※増量商品はキャンペーン期間中でも無くなり次第終了となる。

今年は「だいたい」40%増量!?お値段そのままデカくてうまい!!

「40%増量作戦」は、2021年に、ファミリーマートの創立40周年にちなんでファミチキや惣菜、サンドイッチなどの人気商品を「お値段そのまま」で40%増量して発売し、お客に好評の毎年実施しているキャンペーン。

昨年実施時にはSNSを中心にお客の間で「良い意味で裏切られた」「ファミマが太っ腹」などの声があったという。

3回目を迎える今年は、「お値段そのままデカくてうまい!!だいたい40%増量作戦」と名称を変更し、より多くのお客に「だいたい40%って!?」と興味を持ってもらい、お買い物を楽しめるキャンペーンを開催する。

今回は、人気のファミチキに惣菜やサンドイッチ、デザート、お菓子やパスタに加え、新たにパスタサラダもキャンペーン対象商品に加わり、全16種類の商品が週替わりで登場する。

※増量商品はキャンペーン期間中でも無くなり次第終了となる。

商品詳細

■1週目発売商品:2023年8月1日(火)発売 ※無くなり次第終了
(写真左:増量品、右:通常品)

【商品名】昔ながらのナポリタン
【価格】399円(税込430円)
【発売日】2023年8月1日(火)
【発売地域】全国
【内容】ケチャップなどで炒めたパスタにベーコン、玉ねぎ、ピーマンなどをトッピングしたナポリタン。ケチャップの旨みや酸味が効いた仕立てで、マーガリン・ピーマンピューレ・ウスターソースなどで旨みとスパイス感も感じられる。内容量をだいたい40%増量している。

【商品名】天使のチーズケーキ
【価格】212円(税込228円)
【発売日】2023年8月1日(火)
【発売地域】全国
【内容】デンマーク産クリームチーズや北海道生クリームを配合したチーズムースとカスタードなどを重ねた、やさしい味わいのチーズケーキ。内容量をだいたい40%増量。

【商品名】ジューシーハムサンド
【価格】278円(税込300円)
【発売日】2023年8月1日(火)
【発売地域】全国
【内容】ポークハムに、からしマヨネーズ・きゅうりマヨソース和えを挟んだサンドイッチ。具材のハムをだいたい40%増量。

【商品名】こだわり納豆の納豆細巻寿司
【価格】315円(税込340円)
【発売日】2023年8月1日(火)
【発売地域】全国 ※北海道は一部仕様が異なる。
【内容】こだわりの醤油とかつお・昆布などの旨みエキスを使用して、低温熟成した納豆の味を引き立てた、食べやすいひと口サイズの納豆細巻寿司。納豆巻の巻数をだいたい40%増量したことに加えて、「だし醤油」を2袋別添し、最後まで美味しく食べられる。

【商品名】タルタルチキン南蛮
【価格】434円(税込468円)
【発売日】2023年8月1日(火)
【発売地域】全国
【内容】ジューシーな鶏唐揚げに、旨みのあるタルタルソース、甘酢ダレをトッピング。チキンもスパゲッティも、各種ソースもだいたい40%増量。

【商品名】深煎りピーナッツのピーナッツチョコ
【価格】110円(税込118円)
【発売日】2023年8月1日(火)
【発売地域】全国
【内容】チョコレートと香ばしいローストピーナッツを組み合わせた、ひとくちサイズのナッツチョコレート。内容量をだいたい40%増量。※一部地域では価格が異なる

【商品名】サクサクとろけるしみチョココーン
【価格】110円(税込118円)
【発売日】2023年8月1日(火)
【発売地域】全国
【内容】星型のさくさくスナックにチョコをしみこませている。内容量をだいたい40%増量。※一部地域では価格が異なる

【商品名】なめらかなチョコを味わうチョコビスケット
【価格】110円(税込118円)
【発売日】2023年8月1日(火)
【発売地域】全国
【内容】サクッと軽い食感に焼き上げたビスケットにチョコレートをハーフコーティングしたチョコビスケット。内容量をだいたい40%増量。※一部地域では価格が異なる

【商品名】素材のおいしさそのままえんどう豆スナック
【価格】110円(税込118円)
【発売日】2023年8月1日(火)
【発売地域】全国
【内容】えんどう豆を100%使用した(※)素材そのままの風味が味わえるスナック。内容量をだいたい40%増量。※生地に使用している穀物中 ※一部地域では価格が異なる

【商品名】サクサクか~るいチーズスナック
【価格】110円(税込118円)
【発売日】2023年8月1日(火)
【発売地域】全国
【内容】6種のチーズを使用した、濃厚でサクサク軽い食感のスナック。内容量をだいたい40%増量。※一部地域では価格が異なる

2週目発売商品:2023年8月8日(火)発売 ※無くなり次第終了
(写真左:増量品、右:通常品)

【商品名】ファミチキ
【価格】204円(税込220円)
【発売日】2023年8月8日(火)
【発売地域】全国
【内容】大人気、看板商品のファミチキの重量(※)をだいたい40%増量。サクサクッとした衣の食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめる。
※規格重量での比較となり、個体差がある
※一部地域では価格が異なる

【商品名】シュウマイ&甘酢肉団子
【価格】434円(税込468円)
【発売日】2023年8月8(火)
【発売地域】全国
【内容】中華の人気惣菜のシュウマイと肉団子を合わせた商品。内容量をだいたい40%増量。

【商品名】ハムカツサンド
【価格】267円(税込288円)
【発売日】2023年8月8日(火)
【発売地域】全国
【内容】ハムカツ3層のサンドイッチ。野菜とりんごの甘口ソースとからしマヨネーズで味付けに。具材のハムカツをだいたい40%増量している。

3週目発売商品:2023年8月15日(火)発売 ※無くなり次第終了
(写真左:増量品、右:通常品)

【商品名】特製ダレの炙り焼牛カルビ重
【価格】591円(税込638円)
【発売日】2023年8月15日(火)
【発売地域】全国 ※北海道は一部仕様が異なる
【内容】直火で炙り焼にした香ばしい香りを感じられる牛カルビ肉に、コチュジャン、甜面醤などを使用した特製ダレをトッピングした牛カルビ重。具材もご飯もだいたい40%増量。

【商品名】ローストチキンのパスタサラダ
【価格】313円(税込338円)
【発売日】2023年8月15日(火)
【発売地域】全国
【内容】ローストチキンをトッピングしたパスタサラダで、たんぱく質も摂取できる。和風オニオンドレッシング付き。具材もパスタもだいたい40%増量。

【商品名】ハムポテトサラダサンド
【価格】230円(税込248円)
【発売日】2023年8月15日(火)
【発売地域】全国
【内容】ごろごろ感のある国産のじゃがいもに人参、玉ねぎ、きゅうりのポテトサラダにハムサラダを組み合わせている。具材のハムポテトサラダをだいたい40%増量。

※画像はイメージ
※店舗によって取扱いのない場合あり

増量中のファミマル菓子の無料引換クーポンが合計4万名に当たる

期間中、ファミリーマート公式Twitter(@famima_now)をフォローのうえ、該当のツイートをリツイートすると、特設サイトにて抽選で合計4万名さまに増量中のファミマル菓子5品のうち、いずれか1つに使える無料引換クーポンが当たる。

■実施期間:2023年8月1日(火)10:00~2023年8月6日(日)
■引換期間:2023年8月1日(火)10:00~2023年8月7日(月)

クーポン対象商品:「深煎りピーナッツのピーナッツチョコ」、「サクサクとろけるしみチョココーン」、「なめらかなチョコを味わうチョコビスケット」、「素材のおいしさそのままえんどう豆スナック」、「サクサクか~るいチーズスナック」

※対象商品は「40%増量された」菓子5品。上記対象商品が品切れの場合は通常版と引き換える。

増量商品購入で、40%相当のファミペイボーナスをプレゼント

キャンペーン期間中にファミマのアプリ「ファミペイ」のバーコードをスキャンして「だいたい40%増量作戦」対象商品を購入すると抽選で4万名に、対象商品購入金額の40%相当のファミペイボーナスを還元するキャンペーン期間を実施する。

■実施期間:2023年8月1日(火)~2023年8月21日(月)

※期間中における「だいたい40%増量作戦」対象商品の購入金額(売価)合計が還元対象。

※進呈上限:期間中合計で1,000円相当まで。

※対象期間中のボーナスを合算して2023年9月下旬に期間限定ファミペイボーナスで付与予定。付与結果は「ファミペイ」アプリ内マイページの「FamiPay(残高・ボーナス)」で確認を。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…