ファミマが熊本ラーメンの人気店「味千拉麺」監修のとんこつラーメンと焼ラーメンを発売

2024.01.26

ファミリーマートは、熊本ラーメンの人気店で国内・海外に「味千拉麺」を展開する重光産業監修による「とんこつラーメン(黒マー油入り)」と「焼ラーメン」を、2024年1月30日(火)から九州地方(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県)と山口県(一部店舗)のファミリーマート約1,100店で発売する。

■世界14か国で約700店舗を展開している熊本ラーメンの人気店監修商品が登場
1968年に熊本県庁正門横の小さな店舗でスタートした「味千拉麺」は、口コミで評判となり、わずか3年後には熊本県内外に広がった。1994年には海外展開も果たし、現在では世界14か国で約700店舗を展開しているラーメンチェーンとなっている。

味千拉麺の魅力は、豚骨ベースのスープにある。特に「白味湯・万味油・黒マー油」などの独自の調味料を加え、コクがありながらもキレがあり、食べやすい味わいに仕上げている。

今回は、味千拉麺の「白味湯・万味油・黒マー油」を提供してもらい、味千拉麺の代表メニュー「とんこつラーメン(黒マー油)」と美味しいと評判の同店のまかないメニュー「焼ラーメン」を再現した。

■味千拉麺製造部部長吉本さんからのコメント
『約半年の期間をかけて、実際に店舗で使用している原料を用いてファミリーマートと納得のいくまで打ち合わせを徹底的に重ねてきました。その甲斐あって、お店の味わいに近い味が再現できました。店舗で人気の黒マー油ラーメンとまかないメニューとして隠れた人気の焼ラーメンで、熊本ラーメンの特長である香ばしいマー油と凝縮したニンニクの風味を存分にご堪能いただきたいです。

【商品詳細】

【商品名】味千拉麺監修とんこつラーメン(黒マー油入り)
【発売日】2024年1月30日(火)
【価格】519円(税込560円)
【販売地域】九州地方(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県)と山口県(一部店舗)
【内容】中太の麺と豚骨スープと白味湯の絶妙な組み合わせのスープに香ばしい「黒マー油」をあわせた。トッピングには、チャーシュー、きくらげ、ねぎ、もやし、フライドガーリックをのせて、香ばしい「黒マー油」が独特の風味を添える贅沢な一杯だ。

【商品名】味千拉麺監修焼ラーメン
【発売日】2024年1月30日(火)
【価格】491円(税込530円)
【販売地域】九州地方(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県)と山口県(一部店舗)
【内容】中太の麺を炒め、豚骨スープで味付けした。具材にはキャベツと人参の野菜炒め、チャーシュー、きくらげ、ねぎをトッピング。味千拉麺の特製「万味油」が使われており、にんにくの風味と豚骨の旨味、コクが感じられる仕上がりとなっている。

※画像はイメージ。
※一部店舗では取り扱いがない場合がある。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…