ファミマが「こてっちゃーはん」を発売、人気シリーズ「こてっちゃん®」とコラボ

2024.04.11

ファミリーマートは、ファミマルKITCHENより、人気シリーズ「こてっちゃん®」とコラボした冷凍食品「こてっちゃーはん」を2024年4月16日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売していく。

■「こてっちゃん®」を味わい尽くすコク旨チャーハンが登場
冷凍食品は、冷凍技術の進歩によってメニュー展開が広がり、手軽に調理できることや賞味期限が長く保存にも向いていることから、市場が拡大している。

ファミリーマートでは、1982年の発売以降約20億食(※推定値)を販売しており、ホルモン焼きのパイオニアとも言える「こてっちゃん®」とのコラボレーション商品を、2020年2月から継続して販売していて、冷凍おかず・おつまみカテゴリでは売上No.1を記録している※など大変好評だという。

今回、新たなコラボレーション商品として「こてっちゃん コク味噌味」の美味しさをチャーハンで楽しめる「こてっちゃーはん」を発売していく。
※2023年3月1日~2024年2月29日の期間での売上実績

【商品詳細】

【商品名】こてっちゃーはん
【価格】301円(税込325円)
【発売日】2024年4月16日(火)
【発売地域】全国
【内容】3種類の味噌をブレンドして、おろしニンニクとローストガーリックを使った深みとコクのあるたれであえた、専用の「こてっちゃん®」を具材としたチャーハンである。蒸気でふっくらと焚き上げたごはんを卵と一緒に炒め、具材とまぜて熱いうちに急速冷凍することでパラパラ感が損なわれないように仕上げている。

※画像はイメージ。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示している。
※店舗によって取扱いのない場合あり。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…