ファミマがコクヨと共同開発した「コンビニエンスウェア」の文具35品を発売

2024.04.18

ファミリーマートは、デザイナー落合宏理氏およびコクヨと共同開発した「コンビニエンスウェア」の文具ライン35アイテムを2024年4月23日(火)から、全国のファミリーマート約16,300店にて発売する。

■機能性やデザイン性だけでなく、パッケージに紙やバイオマスプラスチックを使用した環境配慮の文具

「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ、展開しているファミリーマートオリジナルブランドだ。

2021年のブランド立ち上げ以来、身近さと手軽さ、確かな品質が好評で、衣料品をコンビニで購入するという新たな文化を創造している。2023年11月にはコンビニエンスストア初となるファッションショーを開催し、さらなる可能性に挑戦した。

今回、コンビニエンスウェアの新たな挑戦として、文具を新ラインとして展開いたする。使い心地やデザインも追求し、お客に進んで手に取ってもらえるような「選好品」にするべく、コクヨと共同開発を行いた。

アイテムは、書き心地の良さを追求し中紙を使用した「キャンパスノート」などの定番から、ファミリーマートカラーの「カドがたくさんある消しゴム」「カラーマーカー」など、35アイテムとなっておる。また、パッケージには紙や一部にバイオマスプラスチックを使用することで、環境にも配慮したアイテムとなっている。

■落合宏理氏のコメント
『”コンビニエンスウェアから新たに日本を代表する文具メーカーであるコクヨとの共同開発による文房具プロジェクトがデビューします。 洋服と同様に我々のデザインを通して約16,300店舗、年間55億人が利用するファミマだから出来る文具の新しい文化を作る事を目標としています。”』

『”商品は、使い心地・使いやすさを最優先に考え、多面体の形状を取り入れました。また、アースグレーを基調とし、ポイントとして水色を加えることで、様々なお客さまの日々の生活になじむようにデザインしています。ぜひ、今回新たにデビューする「コンビニエンスウェア 文具」が、皆さまの生活の定番になっていただければ嬉しいです。”』

【商品詳細】

【商品名】ハサミ
【価格】680円(税込748円)※1本あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】形状は硬いものを切ってもブレにくく安定して持てるハサミだ。ブレードはカーブ刃により段ボールまで軽く切ることができ、粘着テープを切ってもべた付かない仕様だ。5mmごとの目盛を入れており、切るものの長さを図ることもできる。

【商品名】スライド式ハサミ
【価格】791円(税込870円)※1本あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】持ち運ぶのに適したスリムでシンプルなフォルムのハサミだ。スライダー内部の機構パーツにはアクセントカラーのオレンジをあしらい、遊び心を体現した。

【商品名】カッターナイフ
【価格】499円(税込548円)※1本あたりの価格【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】持ち運ぶのに適したスリムでシンプルなフォルムのカッターだ。長時間使っても手が痛くなりにくいような形状だ。スライダーパーツの操作しやすさもポイントだ。

【商品名】カドがたくさんある消しゴム
【価格】317円(税込348円)
【発売日】2024年4月23日(火)【発売地域】全国
【内容】28カ所のカドで、使いやすさ、消しやすさを実現した消しゴムだ。ファミリーマートカラーの緑、白、青の3個パックだ。

【商品名】ラインソックス消しゴム
【価格】255円(税込280円)※1個あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】コンビニエンスウェアを象徴するソックスをアイコニックな消しゴムとして具現化した。消しゴムとして使っていくと、使い古した靴下のように愛着がわくような遊び心を取り入れたアイテムだ。数量限定だ。

【商品名】ホッチキス
【価格】635円(税込698円)※1個あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】側面をスリム化し、手の小さな人でも持ちやすい設計のホッチキスだ。芯ストッパーにアクセントカラーのブルーをあしらうなど内部のパーツにもデザインを凝らした。

【商品名】針なしホッチキス
【価格】799円(税込878円)※1個あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】針を使わずに紙をとじられるので安心して使用できるホッチキスだ。とじた紙をそのままシュレッダーにかけることもできる。はずれにくい矢印刃を採用した。

【商品名】スティックのり
【価格】271円(税込298円)※1個あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】角にも細部にも塗りやすい四角い形状で、机の上でも転がりにくい設計のスティックのりだ。四角いのりに気密性を保つ丸キャップを組み合わせることでのりの乾燥を防ぎる。塗った場所がすぐにわかる色つきだ。

【商品名】液体のり
【価格】226円(税込248円)※1個あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】四角いスポンジヘッドで紙の角まで塗りやすく、手や周りが汚れにくい設計の液体のりだ。シワなくキレイに貼れるのりで、きれいな仕上がりで接着できる。

【商品名】テープのり
【価格】317円(税込348円)※1個あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国【内容】ペンケースの中で勝手に開きにくいキャップを搭載し、フルカバーでホコリを防ぎ、のり面が汚れにくい設計のテープのりだ。のりの糸引きがなく、紙がシワになりにくいキレイな仕上がりで接着できる。

【商品名】ゲルインクボールペン
【価格】180円(税込198円)※1本あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】シンプルなワントーンカラーのボールペンだ。グリップのカットされた平面部に親指を置くと安定して持つことができる。
【カラー】白、グレー

【商品名】シャープペンシル
【価格】180円(税込198円)※1本あたりの値段
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】鉛筆のように使えるシンプルな六角軸のシャープペンシルだ。ノック穴から芯を入れられるスピードイン機構を搭載した。
【カラー】白、グレー

【商品名】2WAYマーカー
【価格】180円(税込198円)※1本あたりの値段
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国【内容】ラインマーキングと細かな文字書きが1本でできる2WAY仕様のマーカーだ。インク色が同系色なので、まとまった印象のノートにすることができる。
【カラー】ピンク、イエロー、ブルー、グリーン

【商品名】マーカーセット空と時間(5色入り)
【価格】900円(税込990円)5本セット
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】ラインマーキングと細かな文字書きが1本でできる2WAY仕様のマーカーセットだ。朝から夜にかけての時間のうつろいによって変わる「空の色」にインスピレーションを受けた情緒的なカラー(夜明けの黄、晴天の青、夕焼けの橙、夕暮れの紫、夜空の紺)の5色セットだ。数量限定だ。

【商品名】キャンパス綴じノート
【価格】B5208円(税込228円)A6162円(税込178円)※1冊あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】キャンパスノートは1975年の発売から日々改良を重ね、48年間愛され続けている定番アイテムだ。書き心地にこだわった中紙には「森林認証紙」を使用した。数量限定だ。

【商品名】キャンパスソフトリングノート
【価格】B5326円(税込358円)A5317円(税込348円)※1冊あたりの価格
【発売日】2024年4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】コクヨ独自開発の樹脂製「やわらかリング」を採用したリングノートだ。書くときにリングが手にあたっても痛くならず、紙もめくりやすい設計だ。※画像はイメージだ。※店舗によって取り扱いのない場合あり。※店舗によって発売日が異なる場合あり。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…