ファミマが「Hotaru no Hikari」監修おつまみ「ホタヒカ」12種発売、女性に人気のネオ珍味

2024.04.23

ファミリーマートは、SORAが手がける新しい珍味のスタイルを世界へ届けるギフト珍味ブランド「HotarunoHikari」監修のおつまみ「ホタヒカ」全12種類を2024年4月23日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたする。※商品によって発売地域が異なる。

■特徴的なネーミングとパッケージで女性に人気のおつまみショップ「HotarunoHikari」監修の「ホタヒカ」がファミリーマート限定で登場!ギフト珍味ブランド「HotarunoHikari」は、日本の食文化である珍味をスタイリッシュにデザインし、新しい珍味のスタイルを世界へ届けるギフト珍味だ。珍味の概念を覆すため、ユニークなキャッチコピーや、数字を使ったポップなパッケージが話題を呼び、贈答用にもなる珍味として女性を中心に人気の“ネオ珍味”だ。

今回発売する「ホタヒカ」は「HotarunoHikari」の姉妹ブランドで、販売店舗で人気の高い「燻製アジ」や「いか天トリュフ味」をはじめ、女性に人気のフレーバーを使った商品を中心に全12種類をファミリーマート限定で発売する。

■監修にあたってのコメント(株式会社SORA中川様)
『”【カワイイ&STORY】をコンセプトに、ファミリーマート専用ブランド「ホタヒカ」をデビューさせていただきます。 商品パッケージには、Hotaru no Hikariっぽい「おもしろ ネーミング」を施しました。食材には「おかし と おつまみの間」、「おつまみ と 本格派の間」の絶妙な味わいをお楽しみいただけると思っております。プチ・ストーリーには専用ホームページを使い、ホタヒカの世界観、ネーミング、食材のプチストーリーをお楽しみいただけます。「ふふふ」と笑顔になってしまう、おつまみを楽しんでいただければ幸いです。”』

【商品詳細】

【商品名】燻製アジ
【価格】304円(税込328円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】燻製方法にこだわり、本格的な味を楽しめる。「HotarunoHikari」で人気の高い商品だ。
■キャッチコピー「カンフー・ヒーロー」得意のカンフーでモクモクと煙を巻き起こす。

【商品名】えびヤンニョム味
【価格】369円(税込398円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】女性に人気の肉厚な「えび」を贅沢に味わえる逸品だ。
■キャッチコピー「甲殻類입니다(イムニダ)」甲殻類です!(イムニダ=だ)

【商品名】マカダミアナッツ梅昆布味
【価格】369円(税込398円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】「HotarunoHikari」で人気の「梅昆布」フレーバーを使った商品だ。■キャッチコピー「クレオパトラ大作戦!」世界三代美女で聡明なクレオパトラは美容の虜である。

【商品名】いか天トリュフ味
【価格】212円(税込228円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】女性に人気のトリュフ味。「HotarunoHikari」で人気の高い商品だ。■キャッチコピー「本気と書いてマジ!」マジもののトリュフを使用している。

【商品名】山椒サラミ
【価格】369円(税込398円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】ピリッとした山椒が特長の商品だ。食べやすい一口サイズで酒の肴にはぴったりだ。
■キャッチコピー「デンジャラスBeauty♡」「山椒」のピリピリがデンジャラスであり、和の山椒と洋のサラミのBeautyな組み合わせ。

【商品名】柿の種焼チーズ
【価格】304円(税込328円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】不動の人気「柿の種」とフリーズドライチーズのマリアージュを楽しめる商品だ。
■キャッチコピー「卑弥呼のバケーション」邪馬台国の女王卑弥呼も休日には柿の種を食してただろう。

【商品名】備長炭カシュー
【価格】304円(税込328円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】女性に人気のカシューナッツを、備長炭を練りこんだ衣で包んでカリっとした食感に仕上げた贅沢な商品だ。
■キャッチコピー「火の玉ストレート」カシューナッツの形状が、豪速球の玉のように。

【商品名】チョコナッツミックス
【価格】304円(税込328円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】チョコとナッツの香ばしさが特長で、一度に色んなナッツとチョコを味わえる。
■キャッチコピー「地球とランデブー」母なる大地からの恵みとチョコレートのランデブー。

【商品名】レモンチップス
【価格】369円(税込398円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】バキュームフライ製法を使った新食感のドライフルーツだ。春シーズンにぴったりのレモンを使用している。
■キャッチコピー「黄色いあの娘にILOVEYOU♡」黄色くて可愛いあの娘だ。

【商品名】干し梅バニラ
【価格】249円(税込268円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】女性に人気の梅を、後味がさわやかなバニラ味に仕立てた。
■キャッチコピー「女番長(スケバン)」すいも甘いも知り尽くしたスケバン

【商品名】削りチーズガーリックハーブ
【価格】212円(税込228円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】西日本エリア
【内容】女性に人気のチーズを食べやすくスライスした商品だ。くちどけのなめらかな食感が特長だ。
■キャッチコピー「女神の夜遊び」女神のフワフワな羽衣をまとって♪

【商品名】ジャイアントコーン梅昆布味
【価格】249円(税込268円)
【発売日】4月23日(火)
【発売地域】東日本エリア
【内容】ジャイアントコーンを梅昆布フレーバーで味付けした。「HotarunoHikari」店舗で人気の高い商品だ。
■キャッチコピー「ドロップキック」「ジャイアントコーン」からの「ドロップキック」だぁー!プロレス技の連続攻撃。

※画像はイメージ。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示。
※店舗によって取り扱いのない場合あり。

※東日本エリア
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、新潟県、静岡県(一部店舗)

※西日本エリア富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県(一部店舗)、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…