ファミマがゴディバ監修のフラッペを数量限定で発売、フラッペ史上最高の濃厚さ

2024.04.24

ファミリーマートは、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMACAFÉ」のフラッペシリーズから、世界的プレミアムチョコレートブランドであるゴディバジャパンのエグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエヤニック・シュヴォロー氏が監修した「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」、「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」を2024年4月30日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて数量限定で発売する。

■今年の「チョコレートフラッペ」はフラッペ史上最高の濃厚さ
さらに、新味「ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」が登場

「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」は、2021年から期間限定で販売しており、累計販売数550万杯を突破した人気商品だ。4年目となる今年は、ファミマフラッペ史上、カカオ分が最も多く濃厚なチョコレート味に加え、新味は、甘酸っぱいストロベリーソースがアクセントのホワイトチョコレート味を発売する。

■食の「プチ贅沢」がますます活発になる見込み!GWにファミマのフラッペを

今年のゴールデンウィーク(GW)の予算は、リベンジ消費が落ち着き昨年とほぼ横ばいになっている一方、国内旅行や外食意欲は高く(※)、体験や食に関わる消費行動がますます活発化することが予想される。

物価高が続く中、引き続き「メリハリ消費」の意識は高く、「プチ贅沢」、「ご褒美消費」といった少しだけ贅沢をする消費行動は今年も続いていく見込みだ。

濃厚なチョコレート感が手軽に味わえる「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」、「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」は、日常の「プチ贅沢」にもおすすめだ。

※引用:株式会社インテージ『ゴールデンウィーク』に関する調査結果

ゴディバエグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエヤニック・シュヴォロー氏
南フランス生まれ。フランス国内の有名パティスリーやミシュランの星付きレストラン、ヨーロッパの5つ星高級ホテルなどで14年以上経験を積んだのち、拠点を日本へ移し、東京の様々なガストロノミーレストランでの仕事に従事。2010年にゴディバジャパンへ入社。以来、チョコレート、アイスクリーム、生ケーキ、焼き菓子などの製品開発に携わる。

■今年のゴディバ監修フラッペについて
ゴディバのシェフ・ショコラティエが、情熱を込めて創り上げた、2種類の今年の特別なフラッペの味わいをぜひお楽しみください。このファミリーマートのフラッペで、魅惑の世界を体験できる。

<シェフからのコメント>
■至福のチョコレート体験「チョコレートフラッペ」について
『”チョコレートの贅沢感をフラッペ史上、これまでにないレベルまで高めました。リッチでバランスのとれたチョコレートの味わいを体験いただくため、数種類のカカオを組み合わせてこれまでにない量のチョコレートを使用しています。”』

『”数種類のチョコレートとチョコレートチップの食感を厳選して、一口飲むごとにユニークでエキサイティングな味わいを感じられるように仕上げました。チョコレートチップにはカカオ60%のチョコレートを使用することで、フラッペの味わいを高め、余韻までお楽しみいただけます。完璧なチョコレートのハーモニーを奏でるこのフラッペは、ご家族全員でお楽しみいただけます。”』

■待望の組み合わせ「ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」について
『”ミルキーなホワイトチョコレートの絹のようになめらかな甘さと、ストロベリー果肉の爽やかなアクセントが調和したフラッペです。ミルキーな甘さのホワイトチョコレートとストロベリー果肉の甘酸っぱさのハーモニーにこだわり、爽やかで魅惑的なフラッペに仕上げました。”』

『”この絶妙なバランスが、一口ごとに爽やかで贅沢な味わいをもたらします。リフレッシュやリラックスなど、あらゆるシーンでお楽しみいただける味わいです。どちらも仕上げにミルクを注ぐことで、濃厚なミルクとチョコレートの味わいが完成します。一口飲むごとに非日常的な味わいの世界へと誘われる、この2種類のフラッペをぜひお楽しみください。”』

【商品詳細】

【商品名】ゴディバ監修チョコレートフラッペ
【価格】426円(税込460円)
【発売日】2024年4月30日(火)
【発売地域】全国
【内容】3種類のベルギー産チョコレートを使用した深みのある味わいのチョコレート味のかき氷に、チョコレートチップ、粒チョコレートを配合したチョコレート尽くしのフラッペだ。フラッペ史上最も多くのカカオ分を配合し、濃厚な味わいに仕上げた。チョコレートチップや粒チョコレートの食感もお楽しみいただける。

【商品名】ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ
【価格】426円(税込460円)
【発売日】2024年4月30日(火)
【発売地域】全国
【内容】ココアバターをベースにしたミルキーでコクのあるホワイトチョコレート味のかき氷に、ホワイトチョコレートチップ、ストロベリーソースを配合したフラッペだ。ストロベリーソースは果肉感を残したフレッシュな味わいで、程よい酸味のハーモニーが味わえる。

※画像はイメージだ。
※店舗によって取扱いのない場合あり。

■母の日にゴディバ監修フラッペを贈ろう!母の日限定デザインのドリンクホルダープレゼント
期間中、ファミリーマート公式Xアカウント(@famima_now)をフォローし、対象ポストにハッシュタグをつけてリプライすると、抽選で20名にフラッペとセットにすることができる、ボトルフラワー付きオリジナルドリンクホルダーが当たる。

実施期間:2024年4月24日(水)16:00~2024年4月28日(日)23:59

■ファミマのアプリ「ファミペイ」で使えるギフトコードキャンペーンを実施5/7より、対象商品を買うとレシートにファミペイギフトコードが印字され、ファミペイで読み込むとフラッペ全品に使える、100円引きファミペイクーポンがもらえるキャンペーンを実施する。

クーポン発券期間:2024年5月7日(火)~2024年5月20日(月)
クーポン利用期間:2024年5月7日(火)~2024年5月27日(月)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…