ファミマが「サンドイッチ」の包装フィルムを約14%薄くし、年間約30トンのプラ削減へ

2024.05.08

ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN(キッチン)」の人気カテゴリー「サンドイッチ」の包装を、環境に配慮し2024年5月14日(火)から順次、全国のファミリーマート約15,900店で変更する(※沖縄県は除く。BOXタイプのサンドイッチは除く)。

包装フィルムの厚みを約14%薄くし、植物など再生可能な資源を原材料とするバイオマスプラスチックを一部使用する。これによりプラスチック使用量(石油を原材料としたもの)をカテゴリー全体で年間約30トン削減できる見込みだ(2023年度対比)。

なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードのうち「地球にもやさしい」の取り組みの1つになる。

■人気1位はミックスサンド!サンドイッチの包装でプラスチック削減

ファミリーマートのサンドイッチは、おむすびと並ぶワンハンド系の人気商品。お出かけや行楽の際のニーズにも最適で、気温の上昇に合わせ、これからの季節に販売が大きく伸長していく。

パン生地には発酵を助ける「発酵種」を配合しており、くちどけの良いしっとりとした食感のパンに仕上がっている。具材のボリューム感やパンの厚みにもこだわり、バラエティ豊かな約20アイテムを品揃えしている。

人気ベスト3は、1位「ミックスサンド」276円(税込298円)、2位「ジューシーハムサンド」290円(税込313円)、3位「たまごサンド」265円(税込286円)だ。

【サンドイッチの人気商品ベスト3】

【商品名】ミックスサンド
【価格】276円(税込298円)
【発売地域】全国(沖縄県は除く)
【内容】たまごサラダとゆで卵、ハムとチェダーチーズにレタス、玉ねぎみじん切りとホワイトペッパーを加えたツナポテトサラダの3層のサンドイッチだ。

【商品名】ジューシーハムサンド
【価格】290円(税込313円)
【発売地域】全国(沖縄県は除く)
【内容】ハムがしっかりと味わえるように、ハムを重ねてマヨネーズをはさみた。きゅうりをマヨネーズ和えし、からし風味マヨネーズと組み合わせたシンプルなサンドイッチだ。

【商品名】たまごサンド
【価格】265円(税込286円)
【発売地域】全国(沖縄県は除く)
【内容】
手作り感のあるごろごろとした具材感・見た目と、たまご本来の味わいが楽しめるたまごサラダをサンドしたシンプルなサンドイッチだ。

※画像はイメージ
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示
※店舗によって取り扱いのない場合あり
※今回の包装変更は沖縄県を除く

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