ファミマがフジロックとコラボしたコンビニエンスウェアを発売、ラインソックス、タオルなど展開
2024.07.03
ファミリーマートは、日本最大級の野外音楽フェスティバル「FUJIROCKFESTIVAL’24」とコラボレーションした「ラインソックス」、「今治タオルハンカチ」6、「今治マフラータオル」を2024年7月9日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売する。

■大好評につき、2024年もコラボ商品を発売!会場にポップアップストアも登場
「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ、展開しているファミリーマートオリジナルアパレルブランドだ。
昨年は、日本最大級の野外音楽フェスティバル「FUJIROCKFESTIVAL’23」とのコラボレーション商品を発売し、多くのお客に好評だという今年もオフィシャルサポーターとして、コラボレーション商品3種類を発売する。
今年の「FUJIROCKFESTIVAL’24」のポスターカラー(あか・みどり・オレンジ)と連動し、野外イベントはもちろん、普段使いにも役立つアイテムを取り揃えている。また、会場内には昨年に引き続き、ポップアップストアを出店する。コラボレーション商品をはじめとする衣料品を取り揃えている。
■ポップアップストア実施概要
開催期間:2024年7月26日(金)~7月28日(日)
営業時間:10:00~18:00※最終日の7月28日(日)は17:00まで
場所:新潟県湯沢町苗場スキー場
■今年もオリジナルデザインの「アウターTシャツ」を会場スタッフへ提供

今年も、イベント運営の会場スタッフが着用するTシャツとして「アウターTシャツ」を提供する。
アウターTシャツは一枚で着用可能な厚手の綿100%素材を使用し、抗菌防臭加工によりニオイにくい仕様だ。ステッチの幅、シルエットまでこだわりぬいた一枚で、コンビニエンスウェアを象徴するアイテムだ。
■落合宏理氏のコメント
『”フジロックに馴染みがない方でも使いたくなるものをイメージしてデザインしました。フジロックのオフィシャルのイメージビジュアルのカラーをベースに、「もっとハッピーになれたらいいな」と自分なりに考えてカラーを決めました。この靴下を履いてフジロックという存在を知ったり、「フジロックに行ったことがあるんだよ」と語りかけてくれたり、といったコミュニケーションのツールになってほしいなと思います。”』
【商品詳細】




【商品名】ラインソックスフジロック’24
【価格】546円(税込600円)
【発売日】7月9日(火)
【発売地域】全国
【内容】フジロック’24のポスターと連動した限定デザインだ。足底パイル仕様でクッション性に優れている。抗菌防臭加工により、においにくい仕様に仕上げた。
【カラー】フジロック’24ホワイト/フジロック’24ブラック
【サイズ】22-25cm、25-28cm


【商品名】今治タオルハンカチフジロック’24
【価格】637円(税込700円)
【発売日】7月9日(火)
【発売地域】全国
【内容】フジロック’24のポスターと連動した限定デザインで、今治独自の高吸水仕様に仕上げた。
【カラー】フジロック’24ホワイト


【商品名】今治マフラータオルフジロック’24
【価格】1,364円(税込1,500円)
【発売日】7月9日(火)
【発売地域】全国
【内容】フジロック’24のポスターと連動した限定デザインで、フェスにも役立つ首から掛けられるマフラーサイズだ。
【カラー】フジロック’24ホワイト
【サイズ】19cm×110cm
※画像はイメージだ。
※店舗によって取扱いのない場合あり。
※店舗によって発売日が異なる場合あり。
※すべて数量限定の商品だ。
■落合宏理氏について
落合宏理/ファッションデザイナー
1977年東京生まれ。文化服装学院卒業。
2007年、「FACETASM」を立ち上げる。
2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。
2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。
同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。
「NIKE」、「Coca-Cola」、「LEVI’S」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。