ファミマが「伊右衛門」シリーズのお茶2種類を発売、サントリーと共同開発

2024.09.02

ファミリーマートは、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」からサントリー食品インターナショナルと共同開発した「ファミマル伊右衛門毎日すこやか濃い緑茶」と、「ファミマル伊右衛門毎日すこやかブレンド茶」を2024年9月3日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売する。

■「ファミマル」ブランド初の機能性表示食品のお茶を展開!コスパよく毎日の習慣に

昨今、健康意識の高まりからお茶の機能性をアピールした消費拡大の動きが市場において活発となっており

(※1)、ファミリーマートにおいても機能性表示食品のお茶飲料はここ数年、前年を超える売り上げを記録(※2)している。

このような背景を受け、このたび、サントリーの「伊右衛門」と「ファミマル」のダブルブランド商品として機能性表示食品のお茶2種類を展開する。サントリー緑茶「伊右衛門」は、創業200年以上の歴史をもつ、京都の老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した茶葉を使用した本格緑茶だ。

「伊右衛門」ブランドとの共同開発を行うことで、おいしさを担保するとともにプライベートブランドならではの毎日続けやすく、習慣化しやすい価格での展開を実現した。
※1農林水産省茶をめぐる情勢より
※22022年1月~2024年7月までの実績

【商品詳細】

【商品名】伊右衛門毎日すこやか濃い緑茶600ml
【価格】121円(税込130円)
【発売日】2024年9月3日(火)
【発売地域】全国
【内容】「BMIが高めの方の内臓脂肪を減らす」ことが報告されている茶カテキンを機能性関与成分として含有した、機能性表示食品だ。抹茶を使用し飲みやすくコク深い味わいだ。

【商品名】伊右衛門毎日すこやかブレンド茶600ml
【価格】121円(税込130円)
【発売日】2024年9月3日(火)
【発売地域】全国
【内容】「お腹の調子を整える」ことが報告されているイヌリンを機能性関与成分として含有した、機能性表示食品だ。

はと麦、大麦、炒り米、ルイボスを使って香ばしくすっきり飲みやすい味わいに仕上げた。ノンカフェインだ。

※画像はイメージ。
※店舗によって取り扱いのない場合あり。

お役立ち資料データ

  • 2024年上半期 注目店スタディ

    2024年上半期も注目新店がたくさん出ました。今回はその中から厳選した6店舗を独自の視点でピックアップしました。今回もいつものとおり、企業戦略、出店背景、商品政策(マーチャンダイジング)までを拾いながら記事にまとめました。豊富な写真と共にご覧いただければ幸いです。 注目企業の最新マーチャンダイジングの他、売場づくり、店舗運営など、いまのスーパーマーケットのトレンドも知ることができる一冊となっています。企業研究、店舗研究、商品研究の他、実際に店舗を訪問するときの参考資料としてご活用いただければ幸いです。 <掲載店舗一覧> ・ライフ/ソコラ所沢店 ・ヤオコー/武蔵浦和店 ・サミットストア/ららテラ…

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …