西友がPB「みなさまのお墨付き」で税込み300円台後半~400円台の高付加価値ラインの商品を発売
2024.09.27
西友は、プライベートブランド(PB)の「みなさまのお墨付き」の高付加価値の新価格帯シリーズとして税込み300円台後半~400円台を10月3日から発売する。
同社はみなさまのお墨付きとして、レトルトカレーを強化しており、20種類以上の世界各国の多彩なカレーの商品をベーシックの上の価格帯のラインとして開発、2022年度販売実績で年間600万食を誇る大型商品ラインとなっている。
今回、その本格レトルトカレーの発売から10周年を記念し、10月3日から高付加価値にして税込み300円台後半~400円台の新価格帯シリーズをラインアップに追加すると発表した。
今回発売するのは、食べ応えのある贅沢な具材感を追求するとともに、トレンドのスパイス感のある本格ルーにもこだわったワンランク上の商品で、①国産鶏手羽が丸ごと一本入った「国産鶏手羽をつかったクリーミーバターチキンカレー」、②ごろっとサイズの角切り牛肉を贅沢に使用した「角切り牛肉をつかったスパイシー欧風カレー」、③ココナッツのシャキシャキ食感と11種のスパイスや青唐辛子の爽やかな香りと辛さが特長の「青唐辛子と粗挽き黒胡椒の辛さペッパーフライカレー」の3アイテム。
西友としては、最近のレトルトカレー市場において、名店の味を再現したものや各地の名物食材を使用したカレーなどの高付加価値商品への人気が高まっていると考えている。
今回、「みなさまのお墨付き」において、高い価格帯だからこそ実現できる大ぶりでぜいたくな具材感とスパイス使いによる奥行きある味わいに加えて、「コストパフォーマンス」も両立させる付加価値の提供にこだわったという。
「みなさまのお墨付き」の開発過程では、第三者機関が実施する消費者テストで80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するという仕組み導入している。
今回の3アイテムは、取消費者テストにおいても「味」「価格」「量」に関して9割以上の「非常に良い」「良い」の評価を得、ブランドの合格規定である8割を大きく上回る支持の下、発売に至ったとしている。
また、今回の10周年を記念し、3アイテムの発売に加えて再販希望の声が多かった「プーパッポンカレー」「プラウンマサラカレー」「レモンクリームカレー」の3品を復刻商品として数量限定で発売する他、こだわりとオリジナル性の高いエスニックカレーを取りそろえた税込み200円台後半シリーズから、近年人気が高い「スリランカカレー」やタイ発祥の「パネーンカレー」を新たに発売する。
新商品詳細
国産鶏手羽をつかったクリーミーバターチキンカレー
価格/399円(税込み430.92円)
内容量/200g(1人前)
消費者調査の支持率/95.4%
角切り牛肉をつかったスパイシー欧風カレー
価格/399円(税込み430.92円)
内容量/200g(1人前)
支持率/93.6%
青唐辛子と粗挽き黒胡椒の辛さペッパーフライカレー
価格/359円(税込み387.72円)
内容量/180g(1人前)
支持率/91.8%
併せて今回、9月30日~10月13日の期間、全国の西友店舗において、「カレーをMotto(もっと)!フェア」を実施する。
今回の本格レトルトカレーシリーズ使用のアレンジレシピ紹介や、カレーフレーバーの珍味、スナックなどを集めたコーナー展開、店頭でのカレー試食販売(関東の一部店舗)などを実施し、お客とともにシリーズ10周年を盛り上げる。
また、10月10日~12月21日まで店頭(全国76店舗)、および西友の公式ギフトサイト「SEIYUドットコムギフト館」で販売する。
また、みなさまのお墨付きの冬ギフトにおいても、本格レトルトカレーシリーズのギフトセット2種を発売予定。カレーシリーズ同様にルーロー飯など世界の味を気軽に楽しめる人気シリーズ「On the ごはん」のギフトセットも発売する。
西友としては、みなさまのお墨付きにおいて、今後も「国民食」とも言われるカレーを深掘りし、国内外のバラエティ豊かな味わい、食材、トレンドを手頃な価格で提供することを目指し、各価格帯においてPBの領域を超えた付加価値の高い商品開発をしていくとしている。