西友がPB「みなさまのお墨付き」で税込み300円台後半~400円台の高付加価値ラインの商品を発売

2024.09.27

西友は、プライベートブランド(PB)の「みなさまのお墨付き」の高付加価値の新価格帯シリーズとして税込み300円台後半~400円台を10月3日から発売する。

同社はみなさまのお墨付きとして、レトルトカレーを強化しており、20種類以上の世界各国の多彩なカレーの商品をベーシックの上の価格帯のラインとして開発、2022年度販売実績で年間600万食を誇る大型商品ラインとなっている。

今回、その本格レトルトカレーの発売から10周年を記念し、10月3日から高付加価値にして税込み300円台後半~400円台の新価格帯シリーズをラインアップに追加すると発表した。

今回発売するのは、食べ応えのある贅沢な具材感を追求するとともに、トレンドのスパイス感のある本格ルーにもこだわったワンランク上の商品で、①国産鶏手羽が丸ごと一本入った「国産鶏手羽をつかったクリーミーバターチキンカレー」、②ごろっとサイズの角切り牛肉を贅沢に使用した「角切り牛肉をつかったスパイシー欧風カレー」、③ココナッツのシャキシャキ食感と11種のスパイスや青唐辛子の爽やかな香りと辛さが特長の「青唐辛子と粗挽き黒胡椒の辛さペッパーフライカレー」の3アイテム。

西友としては、最近のレトルトカレー市場において、名店の味を再現したものや各地の名物食材を使用したカレーなどの高付加価値商品への人気が高まっていると考えている。

今回、「みなさまのお墨付き」において、高い価格帯だからこそ実現できる大ぶりでぜいたくな具材感とスパイス使いによる奥行きある味わいに加えて、「コストパフォーマンス」も両立させる付加価値の提供にこだわったという。

「みなさまのお墨付き」の開発過程では、第三者機関が実施する消費者テストで80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するという仕組み導入している。

今回の3アイテムは、取消費者テストにおいても「味」「価格」「量」に関して9割以上の「非常に良い」「良い」の評価を得、ブランドの合格規定である8割を大きく上回る支持の下、発売に至ったとしている。

また、今回の10周年を記念し、3アイテムの発売に加えて再販希望の声が多かった「プーパッポンカレー」「プラウンマサラカレー」「レモンクリームカレー」の3品を復刻商品として数量限定で発売する他、こだわりとオリジナル性の高いエスニックカレーを取りそろえた税込み200円台後半シリーズから、近年人気が高い「スリランカカレー」やタイ発祥の「パネーンカレー」を新たに発売する。

13種のスパイスをつかったスリランカカレー
ココナッツミルクのコク パネーンカレー

新商品詳細

国産鶏手羽をつかったクリーミーバターチキンカレー

国産の鶏手羽が丸ごと1本入った食べ応えのある1品。北海道産の生クリームを使用することで、バターチキンカレーならではのクリーミーさを引き立て、こく深い味わいに仕上げた。マイルドな口当たりの中に、トマトのさわやかな酸味とスパイスの豊かな香りが広がる

価格/399円(税込み430.92円)

内容量/200g(1人前)

消費者調査の支持率/95.4%

角切り牛肉をつかったスパイシー欧風カレー

存在感のある大きめカットの角切り牛肉を使用したぜいたくなカレー。あめ色になるまで炒めたソテーオニオンにデーツやリンゴの甘みを加えた本格欧風ルーに、カルダモンやクローブをはじめとした30種以上のスパイスを合わせた。豊かな香りと奥深いこくを堪能できる1品

価格/399円(税込み430.92円)

内容量/200g(1人前)

支持率/93.6%

青唐辛子と粗挽き黒胡椒の辛さペッパーフライカレー

ココナッツのシャキシャキとした食感と、香辛料の豊かな風味が食欲をそそるスパイシーなカレー。ソテーオニオンベースのルーに、厳選した11種のスパイスを加え、青トウガラシのさわやかな香りとピリッとした辛さを利かせた。奥行きのある辛みがくせになる1品

価格/359円(税込み387.72円)

内容量/180g(1人前)

支持率/91.8%

併せて今回、9月30日~10月13日の期間、全国の西友店舗において、「カレーをMotto(もっと)!フェア」を実施する。

今回の本格レトルトカレーシリーズ使用のアレンジレシピ紹介や、カレーフレーバーの珍味、スナックなどを集めたコーナー展開、店頭でのカレー試食販売(関東の一部店舗)などを実施し、お客とともにシリーズ10周年を盛り上げる。

また、10月10日~12月21日まで店頭(全国76店舗)、および西友の公式ギフトサイト「SEIYUドットコムギフト館」で販売する。

また、みなさまのお墨付きの冬ギフトにおいても、本格レトルトカレーシリーズのギフトセット2種を発売予定。カレーシリーズ同様にルーロー飯など世界の味を気軽に楽しめる人気シリーズ「On the ごはん」のギフトセットも発売する。

西友としては、みなさまのお墨付きにおいて、今後も「国民食」とも言われるカレーを深掘りし、国内外のバラエティ豊かな味わい、食材、トレンドを手頃な価格で提供することを目指し、各価格帯においてPBの領域を超えた付加価値の高い商品開発をしていくとしている。

お役立ち資料データ

  • 2024年上半期 注目店スタディ

    2024年上半期も注目新店がたくさん出ました。今回はその中から厳選した6店舗を独自の視点でピックアップしました。今回もいつものとおり、企業戦略、出店背景、商品政策(マーチャンダイジング)までを拾いながら記事にまとめました。豊富な写真と共にご覧いただければ幸いです。 注目企業の最新マーチャンダイジングの他、売場づくり、店舗運営など、いまのスーパーマーケットのトレンドも知ることができる一冊となっています。企業研究、店舗研究、商品研究の他、実際に店舗を訪問するときの参考資料としてご活用いただければ幸いです。 <掲載店舗一覧> ・ライフ/ソコラ所沢店 ・ヤオコー/武蔵浦和店 ・サミットストア/ららテラ…

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …