コメリがPayPayモール出店の「コメリドットコム」で「実店舗在庫サービス」による取り置きサービスを実施

2021.09.14

ホームセンターの「コメリパワー」や「コメリハード&グリーン」を展開するコメリは、ヤフーが運営するオンラインショッピングモール「PayPayモール」の「実店舗在庫サービス」を利用し、同モールに出店中の「コメリドットコム」において取り置きサービスを実施することを決定した。

自社のオンラインショッピングサイトの「コメリドットコム」では、2014年からネットで注文、店舗で受け取りができる「取り置きサービス」の提供を開始した。

コメリの「取り置きサービス」

コメリ店舗の在庫情報をネット上で公開し、来店前にあらかじめ商品を取り置くことができるサービスとして実施しているが、今回、「PayPayモール」のサイトでも同様の機能を提供することになる。

2022年2月からサービス提供を開始予定で、コメリパワー店舗から実施する。その後、順次サービス対象店舗を拡大する予定となっている。現在は一部店舗の商品在庫のみ表示しており、オンライン上での購入、実店舗受け取りは実施していない。

PayPay モール「コメリドットコム」

「実店舗在庫サービス」は、Yahoo!ショッピング、またはPayPayモールで、店舗にある商品を検索、注文して店頭受け取りができるサービス。サービスの対象の商品は検索結果や商品ページ上で「実店舗在庫」ラベルが表示され、利用者は実店舗の在庫を確認できる。

利用者は、これまで同様に自宅など指定の場所への配送か、近隣など自身にとって望ましい在庫がある実店舗での受け取りかを買物の際に選択できるようになる。

また、ラベル表示に加えて商品を受け取れる実店舗が地図でも表示されるため、利用者は商品ページ内で一定エリア内の複数店舗の在庫状況を一度に確認できる。

利用者には、「送料がかからない」「自分の欲しいタイミングで受け取れる」「実物を見て受け取りできるため安心」といったメリットがある。

お役立ち資料データ

  • 大企業の業務デジタル化 成功事例5選【リテール編】

    \アンデルセン様、アダストリア様、ヨネックス様などの成功事例を収録!/ 自社の業務デジタル化を考え始めたけれど、どうやって進めるべきなのか、他社はどのように取り組んでいるのか…、そんなお悩みをお持ちのお客さまは多いかと思います。 まずはざっくり概要を把握して、御社の業務改革に関するイメージを膨らませてみませんか? 本資料では、実際にご利用いただいているお客様の成功事例を収録しています。 ■収録企業 ・ヨネックス株式会社 様 ・株式会社カウネット 様 ・株式会社アダストリア 様 ・株式会社アシックス 様 ・アンデルセングループ 様

  • 23社分まとめ読み!多店舗オペレーション改革事例集

    \成城石井様、アダストリア様、日本調剤様などの成功事例を収録!/ 「Shopらん」は39,000店舗以上でご利用いただいている、チェーンストア業界シェアNo.1のサービスです。 アパレル、外食、サービスなどさまざまな業態のお客様にご活用いただいています。 本資料では、実際にご利用いただいているお客様の成功事例23社分を収録しています。 ■収録企業の一部をご紹介! ▼物販・量販店 ・株式会社成城石井 様 ・株式会社エディオン 様 ▼アパレル・専門店 ・株式会社アダストリア 様 ・アシックウォ―キング 様 ▼飲食 ・株式会社すかいらーくホールディングス 様 ・株式会社物語コーポレーション 様 ▼サ…

  • 10の成功事例から学ぶ|小売業界DX・IT活用

    1.Amazon Go 2.Home Depot 3.Walgreens など 海外・国内の主要な成功事例について、分かりやすくまとめているのが本資料です。 成功事例の参考としてお役立てください。