渋谷スペイン坂のRaaS型体験スペース「no-ma」がライブコマースを開始

2022.04.12

2021.05.14

渋谷スペイン坂に拠点を構えるD2CブランドのRaaS(Retail as a Service)型体験スペース「no-ma」では、2021年5月20日からライブコマースをスタートする。「no-ma」を手掛けるスマートメディアと、アジア向けインターネットテレビ事業を行うVIVID DIGITAL LIMITEDが運営する「LotusTV」の連携で実現する。

RaaS型体験スペース「no-ma」とは

写真は過去の展示

渋谷スペイン坂にある「no-ma」は、スマートメディアがキュレーション(インターネット上の情報を収集してまとめ、共有すること)したD2Cブランドや商品を実際に見て体験できるスペース。サイバー空間とフィジカル空間が融合し、「Society5.0」と呼ばれる時代、新しいモノ・コトとの出会いとその体験を、リアルとデジタルの両方で共有し合える新たな交流の場としてオープンした。

https://retailguide.tokubai.co.jp/store/4090/

ライブコマースとは

R&Bシンガーaimiによるパフォーマンス映像をLotusTVから抜粋

ライブコマースでは、ライブ動画配信を通してオンライン上でブランドや商品情報を詳しく伝えられる。EC(電子商取引)市場の拡大に伴い登場した、リアルに近い購買体験を届けられるサービスである。

今回、「no-ma」が連携するLotusTVは、動画内のモノが買える動画越境ECプラットフォームとなる。以前、R&Bシンガーのaimiをゲストにライブパフォーマンスを実施した際には、着用しているアクセサリーを動画内で紹介。配信中でも画面下から購入できると話題になった。

第一回目のライブコマースは「BOXER JUNTARO」のアート展

初のライブコマースは5月19日~25日、「no-ma」で開催するアーティストの「BOXER JUNTARO」によるアート展から実施する。同氏はシンプルで力強いラインと鮮やかな色使いが注目され、ストリートシーンから支持を得ている。リアルスペースの「no-ma」では、イラスト、マスク、Tシャツ、シルクスクリーンを販売。イラスト以外はオンラインでも購入できる。

「no-ma」はDigitally Native Vertical Brand領域へ参入

現在のECの販売経路の主は「D2C」だ。しかし、「no-ma」ではリアルスペースでの運営を生かしながらオンラインで販売するために、リアル店舗やソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を活用するDNVB(=Digitally Native Vertical Brand)領域にも参入。

DNVBとは、デジタルネイティブ世代に対し、バーティカル(垂直、この場合はニッチな市場)の商品やサービスを提供するブランドのこと。D2Cのビジネスモデルの一つであるが、それにとどまらず、製作秘話やストーリー、参加型キャンペーンなど「体験」で得られるコンテンツからターゲットの共感を獲得し、ブランド価値向上を目指す。

今後は、ライブコマース以外にも、アーティストのトークショーやライブペインティングといったリアルとバーチャルをつなぐコンテンツを配信予定。「no-ma」の企画内容に合わせてカスタマイズされる配信内容にも注目だ。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…