宣伝・販促

  • 2022.05.09

    セブン-イレブンが「フェア」を連発! 販促&ワンストップショッピング強化でスーパーマーケットに近づくコンビニ

    「北海道フェア」「アジアングルメフェア」「カレーパーティ」…。 セブン-イレブン・ジャパンが、地域やメニューなど、さまざまな切り口の「フェア」を連続して打ち出し、手応えを得ている。 「フェア」といえば、スーパーマーケット(SM)、あるいは百貨店では良く用いられる販促だが、今回のセブン-イレブンのものは切れ目なく連続して実施され、さらにコンビニらしく一部商品開発まで踏み込んでいる点で特筆される。 なぜ、「フェア」なのか。実施に至った背景には、新型コロナウイルスをへて改めてコンビニの位置づけを変えていかなければいけないという同社の危機感があった。 ワクワク・驚きを実現するために「フェア」を実施 新…

  • 2022.03.14

    「ダイソー」がデジクルをDXパートナーとして販促キャンペーンをデジタル化

    「ダイソー」は、3月14日から「デジクル for LINEミニアプリ」のサービスを開始、デジタルを活用した店頭販促活動を強化する。小売業、飲食業のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援事業を展開するデジクルが同社の公式LINEミニアプリを開発した。 第一弾として、3月14日から開始する「だんぜん!ダイソーdeシールキャンペーン」をLINEミニアプリ上で展開する。第一弾の対象は、南関東エリアの560店舗。順次全国へ拡大していくことを目指す。 シールキャンペーンはこれまで、紙や対面接客を用いた形でのアナログ運用を中心に行ってきた。これをLINEミニアプリ上でも展開することによって、レジでのシ…

  • 2022.03.14

    ローソンストア100が、YouTubeチャンネルと初コラボ。オリジナルパンの開発に挑戦

    株式会社ローソンストア100が運営する「ローソンストア100」(669店舗/2022年2月現在時点)では、人気YouTubeチャンネル「落合陽平の10万ボルトTV」とのコラボレーションを決定。 メインパーソナリティーの落合陽平氏らと共に、常識に捉われない自由な発想でオリジナルパンの開発に挑戦する。 ■「落合陽平の10万ボルトTV」とのコラボレーションの背景 近年、大きな発信力をもつ「You Tubeチャンネル」。中でもチャンネル登録者数74万人を超えるエンターテイメントチャンネル「ゾゾゾ」の派生チャンネル「落合陽平の10万ボルトTV(以降10万ボルトTV)」にローソンストア100との親和性を感…

  • 2022.03.04

    ニトリが「新生活WEBコンテンツ」公開。商品の情報収集と買物が同時にできる新感覚動画

    株式会社ニトリは、ニトリネット「おうちをもっと楽しもう!コーディネート」ページ内に2022年度「新生活WEBコンテンツ」を公開。 わからないことや悩み事も多い初めての一人暮らし向けに、お悩みを解決する2つのWEBコンテンツ「6帖1Kではじめる新生活」と「一人暮らしのお悩み解決」をニトリネットで公開した。 「6帖1Kではじめる新生活」ページでは、初めての一人暮らしで何から買い揃えればいいのか、どのような風に部屋づくりをしたらいいのかをテーマに、記事と動画でわかりやすく紹介。動画内では、スマートフォンで動画を再生中に画面をタップすると、紹介されている商品情報ページにすぐにアクセスできる『Tig/テ…

  • 2022.03.03

    Instagramロフト公式アカウント「ロフト×コスメ」スタート。最新トレンドを配信

    株式会社ロフトは、2022年3月1日よりInstagramの公式アカウント「ロフト×コスメ」を開設した。ロフトでは、ロフト公式アカウントや文具に特化したものなど計4つのアカウントを開設しており、5つめの開設となる。 昨今の美容と健康に関する関心の高まりを受け、ロフトは、2014年よりコスメの店頭人気企画「ロフトコスメフェスティバル」を年に2回、春と秋に開催している。 また、2019年より「ロフトベストコスメ」の冠にてその年のヒットランキング・ネクストランキングを発表するほか、2019年表参道1号店を皮切りに、コスメ専門の小型店業態「コスメロフト」の多店舗展開を進める等、美容健康雑貨カテゴリーの…

  • 2022.02.16

    無印良品、「MUJI passport」に新たな決済手段「COIN+」を導入

    株式会社良品計画は、自社アプリ「MUJI passport」に、株式会社リクルートMUFGビジネスが提供する新たな決済手段「COIN+」を導入し、2022年2月15日より、全国の無印良品約230店舗(MUJI passport Pay利用可能店舗の一部)にて対応を開始する。 「COIN+」は、リクルートMUFGビジネスが提供するデジタル口座管理・決済アプリ「エアウォレット」にも備えられた決済手段。「MUJI passport」の中で、「COIN+」のQR決済機能を利用し、商品を購入することができるようになる。 ■「COIN+」導入の背景 リクルートMUFGビジネスが提供する「COIN+」の決済…

  • 2022.02.03

    村上農園とマックスバリュ西日本が、TikTok等活用した共同販促を実施。試食販売の代替を模索 

    株式会社村上農園とマックスバリュ西日本株式会社は、コロナ下で実施が難しい試食販売などに代わる施策として、TikTokなどの動画を活用した共同販促企画を2022年2月1日から開始した。  現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、スーパーマーケット店頭での試食販売等が差し控えられ、小売店側も食品メーカー側も対面での販促施策に制限がある状況が続いている。 村上農園とマックスバリュ西日本は、対面販促に代わる新たな施策を共同で企画。2カ月に1回ほどのペースで1年間にわたり、村上農園の主力商品である緑黄色野菜「豆苗(とうみょう)」と、その時期にマックスバリュ西日本がイチオシする食材を組み…

  • 2022.01.26

    渋谷PARCOで、空間のメディア化拠点としてバーチャル広告などを展開。XR技術を駆使

    株式会社パルコは、KDDI株式会社と株式会社Psychic VR Labの提供する「XRscape」(5GやVPSなどのXR技術で実在の都市空間にバーチャル上の広告やコンテンツを重ねて配信できる空間のメディア化ソリューション)に参画する。 KDDIの事業共創プログラム「∞の翼(ムゲンノツバサ)」の一環として、東京都渋谷区の渋谷PARCO 1F「ナカシブ通り」と10F「ROOFTOP PARK」の2地点を空間のメディア化の対応施設として展開する。 ※画像はイメージです。 パルコは、これまでも2019 年 11 月にグランドオープンした渋谷 PARCO にて、AR を活用しバーチャルアートを展示す…

  • 2022.01.11

    コストコ、栃木県初となる「コストコ壬生倉庫店」を2022年夏オープン。県民限定で新規会員登録キャンペーン先行実施

    コストコホールセールジャパン株式会社は、今夏に栃木県の壬生町に壬生倉庫店(仮称)をオープンする。 現在オープンしている30の倉庫店にて新規入会登録をすると、特別に通常の年会費が1,000円OFF(※)になる早割キャンペーンを実施する。壬生倉庫店オープン前日までの期間限定キャンペーンとなる。 会員有効期限は、オープン月(2022年夏)の1年後まで。 日本全国の倉庫店/オンライン、全世界のコストコ倉庫店で即日買い物が可能で、壬生倉庫店がオープンする前からコストコショッピングを楽しむことができる。 <新規入会方法>オンラインで新規入会の仮登録ができ、倉庫店に来店前に登録すると手続きがスムーズ。&nb…

  • 2021.12.28

    ファミリーマートが40周年記念で年末年始企画を多数展開

    2021年9月に創立40周年を迎えた株式会社ファミリーマートは、40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」を実施中。2021年12月26日から2022年1月10日まで、全国のファミリーマート約16,600店で、「年末年始はセットでお得が大集合!ファミマがセール!?」と題し、大型割引キャンペーンを実施する。 2021年のゴールデンウィーク期間中に実施した「ファミマがセール!?」の第2弾で、年末年始の期間中に様々な割引を実施する。 ■「ファミマがセール!?」再び開催 ゴールデンウィーク期間中に実施した「ファミマがセール!?」の第2弾を年末年始に再び開催。今回のテーマは、「セットでお得が大集合…

  • 2021.12.21

    パルコが新春セールで『Pokémon LEGENDS アルセウス』とタイアップ

    株式会社パルコは、2022年1月2日より半期に一度の大セール PARCO×『Pokémon LEGENDS アルセウス』PARCOグランバザールを開催する。 ファッションのみならず、インテリアや雑貨まで大幅なプライスダウンとなる冬の一大セールとなる。本セールは、2022年1月28日より発売のゲーム『ポケットモンスター』シリーズ最新作Nintendo Switchソフト『Pokémon LEGENDS アルセウス』とタイアップ。渋谷PARCO演出ジャックやスペシャルプレゼントも実施、タイアップ感満載で展開予定だ。 © 2021 PARCO CO.,LTD.©2021 Pokémon. ©1995…

  • 2021.12.18

    ミニストップで電子レシートシステム「スマートレシート®」がアプリ連携し利用可能に。

    ミニストップ株式会社は2021年12月20日よりミニストップ全店に、東芝テックが運営する電子レシートシステム「スマートレシート®」を導入する。ミニストップは、店舗での買い物をより便利にするため、ミニストップアプリ(*1)と「スマートレシート®」を連携させ、お客さまの利便性の向上を図る。  「スマートレシート®」はミニストップアプリおよび「スマートレシート®」アプリの双方で使用することができる。ミニストップアプリを利用中、またはインストールした人は、ミニストップアプリより「スマートレシート®」を連携させる(*2)ことで、ミニストップで購入した商品の明細を電子レシートとして確認が行えるようになる。…

  • 2021.12.16

    カインズアプリ会員限定でポイントが2倍になる『ステップアップサービス』を開始

    株式会社カインズは、2021年12月よりアプリ会員限定「ステップアップサービス」を開始した。 「ステップアップサービス」は、カインズ店舗でのお買い物によって得られるポイントが2倍にアップする、アプリ会員限定の新しいサービス。ステージ判定期間(3カ月)ごとのお買物累計金額が2万円(税抜)以上で、次の期間(3カ月)はゴールドステージ会員となり、ポイントが2倍になる。(初回のステージ判定期間は、2021年12月1日~2022年2月28日の3カ月間) 併せて、お客様ご自身のステージや累計購入金額を確認できるアプリ機能もスタートする。 【ステップアップサービス概要】 ●サービス開始:2021年12月1日…

  • 2021.12.15

    「Visaギフトvanilla」、 電通とキャンぺーン分野のDX化で協業を開始

    Visa加盟店で使えるVisaのギフト「Visaギフトvanilla」を発行しているインコム・ジャパン株式会社は、株式会社電通とキャンペーン分野におけるDX化の推進について協業を開始する。 インコム・ジャパン及び電通は、金券・商品券の仕組みをデジタル化した「Visaギフトvanilla」をクライアントに提供する事で、キャンペーン分野におけるDX化を共同で推進する。 ◇Visaのギフト「Visaギフトvanilla」とは? Visaのギフト「Visaギフトvanilla」は、Visa加盟店で使えるVisaのプリペイドギフト。デジタルギフトの「Visa eギフト」とギフトカードの「バニラVisaギ…

  • 2021.12.11

    ヤマダ電機が、日本ユニシスが提供するライブコマースサービス「Live kit」を活用。特別セールの売上を拡大

    日本ユニシスが提供するライブコマースサービス「Live kit(ライブキット)」を、ヤマダ電機が採用。公式通販サイト「ヤマダウェブコム」で初のライブコマースショッピング「ロボロック 2 日間限り台数限定の歳末特別セール!大人気ロボット掃除機の使用方法徹底解説!」を 11 月 27 日に開催した。 2 日間の配信期間中では 1 万人以上が視聴したことで特別セールの売上拡大に貢献。外出が難しい状況下ならではの新しい購入の場を提供した。今後も新しいチャネルでの消費者との交流機会や店舗への来店が難しい消費者への購買機会の提供を目的に「Live kit」を活用したライブイベントを定期的に開催予定だ。次回…

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