西友が吉本興業とタッグを組んだお笑い賞レースを実施、優勝商品は「WEB CM出演権」と「みなさまのお墨付き」

2022.07.19

西友は、吉本興業とタッグを組んだ本気のお笑い賞レース「スーパーお笑い大賞~おもろいやつが得をする~」を7月20日から開始する。

「安さ」と「お得」をテーマに西友が開催するもので、「お得」な商品に加えて暮らしを楽しくする「笑い」を届けることで、お客に喜んでもらいたいという想いから本プロジェクトの開催に至ったとしている。

バラエティ番組で人気の実力派芸人や賞レースでの活躍が目覚ましいネクストブレイク芸人計6組が参加し、この賞レースのために作った書き下ろしネタを披露する。コント・漫才などネタ形式は不問で、一般投票とYouTube番組でのお笑い芸人の審査によってグランプリが決まる。

参加する6組は、個性的な芸風と実力を併せ持つ「鬼越トマホーク」「ジョイマン」、昨年のM-1グランプリやキンブオブコントで決勝進出を果たした期待の芸人「ジェラードン」「ニッポンの社長」「ロングコートダディ」「もも」の計6組。審査員は平成ノブシコブシ・徳井健太氏、とろサーモン・久保田かずのぶ氏、パンクブーブー・佐藤哲夫氏が務める。

一般投票の順位は、7月20日12時~7月30日20時の間、西友公式Twitterアカウントから投稿されるネタ動画への「いいね」「リツイート」数によって決定。この順位にお笑い芸人の審査が加わる最終決戦は8月1日19時から行われ、その様子を吉本興業公式YouTubeチャンネルにて生番組として配信する。

グランプリ受賞コンビには、優勝賞品として西友の「WEB CM出演権」と西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」1年分(365商品)が贈られる。

12年12月の発売開始の「みなさまのお墨付き」は今年10周年を迎える。ナショナルブランド商品と同等以上の品質で、価格は10%以上低価格というコンセプトで開発してきた。22年2月時点で約1200アイテムを取り扱っている。

第三者機関が実施する厳正な消費者テストで一定の支持率を獲得したものだけを商品化するという仕組みを取り入れたブランドで、19年10月にはより厳選された製品のみを商品化するためにブランドのルールを見直し、これまでの消費者テストでの支持率70%以上で合格という基準を80%に引き上げた。

発売後も数年ごとに再テストを実施し、商品の魅力に変化がないか、定期的に見直しを実施。80%未満の支持率であれば、再度商品開発からやり直す、もしくは終売にする。

お役立ち資料データ

  • 最悪の年末調整を最高にする方法

    【PR】株式会社エフアンドエム 「紙での年末調整は時間も手間もかかりすぎる……」 「でも電子化は上司の理解が得られない……」「 従業員の反発も大きそう……」 と悩みを抱える人事・労務担当者の方も多いはずです。 このeBookでは、年末調整を電子化すると、具体的にどれほどの時間や工数が削減されるのか、 従業員や人事・労務担当者の双方の負担が少ない状態で導入するには何が必要なのかを、 「オフィスステーション 年末調整」を例にマンガでわかりやすく解説しています。

  • 大手企業はいかにして 2021年年末調整を成功させたか?

    【PR】株式会社エフアンドエム 従業員数千名~数万名規模の大手企業5社にインタビューをおこないました。 年末調整システムの導入から、導入後の運用まで、 どのような取り組みをおこなったのかをご紹介していきます。 「小売業」「飲食業」「鉄道」「教育機関」と、多種多様な業種を参考にすることで、 それぞれの業界の特性や、注意すべき点が具体的に理解できる内容となっています。 資料でこんなことがわかります 01.年末調整電子化を考えるようになったきっかけ 02.年末調整クラウドソフトの導入スケジュール 03.年末調整クラウドソフトを導入する上で大変だったこと 04.年末調整クラウドソフトを導入してわかった…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …