西友が吉本興業とタッグを組んだお笑い賞レースを実施、優勝商品は「WEB CM出演権」と「みなさまのお墨付き」
2022.07.19
西友は、吉本興業とタッグを組んだ本気のお笑い賞レース「スーパーお笑い大賞~おもろいやつが得をする~」を7月20日から開始する。
「安さ」と「お得」をテーマに西友が開催するもので、「お得」な商品に加えて暮らしを楽しくする「笑い」を届けることで、お客に喜んでもらいたいという想いから本プロジェクトの開催に至ったとしている。

バラエティ番組で人気の実力派芸人や賞レースでの活躍が目覚ましいネクストブレイク芸人計6組が参加し、この賞レースのために作った書き下ろしネタを披露する。コント・漫才などネタ形式は不問で、一般投票とYouTube番組でのお笑い芸人の審査によってグランプリが決まる。
参加する6組は、個性的な芸風と実力を併せ持つ「鬼越トマホーク」「ジョイマン」、昨年のM-1グランプリやキンブオブコントで決勝進出を果たした期待の芸人「ジェラードン」「ニッポンの社長」「ロングコートダディ」「もも」の計6組。審査員は平成ノブシコブシ・徳井健太氏、とろサーモン・久保田かずのぶ氏、パンクブーブー・佐藤哲夫氏が務める。

一般投票の順位は、7月20日12時~7月30日20時の間、西友公式Twitterアカウントから投稿されるネタ動画への「いいね」「リツイート」数によって決定。この順位にお笑い芸人の審査が加わる最終決戦は8月1日19時から行われ、その様子を吉本興業公式YouTubeチャンネルにて生番組として配信する。

グランプリ受賞コンビには、優勝賞品として西友の「WEB CM出演権」と西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」1年分(365商品)が贈られる。
12年12月の発売開始の「みなさまのお墨付き」は今年10周年を迎える。ナショナルブランド商品と同等以上の品質で、価格は10%以上低価格というコンセプトで開発してきた。22年2月時点で約1200アイテムを取り扱っている。
第三者機関が実施する厳正な消費者テストで一定の支持率を獲得したものだけを商品化するという仕組みを取り入れたブランドで、19年10月にはより厳選された製品のみを商品化するためにブランドのルールを見直し、これまでの消費者テストでの支持率70%以上で合格という基準を80%に引き上げた。

発売後も数年ごとに再テストを実施し、商品の魅力に変化がないか、定期的に見直しを実施。80%未満の支持率であれば、再度商品開発からやり直す、もしくは終売にする。