京都市北区にライフが初出店、ライフコーポレーション近畿圏が堀川北山店をオープン

2022.04.27

2022.04.20

ライフコーポレーションは4月27日、京都市北区にライフ堀川北山店をオープンする。堀川北山店のオープンで首都圏126店、近畿圏161店、全社の店数は287店となる。

300坪のコンパクトな売場ながらこれまで2層の店を多数手がけてきたノウハウを生かし、9500種類の商品をそろえる

同社として京都市北区に初出店となる。京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅から北西へ約700m、徒歩約11分の場所で、京都市内を南北に貫く幹線道路「堀川通」に面した東側に位置している。

周辺は閑静な住宅街が広がり、50代以上のシニア層が多いエリアとなっているが、教育施設も多く点在し、大学生向けの低層階マンションも存在する。

シニア層や大学生の 1、2人世帯が多い地域であるが、店舗南側、東側には戸建て所有の高所得層もみられる。

主たる商圏としては東は賀茂川、西は千本通、南は北大路通、北は御薗橋通付近までを想定。500m圏、1km圏共に年齢別人口構成は京都府平均と比較して、20代と50代、70代以上の割合が高く、構成比では70代以上がトップとなっている。

また、こちらも500m圏、1km圏共に単身世帯が44%超と多く京都府平均より6ポイント以上高い。逆に2人以上世帯は京都府平均を下回るなど、少人数世帯が多いエリアとなっている。

売場面積は300坪の小型店、かつ売場は2層という都市型の小型店ならではのハードではあるが、地元のお客、遠方から来店するお客双方に向けて、「京都自慢のおいしさ」を集め、京野菜や漬物、京都地区店舗で人気の商品など、地域ニーズに対応した商品を取りそろえる。

農産では京都府産の地場野菜、伝統野菜を季節に合わせて品揃えする。「ライフ」フォーマットとしては初導入
新商品の「うちのレタス畑」。水耕栽培レタ
スを鮮度が長持ちする根付きで販売
「世界のフルーツコレクション」として世界のフルーツをコーナー化。これも「ライフ」フォーマット初の取り組み
水産では京都中央卸売市場、舞鶴近
郊漁港から届く生魚を打ち出す
日配では京つけもの西利の漬物を20種類以上そろえた
店舗から徒歩8分の和菓子店の「三浦屋」の商品を「ライフ」フォーマットで初めて取り扱う
畜産では京都ぽーくなどこだわりの加工
肉を取り扱う
酒では京都ワインも豊富に取りそろえる

また、生鮮食品はもちろん、カット済み、味付け済みで簡単に調理できる「時短・簡便」商品や、すぐに食べられる「惣菜」を充実した他、ワンランク上のこだわり商品なども加え、コンパクトな売場ながら幅広い品揃えを目すとしている。

水産部門が手掛ける寿司「うを鮨」では 「とろける霜降りしめさ
ばの棒寿司」を新発売するなど新商品が登場
惣菜では手作り具だくさんおにぎりに「エビタルタル」など新商品を差し込んだ
地域一番の品揃えを目指した冷凍食品コーナーは26扉分設置

小型店ではあるが、「オーガニック・ローカル・ヘルシー」をコンセプトとする「ビオラルコーナー」を設置する他、ごちそうメニューなど「プチぜいたく」のこだわり商品をそろえる。

冷蔵ケースを組み込んだ什器を使用したビオラルコーナー
京都市内の店舗ではワインの構成比が高いことから、今回は約500種類そろえた
店舗周辺はドラッグストアが少ないため、生活関連は40尺、1400アイテムを品揃え
広域図
周辺図

ライフ堀川北山店概要

所在地/京都府京都市北区紫竹東桃ノ本町32-1

オープン日/2022年4月27日

営業時間/9時~21時

建物構造/鉄骨造り地上3建て

売場面積/992㎡

駐車場/なし

店長/豊澤雅志

従業員数/69人(社員17人、パートナー52人)

年間売上目標/13億円

お役立ち資料データ

  • 顧客を知り尽くした究極の1to1マーケティングとは

    今の時代消費者は”個人”を中心に動いています。 コロナを経て、「ニューノーマル」といわれる現在、日常生活におけるオンライン時間は急激に増えています。多くの製品をインターネットで見つけることができ、購買に至るまでの検討期間が長くなっています。さらに簡単には店舗来店がなく、直接接客も難しくなっています。個人の行動をリアルタイムに把握しなければ、本当に顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉えることは難しいのではないでしょうか。 では、どうすれば企業は顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉え、コミュニケーションを図ることができるのでしょうか? 本資料では、どのようにお客様の行動を理解し、オンラインとオ…

  • 小売業が顧客体験戦略を進化させるための4つのテーマとは?

    新型コロナウイルスの拡大により、ブランドや小売業者が急ぎ導入した短期的なソリューションは、ショッピング体験に大きな影響をあたえています。結果として、消費者はこれまでにないほど多数のチャネルと選択肢を持ち、小売業者に対して高い期待を抱くようになりました。 Salesforceでは、高まる消費者の期待と小売業界の置かれた現状を分析。世界1,600人の消費者と、1,000人以上の小売業界幹部に調査を実施した結果、以下のことが明らかになりました。 ●顧客対応に関する消費者の期待は増々上がっている ●ブランドを差別化するための新たなポイントはロイヤルティ ●ブランドや小売業者は、顧客体験戦略を進化させつ…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …