ローソン店舗への「無印良品」商品の展開が5月から本格化、2023年中をめどに全店へ導入予定

2022.04.28

良品計画とローソンが5月2日から、ローソン店舗への「無印良品」の本格導入を開始すると発表した。

両社は2020年6月からローソン店舗で「無印良品」を導入する実験販売を行ってきた。現在、東京都、千葉県、埼玉県の約110店舗で展開しているが、今回の取り組みはこれを23年中を目途に全国規模に拡大し、全店への導入を予定するものとなる。

5月から約半年間で、関東甲信越地区の約5000店に「無印良品」の導入を開始。その後、全国への拡大を進める。

展開する商品は生活の基本となる商品約200アイテムで、主な品揃えは靴下(230円、税込価格、以下同)、化粧水(携帯用250円~)、レトルトカレー(250円~)、文具(ノート70円~)、菓子(バウム150円)などとなる。

専用の販促物を使用し、複数の棚で展開。店舗の立地やお客の要望に合わせて商品ラインアップの拡充を協議していくとしている。

さらに今後、共同でのプライベートブランド商品開発、サービスの開発なども視野に入れている。

もともとコンビニではファミリーマートが長らく「無印良品」の商品を取り扱ってきたが、19年に終了。日用品については自前での商品開発に舵を取った。

新型コロナウイルスによる生活様式の変化も受け、20年11月からはキッチン関連の日用品を本体価格100円均一で展開開始するなど、日用品に注力している。

一方のセブン-イレブン・ジャパンは、ワンストップショッピング機能の強化を目的に100円均一のダイソーの商品の取り扱いを開始し、21年度末までに1万500店に導入を果たしている。

導入店では来店回数、買上点数の増加効果がみられるといい、今期第2四半期までに導入店を2万店にまで拡大する予定だが、さらにスピードを高め、第1四半期中にできる限り全店で取り扱えるようにしたいと意気込む。

コロナ禍では、改めてワンストップショッピングに支持が集まり、特に必需品を一定程度そろえられるスーパーマーケットやホームセンターは特需ともいえる状況になった。

一方でそもそも店が狭く、さらに駅前など外出の動線の店も多いコンビニは、相対的に売上げを落とした。コロナ禍をへて改めて、コンビニのワンストップショッピング機能に注目が集まると同時に、その中身にも外部との連携を含めた形で変化が起こっている。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…