ローソンが茨城県産食材を使用したデザート、ベーカリー、おにぎり計5品を発売

2023.11.24

ローソンは、2023年10月から12月の間に実施している「茨城デスティネーションキャンペーン(※)」に賛同し、11月28日(火)から順次、関東甲信越地区(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)のローソン店舗(約4,600店:2023年10月末時点、「ナチュラルローソン」、「ローソンストア100」を除く)で、茨城県産食材を使用したデザート、ベーカリー、おにぎり計5品を発売する。

(※):茨城デスティネーションキャンペーン(以下、「DC」)とは、茨城県にて21年ぶりに開催される、JRグループ6社(JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)と地域(県・市町村・地域観光事業者等)が一体となって行う国内最大規模の観光キャンペーンのこと。

今回発売する商品は、「まるでメロンパンみたいなシュークリーム(茨城鉾田メロンのクリーム)」(税込257円)、「牛乳パン(茨城鉾田メロン)」(税込140円)、「茨城県産しらすおにぎり」(税込160円)、「紅天使のもちっと焼いもぱん」(税込149円)、「まるでさつまいもみたいなドーナツ(紅天使クリーム)」(税込160円)の5品。

<商品画像(イメージ)>

ローソンは今後も、県産食材を使用した商品の発売などを通じて、茨城県の魅力を発信していく。

■商品情報

まるでメロンパンみたいなシュークリーム(茨城鉾田メロンのクリーム)」(税込257円)11月28日(火)発売

濃厚な甘みが特長の茨城県鉾田市産メロンをクリームに使用した、見た目がメロンパンのようなシュークリームです。ザクザクとした食感の生地と濃厚でなめらかなクリームを楽しめる。

牛乳パン(茨城鉾田メロン)」(税込140円)11月28日(火)発売

牛乳を使用したふんわりとした歯切れのよい生地で、茨城県鉾田市産メロンのピューレを使用したクリームをサンド。

茨城県産しらすおにぎり」(税込160円)」12月5日(火)発売

こだわりのだしで炊いたご飯に醤油と茨城県産しらすを混ぜ、茨城県産しらすを表面に盛りつけたおにぎり。

紅天使のもちっと焼いもぱん」(税込149円)12月12日(火)発売
甘みが強く口どけの良い茨城県産さつまいも「紅天使」のペースト入りの餡を包んだ生地に、黒ごまをトッピングして焼き上げている。

まるでさつまいもみたいなドーナツ(紅天使クリーム)」(税込160円)12月12日(火)発売

茨城県産の「紅天使」のペースト入りクリームを、しっとりとした食感の生地で包んだ、見た目がさつまいものようなドーナツ。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…