ファミマが三陸・常磐の海の幸を使用したPB商品19種類を発売

2023.11.24

ファミリーマートは、経済産業省などで構成されている「ごひいき!三陸常磐キャンペーン」に賛同し、2023年12月5日(火)より、「いつものコンビニでも、ごひいきに!」ごひいき!三陸常磐キャンペーンコラボ商品として、三陸・常磐の海の幸を使用したプライベートブランド商品全19種類を、全国のファミリーマート約16,500店にて順次発売する。※キャンペーン展開地域は東北地方のみとなる。

■「いつものコンビニでも、ごひいきに!」三陸・常磐の海の幸を美味しく届ける。
「ごひいき!三陸常磐キャンペーン」は、三陸・常磐エリアの美味しい食材のブランド化や認知度の向上をはかり、三陸・常磐の「ごひいき!様」をつくるための活動を推進している。

ファミリーマートにおいては、これまでも、三陸・常磐産の海産物を使用した商品を販売しているほか、様々な地方創生の取り組みを積極的に実施していることから、本キャンペーンに賛同し、このたび三陸・常磐がもたらす豊かな海の幸を使った商品の販売を強化する。

具体的には、三陸・常磐産の海産物を使用した新商品の発売や、売場において三陸・常磐産の海産物を使用していることを専用の販促物等で訴求し、理解促進および消費拡大につなげていく。

■専用販促物イメージ

■キャンペーン情報
実施店舗:東北地方(東北6県及び新潟県)の計1,320店舗(※2023年10月末現在)
実施期間:2023年12月5日(火)~2024年2月5日(月)

【現在展開している商品一例】

【商品名】三陸産わかめの鮭わかめおむすび
【価格】125円(税込135円)
【発売地域】東北地方
【内容】昆布とかつおのだしご飯に、焼鮭のほぐし身と、三陸産のわかめを混ぜ込んだおむすびだ。

【商品名】宮城県産金華ぎんの塩焼き
【価格】369円(税込398円)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】宮城県石巻漁港水揚げの銀鮭「金華ぎん」を使用した、程よく脂がのった旨みのある鮭の塩焼きだ。

【商品名】柚子ポン酢で食べる三陸産わかめ
【価格】227円(税込245円)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】歯ごたえのよい三陸産わかめを、ゆず果汁の爽やかな風味とかつおエキスのだしの風味が効いたポン酢で食べるサラダだ。

【商品名】伯方の塩仕立て三陸産茎わかめ大袋
【価格】297円(税込320円)
【発売地域】全国
【内容】三陸沖で収穫したわかめの中芯部分を使用し、シャキシャキ食感に仕上げた。伯方の塩であっさりうす塩味に漬け込みた。

【商品名】紀州南高梅の梅酢仕立て三陸産茎わかめ
【価格】147円(税込158円)
【発売地域】全国
【内容】三陸沖で収穫したわかめの中芯部分を使用し、シャキシャキ食感に仕上げた。紀州南高梅の梅酢で程よい酸味の梅しそ味に漬け込みた。

【商品名】三陸産わかめスープ8袋入り
【価格】341円(税込368円)
【発売地域】全国
【内容】「わかめスープ」の徳用タイプ。三陸産わかめのシャキシャキとした食感と、金と白のごまの香ばしさが特長のわかめスープだ。

【商品名】シャキッとおいしい三陸産カットわかめ
【価格】318円(税込343円)
【発売地域】全国
【内容】食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富な三陸産のカットわかめを使用し、味噌汁やサラダなど幅広いメニューに使える。

※上記以外に三陸・常磐産の海産物を使用したプライベートブランド「ファミマル」の缶詰2品を展開している。

【1月発売予定商品】
・手巻寿司三陸産めかぶ納豆167円(税込180円)
・ごちむすび三陸産とろさば190円(税込205円)
・ごちむすび陸奥湾産焼ほたてのバター醤油258円(税込278円)
・もち麦しらすと三陸産わかめおむすび132円(税込142円)
・三陸産わかめ使用わかめうどん417円(税込450円)
・生パスタ陸奥湾産ほたてのクリームパスタ491円(税込530円)
・宮城県産金華さばの塩焼き369円(税込398円)
・銚子産いわし使用いわしの生姜煮304円(税込328円)
・陸奥湾産ほたて使用ほたてのおつまみフライ434円(税込468円)
・三陸産わかめとカニカマのサラダ232円(税込250円)

※画像はイメージ。
※店舗によって取扱いのない場合あり。
※商品名・価格は変更になる場合あり。
※1月発売予定商品の発売地域は未定だ。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…