「父の日」の直前に贈る、6月16日の「当日対策」、売上げの上積み目指すひと工夫

2024.05.30

あまり盛り上がりのない「父の日」商戦だが、6月16日(日)は少しでも売上げを上げるためにちょっとした、すぐできるアプローチで販促を強化したい。

キーワードは「元気」「健康」「感謝」の3つとなる。また、売場づくりでは第3磁石のエンド訴求だけでなく、第4磁石の定番ゴンドラ棚で統一カラー、統一POPで盛り上げるための演出を強化したい。直前対策での具体的なアプローチテーマ例は以下のようなものがある。

健康レシピでありがとう!

本格的な夏に入る前にお父さんのスタミナと健康に良さそうなメニューとその食材や飲料を提案する。トクホや機能性を表示できる商品群をエンドでPOP案内。訴求ポイントは価格訴求ではなく、何らかの「健康」に関する商品という付加価値を付けた品揃である。

エンドの下段にはスタミナメニューとして焼肉関連商品の展開、中段には脂肪を燃やすなどの機能のあるトクホ飲料関連、上段には栄養ドリンク類を展開して幅広い品揃え展開で訴求力を高めたい。トクホや機能性表示食品については、訴求力を高めるため商品の裏面表示を丁寧に読み込み、商品特徴を丁寧にPOPで案内して訴求していきたい。

商品例として、まず、発酵食品の漬物が作れる米ぬか、塩こうじのもとなど手作り料理に使える商品で感謝の気持ちを伝えたい。

また、エバラ食品工業の焼肉のたれの黄金の味の新商品「濃厚焙煎ごま」や「贅沢辛口」はじめ、ニンニクやショウガがたっぷり入った焼肉のたれは必須となる。物価高の中、鶏のムネ肉もごちそうにしてくれる味の素の「お肉やわらかの素」、永谷園の「おとなのふりかけ」シリーズや「しじみ70個分のちから」シリーズなどを展開。その他として、免疫力を上げるといわれているファイトケミカルを含むチューブ入りニンニク、ショウガなど。

スタミナ&疲労回復を願ってビタミンB1! 

本格的な夏の前の「梅雨ばて」を防ぐべく、一家の大黒柱のお父さんのために、感謝と健康の祈りを込めて、疲労回復に良いとされるビタミンB1を多く含んでいる食品を定番売場でのPOPやエンドで訴求したい。ビタミンB1が不足すると、糖質が分解されにくくなり、乳酸などの疲労物質がたまって疲れやすくなるといわれている。

販促のポイントはサプリメントや栄養ドリンクで補給するだけではなく、身近な加工食品にビタミンB1が含まれていることを訴求すること。家庭常備品として買い置きを勧めたい。

商品例としては、各種栄養ドリンクがある。例えば、大塚食品の1日のビタミン、ミネラル、微炭酸でリフレッシュ&チャージとうたっている「マッチ」シリーズがある。

また、商品の組み合わせとして、まとまりがないように思える意外なエンドの組み合わせだがインスタントラーメン、カップ麺をメインに、青のり、焼きのり、煎りゴマ、大豆、昆布、きな粉、玄米や雑穀米などを置くというものがある。「残品処理エンド」と勘違いされないように、エンドテーマ「ビタミンB1」を明確にPOPで表示したい。

菓子で家族全員が「盛り上げ隊」になろう!

グロサリーと菓子のコラボレーション訴求企画となる。家族全員で感謝の気持ちを込めて、「父の日、盛り上げ隊」の提案をしたい。ポイントは「元気」「健康」「感謝」の3つに加え、菓子では「癒し」を訴求したい。

具体的には、メニューとして朝食用、間食用、つまみ用がある。甘党のお父さんにはようかん、まんじゅうなどのお茶うけ菓子類、ホームパーティ用のクッキー類などのアプローチがある。

訴求商品例として、朝食用のサラダやスープのトッピング用やつまみ用、職場での休憩時間のおやつ用などにナッツ類がある。また、朝食用としてグラノーラ、残業用に江崎グリコの「毎日果実」や「バランスオンminiケーキ」シリーズなどの一口補助食品、お茶うけ用の最中、ようかん、まんじゅう類を展開。

「父の日」と「恋人の日」!?

6月12日の「恋人の日」と連動させて、「お父さん」はお母さんにとっては「恋人」、子どもたちからは従来の父という2つのアプローチで訴求したい。「遊び心」を交えた企画としたい。

「健康」と「癒し」に「感謝」を加え、いつもがんばってくれているお父さんへ、健康を気遣った販促企画としたい。メニュー素材、つまみやおやつとして前述のナッツ類がある。

訴求商品としては前述のアプローチ企画での展開商品群を「癒し」を含めた4つのキーワードでまとめて、各売場で展開訴求したい。そしてチョコレートも新たに同時展開したい。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…