竹下浩一郎

リテール総合研究所所長『リテールガイド』編集長。1975年長野県上田市出身。中央大学文学部文学科英米文学専攻卒業後、小売業経営専門出版社の商業界に入社。スーパーマーケット経営専門誌『食品商業』編集部、チェーンストア経営専門誌『販売革新』編集部を経て2014年『食品商業』編集長就任。この間、世界最大級の食品見本市SIALパリの新商品国際審査員などを務める。20年5月ロコガイド入社、『リテールガイド』の創刊編集長就任。同10月にロコガイドがリテール総合研究所を設立、代表取締役に就任。23年1月組織改編に伴いリテール総合研究所所長に就任。一般社団法人日本惣菜協会『中食2030』(ダイヤモンド社)「スーパーマーケットにおける中食の未来」執筆の他、コーネル大学リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパン講師、スーパーマーケットGood Action Initiatives推薦委員なども務める。ファイナンス修士(専門職)(中央大学)。モットーは「正直であること」。

  • 2022.11.14

    ヤオコー上期決算、上期は増収減益も、通期では増収増益を予想、SM業界に横たわる高いハードルを超える底力

    ヤオコーの上期決算は、増収減益だった。連結営業収益2798億5600万円(前期比103.9%)、営業利益159億6500万円(同92.5%)、経常利益157億3000万円(同92.5%)、当期利益107億5900万円(同94.3%)。 単体では営業収益2421億7600万円(同102.8%)、営業利益142億1100万円(同89.7%)、経常利益139億8300万円(同89.0%)、当期利益96億1100万円(同89.1%)だった。 これまで増収増益を達成し続け、特に単体では22年2月期まで33期連続の増収増益を達成してきたヤオコーだが、上期段階では減益となった。 もともと新型コロナウイルスの…

  • 2022.11.10

    イオンタウン豊中庄内が12月2日グランドオープン、ダイエーのイオンフードスタイル核店の都市型NSC

    イオンタウンは12月2日、大阪府豊中市庄内にイオンタウン豊中庄内をグランドオープンする。阪急宝塚本線大阪梅田駅から約10分の庄内駅から徒歩圏にある他、国道176号線と府道三国塚口線に隣接することから公共交通機関や車でのアクセスも良好。2020年まで阪急バスの本社だった場所への出店となった。 今回のオープンで、イオンタウンとしては153ショッピングセンター(SC)体制となる。 大阪都市圏へのベッドタウンとして人口が密集するエリアでもあり、さらに駅前の商店街などは徒歩、自転車客で賑わう活気ある場所となっているという。 車5分圏内の基礎商圏の世帯数は約3万2000世帯、人口は約6万人。周辺は30代、…

  • 2022.11.10

    キャンドゥイオンモール福岡店オープン、「発信」をテーマにパワーアップしたキャンドゥ1号店

    キャンドゥは、福岡県糟屋郡のイオンモール福岡に、発信をテーマにパワーアップした「キャンドゥ」を11月17日にオープンする。 新たに発信をパワーアップした「キャンドゥ」として、スローガンに掲げる「まいにちに発見を。」をさらに伝えられるようにロゴと内装を一新。「発見」を表す★を、流星に変更した。 店舗中央の「ACTIVITY」コーナーでは季節ごとに、実際の商品使用シーンを想起させるディスプレーを実施。店頭ではシーズンコーナーの他、ディズニーコーナーや従業員お勧めのランキングコーナーなどの、魅力のあるコーナーを提案する。 お客の視点に立ち、いままで以上に買物がしやすく、探しやすい商品陳列を心掛ける。…

  • 2022.11.10

    DCMの都市型新フォーマット体験型ホームセンター「DCM DIY place」が11月8日、東京・恵比寿ガーデンプレイスにオープン

    DCMは、初の都市型新フォーマットとなる「DCM DIY place」を11月8日、恵比寿ガーデンプレイスにオープンした。 都市部ならではの日常の悩みや暮らしをより魅力的にする DIY(ドゥイットユアセルフ)アイデア、商品を提案し、それを実際に店舗で試すことができる体験型の店舗の位置づけ。お客が自身の手で心地よい住空間をつくるためのさまざまなサポートを行い、「DIY によるくらし快適化」の実現を目指す。 日々の暮らしを快適にするツールとアイデアを取りそろえ、「やってみたら自分でできた!」を叶えるホスピタリティにあふれた体験を提供。 DCMとしてはDIYを「自分でできることは自分でやろう」という…

  • 2022.11.09

    イオンリテールがOMO旗艦店を出店、DXで目指す「リアルでもネットでも買物の選択肢を増やし、1カ所で対応」の実現

    イオンリテールが横浜市保土ケ谷区に10月18日、グランドオープンしたイオン天王町ショッピングセンターは「世代をこえてくらしを豊かにするモノ・コトが見つかる“体験型ライフスタイル店舗”」としての位置づけを持つが、同時にさまざまなOMO(オンラインマージズウィズオフライン、オンラインとオフラインの融合)施策を組み合わせた旗艦店でもあるという。イオンリテールの店舗DX(デジタルトランスフォーメーション)の現時点での集大成であるともいえる。 総合スーパー(GMS)のイオンスタイル天王町を核店とし、42のテナントを展開するショッピングセンター(SC)で、前身は1977年にニチイ天王町店ショッピングデパー…

  • 2022.11.05

    フレッセイ朝倉店オープン、前橋市内に自社開発NSC核店、700坪超の大型店で出店

    アクシアル リテイリンググループのフレッセイは群馬県前橋市にフレッセイ朝倉店を10月28日にオープンした。同店のオープンでフレッセイの店数は群馬県45店、埼玉県3店、栃木県3店の計51店となる。 自社開発のネイバーフッドショッピングセンター(NSC)「前橋朝倉モール」の核店としての出店で、売場面積は700坪超の大型店。同社最大級のマーチャンダイジング(MD)が展開されている。年商目標は18億円。 SCは同じ建物内にドラッグストアのスギ薬局、しまむらグループの3フォーマット「バースデイ」「シャンブル」「ディバロ」、100円均一のワッツが出店している他、道を挟んだ別棟にヤマダデンキテックランドが出…

  • 2022.11.05

    ローソンが環境配慮の新型店を公開、電気使用量40%削減、CO2排出量55%削減目指し、24年3月以降の新店標準化視野

    ローソンは11月3日、8時に2013年度対比で電気使用量を40%、CO2排出量を55%削減する店舗を神奈川県川崎市にオープンし、メディアに公開した。 昨今の電気料金高騰を受け、店舗での節電は大きな課題となっている中、店内約8割の冷蔵、冷凍ショーケースへのガラス扉設置や太陽光パネルの設置などによって1店舗当たり約100 万円の年間電気料金削減を目指すとしている。 たとえば、冷蔵ショーケースの実験は6店ほど、太陽光発電は約2000店で過去、実施しているが、そうした個別の取り組みを今回集約した。 ローソンでは脱炭素社会の実現に向けて、環境ビジョン「Lawson Blue Challenge 2050…

  • 2022.10.21

    ヨークフーズ with ザ・ガーデン自由が丘中野店がオープン、セブン&アイのSM2企業が協業で品揃え強化

    セブン&アイグループに属するスーパーマーケット企業のヨークとシェルガーデンが協業し、新屋号となる「ヨークフーズ with ザ・ガーデン自由が丘中野店」を10月21日にオープンした。 JR中央線、東京メトロ東西線の中野駅北口から徒歩4分に立地する駅近店舗だ。もともと同店はイトーヨーカ堂が都市型小型店の「食品館」としてオープンさせた店で、2020年6月のグループ再編の中でヨークに移管されていた。今回、改装の形で新屋号の店舗に生まれ変わった。 「総務省統計局の人口移動報告によると日本の総人口の30%が東京圏に集中している。特に1997年以降、東京都にはより一層、人口集中が進んでいることが読み…

  • 2022.10.20

    ライフビエラ蒔田店が横浜市内にオープン、周辺に既存店がない空白エリアを埋める

    ライフコーポレーションは横浜市南区にライフビエラ蒔田店を10月20日にグランドオープンした。21年4月21日に神奈川県川崎市にライフ溝口店をオープンして以来、神奈川県への出店は1年半ぶりとなる。 首都圏では131店目で、近畿圏の164店と併せ、全社店数は295店となった。 近隣には自社店はなく、最も近い店で7.9km離れた大口店(横浜市神奈川区)で、その他は10km以上の距離となる。空白地帯に間を埋めるような出店となった形だ。 横浜市営地下鉄ブルーラインの蒔田駅から約200m、横浜市旧南区総合庁舎跡地に誕生した地域交流施設、医療施設、生活利便施設などからなる複合施設のVIERRA(ビエラ)蒔田…

  • 2022.10.13

    マルエツ プチ赤坂Bizタワー店ビジュアル解説、バックヤードなしでも生鮮、惣菜フルラインの品揃えを実現

    10月8日にオープンしたマルエツ プチ赤坂Bizタワー店は、2002年10月にオープンした赤坂店閉店に伴い、そのエリアをカバーするような位置づけの店となるが、この約20年間の年月は、マルエツの都市型小型店の進化を物語るものとなっている。 赤坂Bizタワー店は売場面積143坪。約108坪だった赤坂店より大きいが、今回の赤坂Bizタワー店の大きな特徴は、生鮮3品と惣菜をそろえるフルラインのスーパーマーケット(SM)であるにもかかわらず、青果の一部を除いてバックヤードがないことだ。 鮮魚、精肉の商品はプロセスセンター、惣菜や寿司、ベーカリー、サラダなどは近隣の店舗からの供給というサテライト供給を活用…

  • 2022.10.11

    ローソンがウオークスルー決済導入店舗「Lawson Go」を三菱食品本社に10月11日オープン、人流が戻るオフィスターゲット

    ローソンは、10月11日、レジに並ぶことなく素早く買物ができるウオークスルー決済導入店舗の「Lawson Go(ローソンゴー) MS GARDEN店」を三菱食品の本社(以下、「三菱食品本社」)にオープンした。同店は三菱食品本社に勤務する社員専用の店舗となる。 ローソンは、リアルの店舗網を生かした「新しい便利」、人と人とのつながりから生まれる「温かい未来」の実現を目指している。 ローソンとしては、立地などによって接客など温かなコミュニケーションが求められる店もあればできるだけ早く買物を済ませたいという利便性を追求した方が良い店舗もあると考えている。 その点、ローソンは、オフィス内やホテル内の店舗…

  • 2022.09.30

    無印良品が500円以下の日用品を中心に集めた新フォーマットの展開を開始、1号店を東京都三鷹市に出店

    良品計画は、税込価格で500円以下の日用品や消耗品を中心に集めた新フォーマットとなる「無印良品500」の出店を開始した。1号店として9月30日に「無印良品500アトレヴィ三鷹」をオープンした。 同社は、2021年9月より新中期経営計画をスタート。「誠実な品質と倫理的な意味を持ち、生活に欠かせない基本商品群、サービス群を、誰もが手に取りやすい価格にすること」を使命の1つとして掲げ、生活者の「日常生活の基本を支える」ことを目指している。 食品をはじめ、多くの生活必需品の価格高騰が続く中でも、品質の良い商品を手に取りやすい価格で提供し続けるため、1980年の無印良品スタート時から変わらず「素材の点検…

  • 2022.09.26

    セブン&アイが低価格ラインPBの「セブン・ザ・プライス」を展開開始、既存ザ・プライスをセブンプレミアムに組み込む

    セブン&アイ・ホールディングスが9月26日、グループのプライベートブランド(PB)のセブンプレミアムの低価格ラインとなる「セブン・ザ・プライス」の展開を開始した。 イトーヨーカ堂で21年7月から再度販売を開始した低価格ラインPBの「ザ・プライス」が好評で、取扱アイテム数が発売当初から約9倍の約190アイテムに拡大し、累計販売金額も22年9月に39億円を突破している。 このザ・プライスについて、多様化するお客のニーズにさらに応えるため「セブンプレミアム」の新たなブランドとしてイトーヨーカドーをはじめヨーク、セブン-イレブンの一部店舗のセブン&アイグループの計約280店にて順次発売…

  • 2022.09.24

    カインズセブンパークアリオ柏店が10月26日グランドオープン、カインズ初の商業施設内2階への出店

    カインズは、セブンパーク アリオ柏(千葉県柏市)内にカインズセブンパークアリオ柏店を10月26日にグランドオープンすると発表した。 都内へのアクセスも良いターミナル駅である柏駅から5km圏内にあるセブンパーク アリオ柏内に位置し、売場面積は通常のカインズ店舗の半分以下となる約1000 坪での出店となる。商業施設内2階への出店はカインズ初。 店内は温かみを感じさせる木目調を基調としたデザインで、これまでの商品別の売場構成に加え、ライフスタイルのテーマやシーン別の売場構成も取り入れる。 空間設計にもこだわり、商品の広がりや商品を発見しやすいレイアウトとなるような工夫を施し、商品、サービス、空間をつ…

  • 2022.09.24

    ヤオコー八王子鑓水店が9月28日オープン、東京都13店目、ビバモール内にテナント出店

    ヤオコーは9月28日、東京都八王子市に八王子鑓水店をオープンした。東京都13店目、全社では180店体制になる。 多摩地域と相模原地域の既存店の中間に位置し、店舗網を増やすことで地域を結ぶと同時にドミナントを強化する。 京王線橋本駅、多摩堺駅から北に約2km強の多摩ニュータウン再開発地区の一角に位置する大型商業施設のビバモール八王子多摩美大前内にテナントとして出店した。 八王子バイパス「鑓水インターチェンジ」からは約4分の距離。約2kmの距離にある最寄り駅の橋本駅は新宿駅まで電車で最短約40分でアクセス可能という立地条件。 店舗周辺は高低差があることから、車での来店が見込まれ、店舗周辺を東西に走…

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