竹下浩一郎

リテール総合研究所所長『リテールガイド』編集長。1975年長野県上田市出身。中央大学文学部文学科英米文学専攻卒業後、小売業経営専門出版社の商業界に入社。スーパーマーケット経営専門誌『食品商業』編集部、チェーンストア経営専門誌『販売革新』編集部を経て2014年『食品商業』編集長就任。この間、世界最大級の食品見本市SIALパリの新商品国際審査員などを務める。20年5月ロコガイド入社、『リテールガイド』の創刊編集長就任。同10月にロコガイドがリテール総合研究所を設立、代表取締役に就任。23年1月組織改編に伴いリテール総合研究所所長に就任。一般社団法人日本惣菜協会『中食2030』(ダイヤモンド社)「スーパーマーケットにおける中食の未来」執筆の他、コーネル大学リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパン講師、スーパーマーケットGood Action Initiatives推薦委員なども務める。ファイナンス修士(専門職)(中央大学)。モットーは「正直であること」。

  • 2022.08.16

    ライフ西荻窪店・売場詳細解説、杉並区再出店、住宅地に2層&衣食住フルライン店が狙う都市部ワンストップショッピング

    ライフコーポレーションは7月23日、ライフ西荻窪店をオープンした。東京ガスの施設跡地への出店。 売場は2940㎡で、久しぶりの非食品をある程度の規模でそろえる大型店となる。年商見込みは36億円。2層で、1階に衣料品と生活関連、エスカレーターで下がった地下1階に食品売場が広がる。 取扱アイテム数は3万4460で、うち食品が1万4180。 西荻窪店のオープンで、全社店数は291店、首都圏が129店、近畿圏が162店となった。杉並区には2000年に杉並宮前店をオープンしたが、03年に閉店して以来のため、久々の出店となった。 JR中央線、総武線の西荻窪駅から北方面に約700mの場所に位置。1km圏内は…

  • 2022.08.16

    第1回全国スーパーマーケット「おいしいもの総選挙」金賞商品の開発秘話 肉のひみつ基地博多「驚安‼黒毛和牛サーロインステーキ」

    2022年6月1日~21日、第1回全国スーパーマーケット「おいしいもの総選挙」が実施されました。約4万5000投票+約40万「おいしそう!」によって、全国のスーパーマーケットで販売されているおいしいものの中から各受賞商品が決まりましたが、今回、リテールガイドでは、栄えある「金賞」に輝いた3商品の開発物語を取材しました。今後の商品開発の参考に、ぜひ、ご覧ください! ⇒第1回全国スーパーマーケット「おいしいもの総選挙」結果はこちら その他食品部門 金賞 ⇒肉のひみつ基地博多「驚安‼黒毛和牛サーロインステーキ」の詳細はこちら 肉のひみつ基地博多 驚安‼黒毛和牛サーロインス…

  • 2022.08.10

    なぜ、サンドラッグはBrazeを採用したのか? オンラインをベースとした情報の一元管理への転換

    サンドラッグはドラッグストア、調剤薬局、ディスカウントストアを全国44都道府県で1250店以上展開。さらにウェブ、アプリの販売チャネルを通じたEC(電子商取引)も展開している。 同社では、コロナ禍の影響などによってお客の購買行動が変化、多様化したこともあって、店舗、アプリ、ECなど複数のチャネルでの横断的な購買がされるようになっているという。今回、中長期な視点から、お客を深く理解し、お客の行動データを基に店舗、アプリ、ECなどの複数のチャネルを通じてお客1人1人に寄り添ったコミュニケーションの実現を図るため、Brazeを採用した。 今回、Brazeの採用に至った背景や今後の狙い、さらに「そもそ…

  • 2022.08.04

    第1回全国スーパーマーケット「おいしいもの総選挙」金賞商品の開発秘話 綿半魚類一宮漁港「海鮮パフェ」

    2022年6月1日~21日、第1回全国スーパーマーケット「おいしいもの総選挙」が実施されました。約4万5000投票+約40万「おいしそう!」によって、全国のスーパーマーケットで販売されているおいしいものの中から各受賞商品が決まりましたが、今回、リテールガイドでは、栄えある「金賞」に輝いた3商品の開発物語を取材しました。今後の商品開発の参考に、ぜひ、ご覧ください! ⇒第1回全国スーパーマーケット「おいしいもの総選挙」結果はこちら デリカ部門 金賞 ⇒綿半魚類一宮漁港「海鮮パフェ」の詳細はこちら 綿半魚類一宮漁港 海鮮パフェ 1382円(税込み) 鮮魚強化型店舗の看板商品として開発、「高さ」にフィ…

  • 2022.08.03

    第1回全国スーパーマーケット「おいしいもの総選挙」金賞商品の開発秘話 ヤマナカ「東海道」

    2022年6月1日~21日、第1回全国スーパーマーケット「おいしいもの総選挙」が実施されました。約4万5000投票+約40万「おいしそう!」によって、全国のスーパーマーケットで販売されているおいしいものの中から各受賞商品が決まりましたが、今回、リテールガイドでは、栄えある「金賞」に輝いた3商品の開発物語を取材しました。今後の商品開発の参考に、ぜひ、ご覧ください! ⇒第1回全国スーパーマーケット「おいしいもの総選挙」結果はこちら スイーツ部門 金賞 ⇒ヤマナカ「東海道」の詳細はこちら ヤマナカ 東海道 86円(税込み) 65年販売され続けるロングセラー核商品、姫路の人気商品から学び、東海でも大人…

  • 2022.08.01

    カスミ旭店が8月5日にオープン、地元チェーンハヤシからの転換店2号店

    カスミは8月5日、千葉県旭市にカスミ旭店をオープンする。 JR総武本線旭駅から徒歩で約15分に立地。7月29日オープンの茂原マーケットプレイス店(千葉県茂原市)に続く、地元チェーンのハヤシからの転換店2号店となる。6月12日に閉店した「フードプラザハヤシ旭店」の物件をカスミが借り受け、カスミとしてオープンするものだ。 売場面積は653坪と比較的大型ではあるが、茂原マーケットプレイス店同様、旗艦店フォーマットの「フードスクエア」ではなく、日常使いの「フードマーケット」フォーマットでのオープンとなる。 カスミとしては千葉県37店目となり、地盤の茨城県108店、埼玉県33店、栃木県7店、群馬県4店、…

  • 2022.07.29

    カスミが茂原マーケットプレイス店をオープン、地元企業ハヤシの店舗を借り受けカスミの店舗に転換1号店

    カスミは7月29日、千葉県茂原市にカスミ茂原マーケットプレイス店をオープンした。 千葉県茂原市のハヤシが営業していた「フードプラザハヤシ本店」をカスミが借り受けてカスミの店舗として営業するもので、JR外房線茂原駅から徒歩で約20分に立地する。 茂原市役所にも近く、住宅や商業施設が集まっている地域で、若年層世帯を中心に徐々に人口が増加している地域であるという。 ドラッグストアや100円均一ショップ、飲食店などとショッピングセンターを形成。テナントの管理はハヤシが行い、カスミもテナントの位置づけとなる。 今回、地域の食のライフラインを守り、さらに従業員の雇用を維持することを目的に再オープンすること…

  • 2022.07.25

    カスミが茂原マーケットプレイス店をオープン、地元企業ハヤシの店舗を借り受けカスミの店舗に転換

    カスミは7月29日、千葉県茂原市にカスミ茂原マーケットプレイス店をオープンする。千葉県茂原市のハヤシが営業していた「フードプラザハヤシ本店」をカスミが借り受けてカスミの店舗として営業するもので、JR外房線茂原駅から徒歩で約20分に立地する。今回、地域の食のライフラインを守り、さらに従業員の雇用を維持することを目的に再オープンすることになった。 売場面積は約447坪、年商目標は16億円でカスミとしてはやや小ぶりのため、カスミとして地域の旗艦店フォーマットと位置付けられている「フードスクエア」フォーマットではなく、「フードマーケット」フォーマットとなっている。 茂原マーケットプレイス店は千葉県36…

  • 2022.06.23

    ペッパーランチ八重洲地下街店がホットパレットの新型店舗としてオープン、新設備導入で省力化、出店立地拡大のモデル店

    ペッパーランチを運営するホットパレットが6⽉21⽇、デジタル技術を含む新たな設備の導入によって出店可能性を広げる新型モデル店舗となる「ペッパーランチ⼋重洲地下街店」を東京都中央区にオープンした。 出店場所が駅前の地下街という⼈通りの多い⽴地であることから開放感を出すことで⼊店のしやすさに配慮した他、⽊⽬調で落ち着いた雰囲気のある新デザインを採⽤した。 新型コロナウイルスの影響で外食は大きな影響を受けた。ホットパレットは、いきなり!ステーキを運営するペッパーフードサービスからペッパーランチ事業の分離をへて創立された経緯がある。 新設会社への承継が2020年6月、投資ファンドが出資する会社への株式…

  • 2022.06.13

    代替食品の現在地|イトーヨーカ堂では大豆ミートの売上げが前年比3割伸長

    植物性の原料から作られた「代替食品」の存在感が⽇本でも⾼まってきた。⼤⾖で作られた「⾁⾵」の商品など、⾁の代替品が数多く商品化され、⽇配売場、もしくは精肉売場でコーナー化されるなどの動きがある。 ⽇配売場にはもともと⼤⾖を原料とした⾖腐があることから、これらの商品との親和性も⾼く、違和感なく、売場が広がってきている感がある。 一方で、特に欧米のマーケットでは、その存在感がかなり高まりを見せる。背景には動物福祉といった考え方の他、家畜を育てることの環境負荷の問題、さらには増加する人口に対して食肉が足りなくなるといった将来を見据えたものがある。 あるいは、もともとこうした商品はビーガン(乳製品など…

  • 2022.05.23

    ヨークフーズ新座馬場店がオープン、健康食品約430アイテムを集約し、独自POPで選びやすさを向上

    ヨークは5月20日、ヨークフーズ新座馬場店をオープンした。ホームセンターの居抜き出店で、建て替えではなく、もとの建物を活用している。 半径1.5kmの基礎商圏内の人口は約4万640人、世帯数は約1万5980となっているが、「商圏を500m、1km、1.5kmで人口、世帯数で他店舗と比較しても、厳しいデータにはなっているが、1kmで取ると、近隣に同じ業態のスーパーが存在していない。アンケートからは『一般的なスーパーの機能が欲しい』とあった。特に『お魚(が欲しい)』という話がよくあった」(大塚正宏店長)。 店舗周辺は、戸建ての構成が高く、30代~40代の子育て世代、次いで70代の家族が多い。半径1…

  • 2022.05.18

    ヤオコー大宮櫛引店がオープン、ベルク至近にドミナント固める出店で先行販売新商品も多数

    ヤオコーは5月17日、埼玉県さいたま市に埼玉県97店目となるヤオコー大宮櫛引店をオープンした。同店のオープンで全社では178店体制となる。 さいたま市北区と大宮区の境に立地し、埼玉新都心交通(ニューシャトル)の鉄道博物館駅から西に約1.1km、JR線大宮駅から約1.9kmに立地するが、比較的平坦な道が続くため、徒歩や自転車での来店がしやすい地域だという。 周辺は市街化調整区域に囲まれ、戸建てと中低層共同住宅が混在し人口が密集している上、店舗周辺の人口、世帯数は共に増加傾向。 年齢構成は40~50歳代前半がボリュームゾーンで、1km圏内の世帯構成は2、3人世帯、4人世帯の割合が高くなっている。店…

  • 2022.05.16

    ライフカメイドクロック店、駅前大型商業施設への出店、同社最大級の品揃えの旗艦店クラス

    ライフコーポレーションがゴールデンウィークに入る直前、4月28日にカメイドクロック店をグランドオープンした。同社の店数は首都圏127店、近畿圏161店の全288店となる。 亀戸駅から徒歩2分に立地する商業施設「KAMEIDO CLOCK(カメイドクロック)」の地下1階への出店。カメイドクロックは衣食住を包括的にサポートする全136のテナントから構成される多層階の大型商業施設で、駅前であることに加え、総戸数934戸の分譲マンションのプラウドタワー亀戸クロス大型マンションの他、小学校とも隣接するなど、商、住、学、遊、広場が集まる非常に厚い商圏となる。 また、同エリアにはバスの停留所が多く、1時間で…

  • 2022.05.12

    ヨークベニマルが西富山店を栃木県33店目として那須塩原市に出店、売場638坪で無印良品と共同出店

    ヨークベニマルは4月22日、栃木県那須塩原市にヨークベニマル西富山店をオープンした。 カゴメなどが所有する土地に一部土地を購入の上で自社開発のネイバーフッドショッピングセンター(NSC)の「ヨークタウン西富山」を開業。スーパーマーケット(SM)のヨークベニマルが核店となり、大型店では他に無印良品、ダイソーが出店している。 特徴はヨークベニマルと無印良品が同じ建物内に隣接している点で、共同出店のような形になっている。一方でダイソーは別棟での出店。無印良品とダイソーはヨークベニマルのオープンから少し遅れて4月28日のオープンを予定している。 無印良品を展開する良品計画はSMとの共同出店を増加させて…

  • 2022.05.10

    サミットがネットスーパー再参入、10月ごろからドミナントエリア内1店、スーパーサンシのノウハウを活用

    サミットが今年10月ごろから同社ドミナントエリアの1店でネットスーパーを始める。ネットスーパーのモデルを他社にも提供しているスーパーサンシのノウハウをベースに、店舗出荷型のネットスーパーとして展開する予定。同社は以前から2022年に店舗出荷型のネットスーパーを開始することを表明していた。 スーパーサンシとは数年前から話をしていたという。「実店舗をご利用いただいているお客さまにご利用いただくネットスーパー、しかもドミナントの中でやっていきたいと考えたときに、どこといっしょにやるのが良いのかといろいろ考えた結果、スーパーサンシさんとなった。サンシさんのモデルはわれわれの考えに一番合っていると感じて…

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