「組織・人材・カルチャー」の改革、顧客体験の重要性を知る

2022.08.05

DXについては、取り組みとして分かりやすい対外的な分野が注目されがちですが、実際には社内の取り組みにも効果的に活用できる分野がたくさんあります。

特に働き方に関連するEXとそれに基づくCXの分野はデジタル技術を大いに活用すべきといえ、それこそが、ことあるごとに指摘される日本の生産性の低さを解消していくものにつながっているといえます。3日目は「人」に焦点を当てます。

視聴については、無料。
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一般社団法人全国スーパーマーケット協会と株式会社リテール総合研究所は、小売・流通、食品業界に向けて、業界の最新トレンドを発信するオンラインイベント『リテールトレンドWEEK2022』を2022年9月5日から9日まで開催いたします。

当日参加できない場合でも、アーカイブ配信をいたします。小売・食品業界の経営者、推進リーダーが多数登壇する、貴重な機会になりますので、ぜひご視聴の程、宜しくお願いいたします。

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【開催概要】

・開催日時:9月5日(月)- 9月9日(金)途中参加可能・入退室自由
・参加費用:無料
・開催場所:オンラインセミナー形式 
      ※Webカメラおよびマイクの準備は不要です
      ※申込者限定で2週間のアーカイブあり

・お問い合わせ:jimukyoku@retail-trend.jp(リテールトレンド事務局)
・運営・主催:一般社団法人全国スーパーマーケット協会、株式会社リテール総合研究所

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お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…