リテール総合研究所が『スーパーマーケット イノベーション研究会』を発足、キックオフイベント開催
2023.10.30
くふうカンパニーグループにおいて、小売・流通業界の課題解決・発展を支援するリテール総合研究所(以下「リテール総研」)は、「地域のライフラインであるスーパーマーケットの持続的成長と革新の共創」を目的に、『スーパーマーケット イノベーション研究会(以下「研究会」)』を立ち上げる。
本研究会の発足に伴い、2023年11月22日(水)にキックオフイベントをヒルトン東京お台場で開催する。

研究会の発足背景
昨今、スーパーマーケット業界を取り巻く環境は大きく変化しており、従来のビジネスモデルだけでは顧客のニーズに応えることが困難な傾向にある。
こうした状況下、リテール総研では次世代のスーパーマーケットの姿について考えると共に、新たなビジネスモデルの創出を視野に入れた研究会を立ち上げる。
本研究会では、業界の第一線で活躍するトップランナーと共に、スーパーマーケットの未来を考え、新たな価値の創造に取り組む。
本研究会の発足に伴い、11月22日に業界のキーパーソンやプロフェッショナルが登壇する「スーパーマーケット業界が今向き合うべき課題」をテーマにしたキックオフ記念セミナーも開催する。
研究会の概要
【目的】地域のライフラインであるスーパーマーケットの持続的成長と革新の共創
【期間】2023年11月~2024年9月(全10回程度のテーマ別研究会を実施予定)
【内容】
-大学教員や専門家を交え、スーパーマーケットの持続的成長に関する学びの場を提供する
-各社の成長・革新に向けたサービス開発を、研究会参加者と共創型で模索する
【場所】東京都内を予定(研究会テーマごとに変更する可能性あり)
【参加費用】
スーパーマーケット企業:無料
サプライヤー・パートナー:24万円/人(税抜)
※二人目以降の参加費用:18万円/人(税抜)
【ホームページ】
https://retail-research.co.jp/sm-innovation-society
■アドバイザー
中央大学大学院 戦略経営研究科 教授 / 中央大学アジアショッパーインサイト研究会 代表 中村 博 氏
一般社団法人オムニチャネル協会 会長 / 株式会社デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長 鈴木 康弘 氏
スーパーサンシ株式会社 専務取締役 / NetMarket事業本部長 高倉 照和 氏
三菱食品株式会社 経営企画本部 戦略研究所 所長 本田 裕之 氏
神奈川大学 経営学部 国際経営学科 准教授 中見 真也 氏
TORANOTEC株式会社 取締役シニアマネージングディレクター 藤井 亮助 氏
■申込み方法
下記研究会ホームページの申込みフォームより登録
【ホームページ】
https://retail-research.co.jp/sm-innovation-society
■キックオフイベント
日時:2023年11月22日(水) 13時~19時(懇親会 17時30分~19時)
会場:ヒルトン東京お台場(東京都港区台場1丁目9−1)
https://hiltonhotels.jp/hotel/kanto/hilton-tokyo-odaiba/access
参加人数:80名想定 ※スーパーマーケット企業:50名、サプライヤー・パートナー:30名
【ホームページ】
https://retail-research.co.jp/events/231122_kickoff
※参加には研究会への申込みが必要となる
■基調講演
中央大学大学院 戦略経営研究科 教授 / 中央大学アジアショッパーインサイト研究会 代表 中村 博 氏
「デジタル時代の小売マーケティング戦略」
株式会社カスミ 代表取締役社長 山本 慎一郎 氏
「消費、生産、雇用マーケットの変化に対しスーパーマーケットが取組むべき価値創造の方向性」
一般社団法人オムニチャネル協会 会長 / 株式会社デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長 鈴木 康弘 氏
「スーパー業態におけるDXトレンド」
株式会社バローホールディングス 取締役社長 兼 流通技術本部長 小池 孝幸 氏
「商品・顧客・社会を”繋ぐ”経営戦略(仮)」
※講演タイトルは講演者の都合で変更になる可能性があり