食品スーパーで「米」の売上金額が3割増加、True Dataが7月の売り上げ伸長カテゴリを発表

2024.09.02

ビッグデータプラットフォームを運営するTrueDataは、統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年7月の売り上げ伸長カテゴリを発表した。

「令和の米騒動」とも言われているほど品切れが話題になっている「米」は食品スーパーマーケットで売上金額が前年同月比31.1%増加、ドラッグストアで同48.4%増加した。9月以降、スーパー店頭に本格的に並び始める新米は、例年以上に高い値段で販売される可能性があり、今後の消費動向が注目される。

■2024年7月のポイント
・「米」の売上金額が大幅に増加
・汗拭きシートが好調!「男性用制汗防臭剤」の売上金額が増加
・時短で食事の準備ができる「インスタントスープ」「中華料理の素」「カップ麺」の売り上げが伸長

「米」の売上金額が大きく伸長した。食品スーパーマーケットで前年同月比31.1%増加、ドラッグストアで同48.4%増加した。米は生産調整や昨夏の猛暑による供給不足、インバウンド需要の増大などにより価格が上昇している。売上個数も食品スーパーマーケットで前年同月と比べ9.0%増加、ドラッグストアで同20.1%増加した。

猛暑だった7月は、ドラッグストアでは「男性用制汗防臭剤」の売上金額が前年同月比17.6%増加した。「男性用制汗防臭剤」の売上個数ランキングを見ると、上位10商品は全て汗拭きシートが占めている。記録的な暑さのなか、汗対策商品の需要が拡大しているようだ。

暑い時には長時間火を使う料理は敬遠されるため、短時間で食事の用意ができる「インスタントスープ」「中華料理の素」「カップ麺」が売り上げを伸ばした。食品スーパーマーケットでは「インスタントスープ」の売上金額が前年同月比8.0%増加、「中華料理の素」が同7.9%増加。ドラッグストアでは「カップ麺」が3.8%増加した。

食品スーパーマーケットで「玩具菓子」の売上金額が前年同月比23.5%増加、売上個数が同18.4%増加した。7月22日に発売された「バンダイちいかわチョコサプ20g」や、7月8日に発売された「チョコエッグミニオン20g」などの新製品の売り上げが好調で「玩具菓子」は伸び率ランキングTOP20の4位となった。

〈2024年7月の集計データについて〉
生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計

数値…小数点以下第二位を四捨五入
データ集計期間…2024年7月1日~7月31日
データ抽出日…2024年8月20日※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のもの

データ出典:TrueData
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計している。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていない。

■TrueDataについて
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ6,000万人規模のPOS、ID-POSデータを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供している。

※TrueDataのデータについて
TrueDataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしている。

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