イオンリテールが再入社制度を刷新、新人事制度「ウェルカムバック制度」を開始、パートタイマー、転職者、内定辞退者も対象に
2024.09.20
イオンリテールは9月21日から、退職理由を問わず再入社できる新たな人事制度である「ウェルカムバック制度」を開始する。
同社では「従業員を最大の資産」と位置づけているが、今回、人事制度改革の一環として、従来の再入社制度を、退職理由を問わず入社可能な「ウェルカムバック制度」へと刷新する。昨今、日本では人手不足が深刻化しているが、これによって地域密着型の店舗経営および商品開発、DX(デジタルトランスフフォーメーション)推進など、経営ニーズに対応した当社人材の幅をさらに広げ、人的資本を基盤とした持続的な経営と成長を目指す。
「ウェルカムバック制度」は、正社員に限らずパートタイム従業員も対象とし、再入社できる制度とする。ただし、退職前の在籍期間が1年以上の人が対象で、アルバイトは除く。
従来の制度では結婚、出産、育児、介護などのやむを得ない事情で退職した人を対象としていたが、「ウェルカムバック制度」では転職者も対象とする。さらに、今回、新卒採用の内定辞退者も新たに対象とする。
多様な経験、磨かれたマネジメント力、専門スキル、視野の広さなどを生かしてイオンリテールで再び活躍してもらうことが狙い。
実施に際しては、退職前の事前エントリーは不要で、退職理由を問わず専用ホームページから申し込みが可能。
再入社時には、正社員かパートタイム従業員のいずれかの働き方を選択で、また同社の一定の条件を満たす場合、処遇と連動する資格等級は退職時以上を基本とする。新卒3年以内の内定辞退者が入社を希望する場合も新たに対象とし、採用選考を経ずに入社が可能。
また、今後の退職者には、ネットワークづくりのため「ウェルカムバックカード」を配布し、将来的な再入社につなげていく。