スタバがセブン&アイグループ限定でチルドカップ「アールグレイフラワーティーラテ」を10月8日発売
2024.10.04
スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、スターバックスのチルドカップシリーズから「スターバックス®アールグレイフラワーティーラテ」を一部の店舗を除くセブン&アイグループ限定で10月8日から発売する。
スターバックスのチルドカップシリーズは2005年9月の発売。チルドカップコーヒー市場に高付加価値の商品群として投入された。
「きょうは、どこをスターバックスにする?」のブランドメッセージと共に、「新しい1日のはじまりや気持ちを整えたいとき、仕事や勉強に集中したいとき、ちょっと気分を切り替えたいときやほっと一息つきたいときに。いつでも、どこでも、お客様のそばで、何気ない日々をもっと楽しく、心あたたまるひとときを提供します」とのコンセプトを持つ。
24年3月以降発売の商品からはオーバーキャップを外し、スターバックスの全チルドカップ商品において約15%のプラスチック使用量削減を実現するなど、環境面の取り組みも実施している。
今回、「スターバックス®アールグレイフラワーティーラテ」を発売することで、新たなユーザーを獲得し、チルドカップ市場におけるポジションをより強固なものにしていくと共に、今後もより良い未来を目指して環境負荷軽減に取り組んでいくとしている。
今回は、チルドカップシリーズ初の「花の香り」を楽しむティーラテとなる。ベルガモットが香るアールグレイティーラテに、幾重にも折り重なった花やハーブの華やかな香りとやさしい蜂蜜の甘さを合わせた。花やハーブの風味は香料によるものだが、「まるでお花畑にいるかのような、キンモクセイを始めとした様々な香りの中に、秋の気配を感じる一杯」に仕上げたという。
パッケージは、黄金色に色づき始める秋をイメージしたゴールドをベースに、メタリック調の風合いを重ね、上質でぜいたくな時間に寄り添うデザインに仕上げた。全体に花のイラストを散りばめることで、華やかに広がる花の香りを表現したとしている。
米国シアトルのスターバックス本社で商品開発を行っている担当者は、「スターバックス®アールグレイフラワーティーラテ」と相性が良いフードの例として「黒ごまビスケット」を挙げる。炒ったゴマの香ばしい味わいが、アールグレイフラワーティーラテの華やかな花の香りと引き立て合い、新しいおいしさに出会えるという。
商品概要
商品名/スターバックス®アールグレイフラワーティーラテ
容量/200㎖カップ
希望小売価格(税別)/219円
賞味期限/18日間
発売期日/2024年10月8日(火)
発売エリア/全国のセブン&アイグループ各店(一部の店舗では、取り扱いがない場合がある)