イオンリテールが循環型プラットフォーム「Loop」の 取り扱いを開始、容器を返却し、繰り返し利用

2022.04.21

2021.05.19

イオンリテールは5月25日から東京都全店(17店)、神奈川県、千葉県各1店の「イオン」「イオンスタイル」など計19店とネットスーパーにて、循環型プラットフォーム「Loop(ループ)」商品の取り扱いを開始する。

「Loop」とは、リユース容器で商品を販売し、使用後に容器を回収、洗浄。再度充填して販売する新たな商品提供システム。国内の小売業で「Loop」商品を取り扱うのはイオンが初めてだという。

イオンリテールによる「Loop」の取り組みで特徴的なことは、容器代が購入者に後日返金されること。また、イオンリテールとしては、2021年8月末までに関東50店で「Loop」の取り扱い拡大を目指すとしている。

「Loop」とは、従来使い捨てされていた洗剤、シャンプーといった日用品や、食品の容器などを耐久性のあるステンレスやガラス製に変更することで、繰り返し利用できるショッピングプラットフォーム。

もともとは、グローバルに展開するソーシャルエンタープライズの米テラサイクルが開発したシステムで、使い捨てプラスチックの削減につながっている。

イオンリテールにおける「Loop」の容器回収フローの仕組みは次のとおり。

①販売店舗にLoop商品が納品

②お客がLoop商品を購入

③Loop商品を持ち帰る

④Loop商品を使用する

⑤使い終わった商品の容器を販売店へ持参する

⑥店頭で容器を返却する

⑦返却された容器は工場にて検品、仕分け、洗浄が行われる

⑧メーカー工場に届いた容器に製品が充填される

ただ容器を返却して終わりではなく、容器代は「Loopアプリ」を通して商品購入者に返金される仕組みとなる。

①店頭の返却ボックスでQRコードのシールを発行

②QRコードのシールを容器に貼付

③容器に貼付したQRコードをスマートフォンでスキャン

④返却ボックスに容器を投入

⑤約2週間後、Loopのアプリを通して購入した容器代が返ってくる

 Loopアプリ:https://loopmobileapp.com/ja-JP

Loop Japan(ループ・ジャパン)、各メーカーと協力して実施

イオンリテールは、Loop Japan(ループ・ジャパン)、日用品・食品メーカーと協力して「Loop」に取り組む。ループ・ジャパンは「捨てるという概念を捨てよう」をミッションに掲げ、「Loop」を日本で展開するソーシャルエンタープライズだ。

「Loop」を通して「プラスチック削減」だけでなく、「使い捨て文化からの脱却」を目指す。2019年1月から世界4カ国(米、仏、英、加)で展開し、今後日本を含め7カ国に拡大させる予定。

今回の「Loop」の取り組みは資源循環型社会の実現に向けての一環の位置づけ。イオンでは、これまでも持続可能な資源利用に積極的に取り組み、2030年までに使い捨てプラスチックの使用量を2018年度比で半減する目標を掲げている。

これまでの取り組みとしては、1991年から実施している「買物袋持参運動」をはじめ、食品トレーやペットボトルなどの店頭での回収や、プライベートブランド商品のトップバリュ包装資材を環境配慮型に転換するといったものがある。資源循環型の新たなライフスタイルの定着のため、店舗、商品、サービスを通じてさまざまな取り組みをしていくという。

イオンで取り扱うLoop商品

 イオンで取り扱うLoop商品は、次のメーカー6社の商品、計13品。

 <ロッテ> Loopキシリトールガム ライムミント

価格:1980円(本体価格、以下同) 容器代:880円

<P&G> アリエール バイオサイエンスジェルボール(本体)

価格:1680円 容器代:770円

<P&G> ジョイジェルタブ

価格:1680円 容器代:770円

<P&G> プログライドマニュアル2B ホルダー付きスタンドセット

価格:1980円 容器代:なし

<P&G> プログライドマニュアル替刃6B

価格:3180円 容器代:なし

<エステー> 消臭力クリアビーズ イオン消臭プラス 無香料

価格:798円 容器代:220円

<アース製薬> モンダミン ペパーミント

価格1380円 容器代220円

<LUV WAVES of materials> LUVHAIR シャンプー

価格:3200円 容器代:110円

<LUV WAVES of materials> LUVHAIR コンディショナー

価格:3400円 容器代:110円

<ネイチャーズウェイ> ドクターブロナーLoop マジックソープCI(シトラスオレンジ)

価格:3000円 容器代:550円 ※店舗限定

<ネイチャーズウェイ> ドクターブロナーLoop マジックソープBA(ベビーマイルド)

価格:3000円 容器代:550円 ※店舗限定

<ネイチャーズウェイ> エレキュイールLoop スリーエレメントシャンプー(L&F)

価格:4100円 容器代:550円 ※店舗限定

<ネイチャーズウェイ>エレキュイールLoop グロッシー&スムースコンディショナー(L&F)

価格:4100円 容器代:550円 ※店舗限定

概要

発売日/2021年5月25日

展開店舗/東京都(17店)、神奈川県(1店)、千葉県(1店)の「イオン」「イオンスタイル」など、合計19店

※上記展開店のうち、「おうちでイオン イオンネットスーパー」実施店舗(計15店)でも販売予定(容器返却の承りは店頭のみ)。

展開店舗一覧/

〈東京都〉
イオンスタイル有明ガーデン(*)
イオンスタイル板橋
イオンスタイル板橋前野町
イオンスタイル御嶽山駅前
イオン葛西店
イオンスタイル河辺(*)
イオンスタイル品川シーサイド
イオン東雲店
イオンスタイル多摩平の森
イオン西新井店
イオン練馬店
イオン東久留米店
イオン日の出店
イオンスタイル碑文谷
イオンスタイル南砂
イオンむさし村山店
ザ・ビッグ昭島店(*)

〈神奈川県〉
イオンスタイル座間

〈千葉県〉
イオンスタイル幕張新都心(*)

※(*)の店舗はネットスーパーの実施なし

品目数/13品目(メーカー6社、うち4品は限定店舗での取り扱い)

価格帯(容器代を含む)/本体価格798円~4100円

Loop に関するイオン特設サイト:https://www.aeonretail.jp/campaign/loop/

お役立ち資料データ

  • 顧客を知り尽くした究極の1to1マーケティングとは

    今の時代消費者は”個人”を中心に動いています。 コロナを経て、「ニューノーマル」といわれる現在、日常生活におけるオンライン時間は急激に増えています。多くの製品をインターネットで見つけることができ、購買に至るまでの検討期間が長くなっています。さらに簡単には店舗来店がなく、直接接客も難しくなっています。個人の行動をリアルタイムに把握しなければ、本当に顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉えることは難しいのではないでしょうか。 では、どうすれば企業は顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉え、コミュニケーションを図ることができるのでしょうか? 本資料では、どのようにお客様の行動を理解し、オンラインとオ…

  • 小売業が顧客体験戦略を進化させるための4つのテーマとは?

    新型コロナウイルスの拡大により、ブランドや小売業者が急ぎ導入した短期的なソリューションは、ショッピング体験に大きな影響をあたえています。結果として、消費者はこれまでにないほど多数のチャネルと選択肢を持ち、小売業者に対して高い期待を抱くようになりました。 Salesforceでは、高まる消費者の期待と小売業界の置かれた現状を分析。世界1,600人の消費者と、1,000人以上の小売業界幹部に調査を実施した結果、以下のことが明らかになりました。 ●顧客対応に関する消費者の期待は増々上がっている ●ブランドを差別化するための新たなポイントはロイヤルティ ●ブランドや小売業者は、顧客体験戦略を進化させつ…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …