ネクストミーツが主⼒の代替⾁商品を約30%値下げ、輸入牛肉の価格高騰下で代替肉の全国的な普及を⽬指す

2022.04.22

2022.03.17

ネクストミーツは、主力商品の「NEXTカルビ1.1」「NEXTハラミ1.1」「NEXT⽜丼1.2」「NEXTカルビ2.0」の4商品の卸売価格を引き下げると発表した。公式オンラインショップでは3⽉17⽇から、他は4⽉1⽇から適⽤する。

NEXTカルビ1.1、NEXTハラミ1.1、NEXTカルビ2.0のNEXT焼⾁シリーズは約28%の引き下げ、NEXT⽜丼1.2は約30%の引き下げとなる。

輸⼊⽜⾁の価格⾼騰、⽜丼チェーンやステーキ店、スーパーマーケットなどでの値上がりを受け、気候変動問題や⾷糧問題への危機意識、健康意識の⾼まりから需要が急速に拡⼤している代替肉について購入障壁となっている「価格」面の取り組みを図ることで、普及を目指す。

引き下げに成功した要因は⽣産量の増⼤と生産の効率化にあるという。生産量については、今年度(2021年5⽉〜)の売上げが初年度(20年度)と⽐べて20倍以上になったことで⽣産量が⼤幅に増⼤。原料コストや資材コストを⼤きく抑えることができたとしている。

⽣産の効率化については、加⼯⼯程でのオペレーションを⾒直し、⽣産コストのカットにつながったとしている。さらに、代替⾁の製造⼯程はまだ確⽴されていない状況のため、今後も⾒直しによる効率化が図れると考えているという。

同社としては「ミートショックが消費者の⽣活に⼤きな打撃を与えている中、今回のニュースは社会的に⾮常に⼤きな意味を持つと考えている」とする。

今回の価格引き下げによって小売業での取り扱いが拡⼤することで消費者がより⼿に取りやすい状況となること、また、代替⾁が価格⾯で⾷⾁を逆転し、「第四の⾁」として当たり前の食になる「パラダイムシフト」への⼤きな⼀歩になることを期待しているという。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…