連載:
食のトレンドウオッチ!

第4回 オーストラリアで遭遇した「圧倒的に国産」

2022.06.22

とことん国産を好む国民性…。それは日本人のことではない。たしかに日本人も国産品が大好きだ。でも、日本のことではない。

世界の中でも際立って、国産をこよなく愛する国は…実はオーストラリアなのである。INNOVA食品データベースで確認すると、なんとこの国の食品の3割以上が、国産原料や国内製造をPRしている。

どうやらオーストラリアの人々は、地元調達された製品に極めて魅力を感じるようなのだ。ローカル志向そのものは、現在の世界的なトレンドである。しかし同国で、その傾向が色濃く出ている。なぜなのだろうか?

 国土面積こそ違えど、同じように海に囲まれた島国である日本にとって、参考になるアイデアが隠されているかもしれない…。

という疑問や期待が、ここのところ頭から離れず個人的に困っていたので、もう思い切ってオーストラリアに来てみた。そして短期間ではあるが、アパートを借りて、普通に生活してみた。今回は現地から旬のレポートをお伝えする。

スーパーでまず目に飛び込んできたのが、「We pick from Aussie farms first」という表現。オーストラリアの農園で収穫された野菜や果物を、優先的に取り扱うということだ。しかも「Aussie(オージー)」という愛称が、国産品に対して、とてもフレンドリーで可愛らしいニュアンスを醸し出している。

そして、「Proudly made from Aussie」という文言もあちこちで目立つ。オーストラリア産であることに誇りを持っているのだ。

ジュース売場では、スムージーに「Aussie Made & Owned」と書かれており、国の形と共に訴求されている。海に囲まれたこの国の輪郭はとても特徴的だ。世界中でオーストラリアの形をイメージできない人などいないだろう(おっと、日本の輪郭だって、負けず劣らずユニークだ!)

次はプラントベース食品コーナー。棚のスペースが広く確保されており、注目カテゴリーであることが見て取れる。以下は「vEEF」というブランドで、オーストラリアで一般的に売られている代替肉。

このパッケージには「Made in Australia with Passion and Care」と書かれている。国内で情熱と心を込めて作っているというわけだ。いま流行りのプラントベース食品ではあるが、ローカル色が付け加わることで、地に足が着いた印象が出てくる。

続いて植物性ミルク。地元を支援する想いが熱く語られている。

We use oats from *drumroll*…Australia! Yep, that’s right! It might not sound like a big deal, but to us, supporting local is a huge deal!(私たちは、オーストラリア産のオーツ麦を使用しています! そうなのです、大したことではないと思われるかもしれませんが、私たちにとって地元を応援することはとても大切なことなのです!)

現地在住の方にヒアリングしたところ、世界に目を向けたときに、オーストラリア産として輸出できて、誇れる産業が限られているから、だからこそ農業や畜産を大切にしているとのこと。品質も高い。

また、干ばつ、森林火災、洪水(つい先日も大洪水が起こったばかり)など天災が頻繁に起こるので、その都度、生産者を支援しようという声が上がり、そのような気質が醸成されてきた側面もある。

さらに近年の世界的なサスティナブルの流れも相まって、これらの行動が、しっかりと言語化されてきているのだ。

「ローカルこそがグローバルトレンド」―― 特徴あるローカルの集まりが、グローバルを形成している。別の見方をすると、グローバルを知ることによって、ローカルの特徴が見えてくる。

 日本は世界の中でも特筆して食文化が豊かで歴史ある国。私たちも謙遜することなく、もっと自信を持って表現して良いと思う。グローバル社会の中で、ローカルを大切にし、その魅力をとことん引き出し発信していくことは、サスティナブルにつながる。

そんなことをメルボルンでワインを飲みながら考えた。

この国のワインは実にうまい。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…