セブン&アイが低価格ラインPBの「セブン・ザ・プライス」を展開開始、既存ザ・プライスをセブンプレミアムに組み込む

2022.09.26

セブン&アイ・ホールディングスが9月26日、グループのプライベートブランド(PB)のセブンプレミアムの低価格ラインとなる「セブン・ザ・プライス」の展開を開始した。

イトーヨーカ堂で21年7月から再度販売を開始した低価格ラインPBの「ザ・プライス」が好評で、取扱アイテム数が発売当初から約9倍の約190アイテムに拡大し、累計販売金額も22年9月に39億円を突破している。

このザ・プライスについて、多様化するお客のニーズにさらに応えるため「セブンプレミアム」の新たなブランドとしてイトーヨーカドーをはじめヨーク、セブン-イレブンの一部店舗のセブン&アイグループの計約280店にて順次発売開始することにした。

特長は①デザインの色を削減してコスト削減、②物流と生産効率をあげて価格に還元、③シンプルな商品作りを追求(納豆のたれやからしを入れていない等)。

9月26日は第1弾として11アイテムを発売。10月以降に第2弾、第3弾と順次アイテムを拡大していく予定だという。

「ザ・プライス」については、イトーヨーカ堂の低価格ラインのPBとして、主に価格志向が強まった時期にこれまで3回販売されてきた。今回、このザ・プライスがグループの主力PBであるセブンプレミアムに組み込まれる形となった。

セブンプレミアムはこれまで、通常ラインの他、高付加価値ラインのセブンゴールドを展開してきたが、今回、低価格ラインのセブン・ザ・プライスが加わったことで、価格帯を軸とするPBの3層構造ができ上がった形となる。

セブン・ザ・プライス第1弾商品一例

食パン(5枚・6枚・8枚)
価格:98円(税込み105.84円)
特長:毎日食べても飽きがないおいしさ。

極小粒納豆(40g×3)
価格:48円(税込み51.84 円)
特長:たれ、からしを抜いて、シンプルな商品に。

刻みたくあん(120g)
価格:158円(税込み170.64 円)
特長:パリポリ歯ごたえと、ごまの香ばしい風味。

※税込価格は、軽減税率対象商品は消費税 8%で表示。会計の際は、税抜価格の合計に消費税額を計算し、1 円未満は切り捨てとなる

セブン・ザ・プライス概要

発売開始日/2022年9月26日より順次(セブン-イレブンは10月以降順次発売予定)

販売店舗/イトーヨーカドー121店舗、ヨーク101店舗、セブン-イレブン一部店舗計約280店

取扱アイテム/食品11アイテム、10月以降第2弾16アイテムを発売予定

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