マイレージアプリ『Miles(マイルズ)』のパートナーにファミリーマートが参加

2021.10.21

株式会社ファミリーマート(以下:ファミリーマート)は、Miles Japan株式会社(以下:Miles Japan)が提供する“米国シリコンバレー発”のマイレージアプリ『Miles(マイルズ)』ローンチパートナーに参画する。

「Miles」は、1マイル(1.609キロメートル)の移動に対して1マイルのポイントが貯るスマートフォンアプリ。

AI(人工知能)がスマートフォンのデータに基づいて、徒歩、ランニング、自転車、電車など移動手段を自動判定して、より環境にやさしい『徒歩』には10倍、『自転車』には5倍などのボーナスマイルが付与される仕組みになっている。貯めたマイルは、パートナー企業の商品やサービスがお得に使える特典・寄付に交換するなどして利用ができる。

ファミリーマートは、サプライチェーンの温室効果ガス排出削減目標に対してSBTイニシアチブの認定を取得し、『ファミマecoビジョン2050』として環境に関する中長期目標を設定するなど、環境に配慮した取り組みを続けている。

『ファミマecoビジョン2050』とは、「温室効果ガスの削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減の3項目で2050年までに改善すべき数値目標を掲げたもの。

こういった取り組みが、Miles Japanの環境配慮型サービスとの親和性が高いと考え、ローンチパートナーに参画することを決定したという。

ファミリーマートでは、2021年10月20日(水)~11月30日(火)の期間、Milesアプリで500マイルためると、ファミリーマートで使えるブレンドSまたはアイスコーヒーSの無料引換クーポンと交換できるキャンペーンが実施される。

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