モバイルアナリティクス市場は2030年に230億米ドルへ。年平均成長率は24.3%と予測

2022.05.02

2021年のモバイルアナリティクスの世界市場規模は37億米ドルだったが、2022年から2030年までの予測期間中に年平均成長率(CAGR)24.3%で成長し、2030年には230億米ドルに達すると予測された。

レポート詳細はこちら

モバイルアナリティクスには、モバイルサイトやアプリなどのモバイルプラットフォームやプロパティで作成されたデータの評価と監視が含まれる。クラッシュ監視、バックエンドのパフォーマンス分析、アプリのバージョン採用傾向、トラブルシューティング、モバイルプラットフォームの利用データ、カスタムイベントとアラート、データとシステムの統合、企業のデータガバナンス、デジタル測定戦略、運用プロセス、レポートの自動化、リアルタイムの分析と考察などはすべてモバイルアナリティクスソリューションの機能である。

■市場成長への影響要因

モバイル広告の急増、データ解析とビッグデータの開始が、世界市場の成長を後押ししている。

モバイルアナリティクスの利点に対する認識不足とプライバシー問題の高まりが、市場全体の成長を鈍化させる可能性もある。モバイルアナリティクスの技術的進歩、クラウドベースのモバイルアナリティクスソリューションの使用と需要の増加が、世界市場の成長を促進している。

スマートフォンの普及率の上昇と、買い手の選択に関する新しい実用的な洞察を得るための需要の増加は、予測期間中に世界のモバイルアナリティクス市場に有利な機会を提供すると予測される。

■地域別インサイト

北米は、予測期間中に市場の最大シェアを占めると予測された。製造業、BFSI、IT・通信、ヘルスケアなど、多様な垂直分野でモバイルアナリティクスソリューションの需要が高まっているためだ。また、投入税額控除(ITC)支出の増加や技術的進歩が、同地域の市場を牽引するものと思われる。有力企業は、市場での競争力を高めるために、モバイル分析ソリューションの確立に注力。これらの要因がこの地域の市場成長を促進すると予測された。

■主要な競合企業

世界のモバイルアナリティクス市場における主要な競合企業は以下の通り。

アドビ システムズ社(Adobe Systems Incorporated
Google Inc.
インターナショナル・ビジネス・マシンズ・コーポレーション
ロカリクス
マイクロソフト株式会社
株式会社グッドデータ
アマゾン ウェブ サービス株式会社
Webtrends
Mixpanel, Inc.
Flurry, Inc.
コムスコア
その他の著名なプレーヤー

お役立ち資料データ

  • 顧客を知り尽くした究極の1to1マーケティングとは

    今の時代消費者は”個人”を中心に動いています。 コロナを経て、「ニューノーマル」といわれる現在、日常生活におけるオンライン時間は急激に増えています。多くの製品をインターネットで見つけることができ、購買に至るまでの検討期間が長くなっています。さらに簡単には店舗来店がなく、直接接客も難しくなっています。個人の行動をリアルタイムに把握しなければ、本当に顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉えることは難しいのではないでしょうか。 では、どうすれば企業は顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉え、コミュニケーションを図ることができるのでしょうか? 本資料では、どのようにお客様の行動を理解し、オンラインとオ…

  • 小売業が顧客体験戦略を進化させるための4つのテーマとは?

    新型コロナウイルスの拡大により、ブランドや小売業者が急ぎ導入した短期的なソリューションは、ショッピング体験に大きな影響をあたえています。結果として、消費者はこれまでにないほど多数のチャネルと選択肢を持ち、小売業者に対して高い期待を抱くようになりました。 Salesforceでは、高まる消費者の期待と小売業界の置かれた現状を分析。世界1,600人の消費者と、1,000人以上の小売業界幹部に調査を実施した結果、以下のことが明らかになりました。 ●顧客対応に関する消費者の期待は増々上がっている ●ブランドを差別化するための新たなポイントはロイヤルティ ●ブランドや小売業者は、顧客体験戦略を進化させつ…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …