「MUJI passport」がリクルートMUFGビジネス『COIN+』とOEM連携。無印良品でQR決済サービスが利用可能に。

2022.04.22

2021.12.10

株式会社リクルートMUFGビジネスが提供する決済ブランド『COIN+』は、手数料は、ポイント還元分の負担を除き0.99%(税抜)を実現している。デジタル口座管理ができる『COIN+』による決済機能も備えたアプリ『エアウォレット』がダウンロード開始となった。『COIN+』は、株式会社良品計画のアプリ「MUJI passport」とのOEM連携を行う。

2022年春より、「MUJI passport」に『COIN+』の機能が備わり、「無印良品」約250店舗でご利用可能となる予定だ。導入により「無印良品」約250店舗で、QR決済サービスを利用可能となる。

■手数料0.99%の決済アプリ『エアウォレット』
デジタル口座管理・決済アプリの『エアウォレット』は、送金のみならず、銀行口座との入出金が無料のため日常生活で使用するお金をシームレスに管理・送金できる機能に加えて、『COIN+』を組み込んでいるためQR決済機能を備えている。『COIN+』加盟店にて、デジタル口座内のお金で会計することができる。

『COIN+』の決済手数料は0.99%(税抜)であり、通常のキャッシュレス決済の手数料3~5%と比較して加盟店負担を抑えることが可能だ。

■安価な手数料を実現できた理由

① 銀行直結型で、中間決済ルートを省略
銀行直結型による中間決済ルートの可能な限りの省略を実現。安価な手数料でのご提供を可能になった。

② 決済手数料からポイントなどの販促費を除外
一般的に、他の決済ブランドでは、ユーザーにポイント還元する分を、導入企業や店舗の手数料に転嫁するケースが多く見られる中、『COIN+』は、決済手数料からポイント負担分を除き、さらに手数料を抑えた。

お役立ち資料データ

  • 顧客を知り尽くした究極の1to1マーケティングとは

    今の時代消費者は”個人”を中心に動いています。 コロナを経て、「ニューノーマル」といわれる現在、日常生活におけるオンライン時間は急激に増えています。多くの製品をインターネットで見つけることができ、購買に至るまでの検討期間が長くなっています。さらに簡単には店舗来店がなく、直接接客も難しくなっています。個人の行動をリアルタイムに把握しなければ、本当に顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉えることは難しいのではないでしょうか。 では、どうすれば企業は顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉え、コミュニケーションを図ることができるのでしょうか? 本資料では、どのようにお客様の行動を理解し、オンラインとオ…

  • 小売業が顧客体験戦略を進化させるための4つのテーマとは?

    新型コロナウイルスの拡大により、ブランドや小売業者が急ぎ導入した短期的なソリューションは、ショッピング体験に大きな影響をあたえています。結果として、消費者はこれまでにないほど多数のチャネルと選択肢を持ち、小売業者に対して高い期待を抱くようになりました。 Salesforceでは、高まる消費者の期待と小売業界の置かれた現状を分析。世界1,600人の消費者と、1,000人以上の小売業界幹部に調査を実施した結果、以下のことが明らかになりました。 ●顧客対応に関する消費者の期待は増々上がっている ●ブランドを差別化するための新たなポイントはロイヤルティ ●ブランドや小売業者は、顧客体験戦略を進化させつ…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …