セブン-イレブンがドローンでの即時配送のサービス実証を東京都日の出町で実施、ANA、ACSLと協働

2021.11.22

セブン-イレブン・ジャパンは、ANAホールディングス、ACSLと協働で、ドローン配送サービスの本格運用に向けて人口集中地区を含む郊外での実証を実施する。

注文後、最短30分で指定の場所に商品を配送するサービスのセブン-イレブンネットコンビニで注文された商品をセブン-イレブン日の出大久野店に設置したドローン離発着場から、日の出町内に設置した配送先4地点にドローンで即時配送するサービスの実証となる。

実証実験の期間は2021年11月29日〜12月19日。サービス提供は12月3日からを予定している。注文受付時間は9時〜16時の予定。

一部対象外品目を除くセブン-イレブン日の出大久野店取扱商品を配送し、配送料は110円(総額)。配送対象者は東京都西多摩郡日の出町の住民。

飛行区間はセブン-イレブン日の出大久野店と各配送先を結ぶ。今回の実証では日の出町内に4カ所の配送先を設置し、住民のニーズに応じていずれかの地点で受け取りが可能というもので、配送先は①日の出団地2号公園、②日の出団地3号公園、③肝要の里、④大久野病院の4カ所。

「第三者上空を飛行しての荷物輸送等」を対象とし、先般成立した改正航空法の2022年内施行による実現に向けて準備が進められている「有人地帯における補助者なしの目視外飛行」となるレベル4を見据えたもの。

東京都の「ドローンを活用した物流サービス等のビジネスモデル構築に関するプロジェクト」に採択され実施するもので、ANAホールディングスがドローンの遠隔運航・管理、配送通知を含む配送管理システム、ACSLがドローン機体の提供および運航サポートを担い、セブン-イレブン・ジャパンは店舗との調整やドローン離発着場の店舗への設置、ネットコンビニサービスの提供を含め取りまとめ役となる。

ドローンの上空飛行にかかるLTEネットワークはNTTドコモが提供する。

配送対象者からは配送料を受け取ると共に、既存店舗の駐車場を活用した発着場からのドローンの離発着、セブン-イレブンの店員によるドローンへの荷物搭載の実施など、今後のサービス本格運用を想定した形式で実施する。

実装に向けて今回のサービス実証で検証する項目は次の4点。①ドローンへの商品搭載およびバッテリー交換を店舗従業員が実施し、オペレーションの課題を抽出、②駐車スペースを減らさないためにカーポートを活用したドローン離発着スペースの確保、③適正な配送料金の把握、④システム連携の課題の抽出。

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