富澤商店がAI技術でSNS分析するAIQと次世代ソーシャルコマース事業で業務提携

2022.08.09

製菓・製パン材料、器具専門店の富澤商店は、AI(人工知能)技術によるデータ分析でソーシャルメディアマーケティング支援等を提供するAIQと業務提携契約を締結、8月から次世代ソーシャルコマース事業を開始すると発表した。

AIQのAI技術によって富澤商店のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上のやりとりを分析。「興味・関心」の動向から満足感の高い商品にリーチする最適な購買経路を明確化することで、売り手からの「一方向のアプローチ」ではなく、生活者(消費者)同士のコミュニケーションから生じた安心感のある情報で、信頼性を伴った購買動機を育み、商品購入ができる次世代ソーシャルコマース事業を開始する。

さらにお客同士だけでなく、富澤商店の公式アカウントや商品知識が豊富な実店舗の従業員、公式ファングループと共に当事業の効果の最大化を図るという。

同事業の推進により、ソーシャルメディアによる人と人の「興味・関心」のつながりからライフタイムバリュー(顧客生涯価値、LTV)の高い潜在・顕在顧客を獲得し、EC(電子商取引)売上高対前年比10%増を目指す。さらに日本のソーシャルコマース市場活性化をけん引していく。

富澤商店はコロナ禍を機にECの販売を大きく伸ばし、会員数は2020年2月時点の35万人から22年6月には60万人に増加している。自社SNSの利用も活性化し、フォロワー数は21年12月~22年6月の期間にTwitterは約10万、Instagramは約4万増えた。エンゲージメント率も大幅にアップしており、強いアカウント形成が確立されているとしている。

富澤商店のSNSのフォロワーは「料理をつくる楽しさによる共感」でつながっているという点で高いロイヤリティを有しているといい、今回、この特徴をEC販売にも生かすためにソーシャルコマース事業に注目し、事業パートナーとしてAIQと業務提携した。

同社によると、中国やアメリカなど海外を中心に盛り上がりを見せるソーシャルコマース(ライブコマース)が注目される中、日本におけるソーシャルコマースは依然として「物を売ること」が前面に出て、SNS でのコミュニケーション特有の「興味・関心で繋がる」や「買い物の課題を解決する」は影が薄くなりがちとなり、なかなか定着できずにいるのが現状だという。

また、日本はアフェリエイトがそぐわない国民性だと言われるとし、昨今では「検索よりもタグでたぐれ」の風潮が強くなっていることから、広告色のない生活者の生の声が尊重される傾向にあるとしている。

そうした背景を受け、今回の事業では、購買の前に「合致した興味・関心による繋がり」があることを前提とし、その関係を深めた上で納得ずくで商品購入に至る、日本人の特性に合ったソーシャルコマースプラットフォームを開発、提供する。また、プラットフォームの効果を最大化できるように公式アカウントや従業員などのSNSでの影響力を高める取り組みも推進していく。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…