ファミリーマートがTelexistenceが開発した飲料補充AIロボットを導入、今後300店舗へ拡大予定
2022.08.10
ファミリーマートは、Telexistenceが開発したAI(人工知能)ロボットの「TX SCARA」、店舗作業分析システムの「TX Work Analytics」を8月から順次導入、今後300店舗へ拡大すると発表した。
「TX SCARA」は、店舗従業員への作業負荷の大きい飲料補充業務を24時間行うことができる。日販の多い店舗では1日約1000本行われている飲料陳列業務をロボットが人に代わって24時間担うことで、これまで人間が行っていた飲料補充業務を完全になくすことを目指す。
ファミリーマートとしてはTXのロボット、AI技術の活用によって店舗人員を増やすことなく、一方で従業員にとっては、新たな時間が創出されることで店舗の労働環境や売場のさらなる質の向上、付加価値の高い業務にも取り組むことできるなど、店舗の採算性の改善が可能となるとしている。
店舗作業分析システムの「TX Work Analytics」も併せて導入することで、店舗従業員が位置情報の発信機を装着し、店内に設置された受信機が位置データを認識することによって各時間帯における業務の作業時間を可視化、分析が可能となる。
店舗業務の一部をAIロボットが担うことを前提とした最適なワークスケジュールと人員配置を進めることで店舗経費の低減とより質の高い店舗運営の実現につなげていく。
Telexistenceは日本産業全体の社会課題となった労働人口不足に取り組むため、流通小売業などに向けてもロボットの導入を進めている。従業員の労働の質の向上、労働環境や採算性の改善を目指し、2020年4月にはマイクロソフトのMicrosoft Azureを活用したロボティクスサービスの開発やビジネスを支援することを目的として小売業界向けクラウドロボティクスサービスの提供に向け日本マイクロソフトと協業。
「TX SCARA」はAIを搭載した独自開発のロボットで、AIや遠隔制御にマイクロソフトのクラウドプラットフォーム Microsoft Azureを活用、作業負荷の大きいコンビニエンスストア店舗のバックヤードでの飲料補充業務を24時間行うことが可能な小売業向けの「Robot-as-a-Service」ソリューションだとしている。