トライアルが福岡県内の全店舗へのインストアサイネージ™の導入が完了したと発表

2023.05.08

トライアルホールディングス傘下のトライアルカンパニーは、お客へ最適な情報を届けるインストアサイネージ™(※1)を福岡県内のトライアル全店舗(※2)に導入が完了したことを発表した。

※1… 商標出願中
※2… 一部店舗を除く

小売りに特化した自社開発のIoT機器により、お客へ新しい買い物体験を提供

今回、顧客ニーズに合わせた情報を届け、よりお客に快適に買い物を楽しんでもらうことを目的として福岡県内のトライアル全店にインストアサイネージ™を導入した。

このインストアサイネージ™は、音声付きで店内一斉放送ができる点が特徴となっており、お客に耳寄りな情報をより届けやすくすることが可能だ。小売店舗での購買行動の約80%が非計画購買といわれている中(※3)、インストアサイネージ™を活用することでトライアルを利用しているお客の月間約440万人にアプローチでき、今後さらに導入店舗を増やしていくことで店内のアプローチ可能なメディアとなるポテンシャルを有することになる。

トライアルでは、独自に開発したIoT技術やAI技術を導入し、データの利活用をもとに新しい購買体験を提供し、効率的な運営を可能にする店舗形態であるスマートストアの展開を全国で進めている。

インストアサイネージ™導入も全国拡大を視野に入れ、新店含む未導入店舗に導入を進めるとともに、さらなる小売市場の変革のため、お客の生活をより良いものにすべく邁進していく。

※3… 引用:青木幸弘(1989).『店頭研究と消費者行動分析―店舗内購買行動分析とその周辺 第2部 店舗内購買行動分析に関する既存研究のレビュー』.誠文堂新光社

インストアサイネージ™ 

トライアルが導入するインストアサイネージ™は、野菜コーナー等の売り場に合わせた映像や写真のオリジナルコンテンツだけでなく、音声付きで店内一斉放送が可能。

館内の音声と連動して出来立ての惣菜を知らせたり、季節や催事に合わせた訴求コンテンツを配信したりすることが可能となり、お客のニーズに合わせて適切なコンテンツを発信することで、より快適なお買い物環境を体験することができる。

また、インストアサイネージ™を活用したプロモーションにより非計画購買を促すことができ、売上増加にもつながっている。

具体的には、焼き芋の出来立てオンデマンド放映したところ、インストアサイネージ™を設置していない店舗に比べて売上が114%アップした事例がある。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…