トライアルが福岡県内の全店舗へのインストアサイネージ™の導入が完了したと発表
2023.05.08
トライアルホールディングス傘下のトライアルカンパニーは、お客へ最適な情報を届けるインストアサイネージ™(※1)を福岡県内のトライアル全店舗(※2)に導入が完了したことを発表した。

※1… 商標出願中
※2… 一部店舗を除く
小売りに特化した自社開発のIoT機器により、お客へ新しい買い物体験を提供
今回、顧客ニーズに合わせた情報を届け、よりお客に快適に買い物を楽しんでもらうことを目的として福岡県内のトライアル全店にインストアサイネージ™を導入した。
このインストアサイネージ™は、音声付きで店内一斉放送ができる点が特徴となっており、お客に耳寄りな情報をより届けやすくすることが可能だ。小売店舗での購買行動の約80%が非計画購買といわれている中(※3)、インストアサイネージ™を活用することでトライアルを利用しているお客の月間約440万人にアプローチでき、今後さらに導入店舗を増やしていくことで店内のアプローチ可能なメディアとなるポテンシャルを有することになる。
トライアルでは、独自に開発したIoT技術やAI技術を導入し、データの利活用をもとに新しい購買体験を提供し、効率的な運営を可能にする店舗形態であるスマートストアの展開を全国で進めている。
インストアサイネージ™導入も全国拡大を視野に入れ、新店含む未導入店舗に導入を進めるとともに、さらなる小売市場の変革のため、お客の生活をより良いものにすべく邁進していく。
※3… 引用:青木幸弘(1989).『店頭研究と消費者行動分析―店舗内購買行動分析とその周辺 第2部 店舗内購買行動分析に関する既存研究のレビュー』.誠文堂新光社
インストアサイネージ™

トライアルが導入するインストアサイネージ™は、野菜コーナー等の売り場に合わせた映像や写真のオリジナルコンテンツだけでなく、音声付きで店内一斉放送が可能。
館内の音声と連動して出来立ての惣菜を知らせたり、季節や催事に合わせた訴求コンテンツを配信したりすることが可能となり、お客のニーズに合わせて適切なコンテンツを発信することで、より快適なお買い物環境を体験することができる。
また、インストアサイネージ™を活用したプロモーションにより非計画購買を促すことができ、売上増加にもつながっている。
具体的には、焼き芋の出来立てオンデマンド放映したところ、インストアサイネージ™を設置していない店舗に比べて売上が114%アップした事例がある。