NTTデータらがAIを用いた空調制御サービスを提供開始、人流予測と気象予報を活用

2023.06.23

NTTデータとハレックスは、2023年9月よりAIを用いた空調制御サービスを提供開始する。本サービスは室温に最も影響を与える人流と外気温の変化をAIが解析することにより、室温の変化を未然に防ぐフィードフォワード型の空調コントロールを実現するものとなる。

2021年8月まで の約2年間JR新宿ミライナタワーで実証を行い、フィードバック型の空調コントロールに比べ、消費エネルギー量の約50%削減と快適性向上という効果を実現できることを確認した。

NTTデータとハレックス は、2025年までに50施設への導入を目指す。本サービスにより建物の空調コストを削減すると共に、省エネを推進し脱炭素社会の実現に貢献していく。

■ 1. 背景
一般的なビル施設は、エネルギー消費の約50%を空調が占めている。企業が脱炭素経営で、SBT※1等の認定取得を進めていくうえでビルエネルギーマネジメントシステム(BEMS※2)導入等の可視化が進み、次の一手としてエネルギー削減の具体策が求められていた。

そこでNTTデータとハレックスは、ビル空調エネルギー削減の具体策となるAIを用いた空調制御サービスの提供を開始することとした。

■ 2. サービス概要
本サービスは、AIが室温に最も影響を与える人流と外気温を分析し、最適な空調制御シナリオを自動生成してビル管理システムに提供することにより、室温の変化を未然に防ぐフィードフォワード型の空調コントロールを実現するもの。

従来型の空調制御は 、季節ごとに設定温度を決めてあり、室温に問題があれば空調を操作するというフィードバック型制御が行われてきた。フィードバック型制御の問題であった、短時間での一時的な温度調整や、過剰冷房(過剰暖房)による大量のエネルギー浪費と不快感を、フィードフォワード型の制御が解消する。

■ 3. サービスの特徴
・フィードフォワード型の空調コントロールにより、快適性を保ちつつ空調エネルギーを最大50%削減

・応用性の高いNTT研究所のAIモデル、コンパクトな人流センサー、クラウド型のサービス設計により初期投資を抑制し、サービス導入面積10,000㎡でも十分な費用対効果を実現。さらに、既設のビルでも3か月程度の導入期間で後付け導入が可能

・一部機能を試せる安価なトライアルプランを用意、本導入の際は導入費用からトライアル料金分を割引 

■ 4. 実フィールドでの検証結果
JR新宿ミライナタワーをはじめ、複数のオフィスビルや商業施設、複合ビルにおいて、2019年1月~2023年3月にかけて本サービスの検証を行なった。結果として、空調機が用いる消費エネルギー量(冷水熱量)を最大約50 %削減できることが確認できた。これは一般的な大型ビルの年間のエネルギーコストで換算すると、約1億円相当の削減額になるという。

■ 5. 今後の展開
NTTデータとハレックスは、昨今の電気料金高騰によるビルのエネルギーコストの急騰に伴い、ますます必要性が高まる省エネ対策の切り札として、本サービスを2025年までに50施設に提供していく。本サービスにより、建物のエネルギーコストを削減することで、省エネを推進し脱炭素社会の実現に貢献する。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…