グローリーと全日食チェーンがリテールメディア開発における業務提携を発表

2023.08.07

グローリーと、全国約1,600店のスーパーマーケット加盟店による食品ボランタリーチェーン(※1)本部として、一般食品、生鮮食品、酒、医薬部外品などの商品供給と経営指導、売り場指導などを行っている全日本食品(全日食チェーン)は、リテールメディア開発における業務提携契約を2023年7月1日付で締結したことを発表した。

グローリーと全日食チェーンは、グローリーのデータ活用サービス「BUYZO Media(バイゾーメディア)」(※2)を活用したリテールメディアサービス「全ちゃんメディア」を共同開発し、全日食チェーン加盟店において展開する。

この「全ちゃんメディア」により、お客のより快適な買い物体験と、メーカーの商品PRや商品購買の後押しを実現し、マーケティングデータの活用による販売促進のDX化を目指していく。

全ちゃんメディアサービス概要イメージ
全ちゃんメディアは、お客さまの購買データなどを全日食独自のCDP(※3)に蓄積し、分析・可視化を行い、デジタル広告と連携することで、消費者行動に合わせた最適な広告の実施が可能となり、消費者により良い購買体験を提供する。

<注釈>
※1 ボランタリーチェーンとは、独立事業者(加盟店)が同じ目的・志のもとに主体的に参画・結合し、チェーンオペレーションの仕組みを構築・活用するチェーン組織のこと。

※2 BUYZO Mediaは、グローリーが有するお客さまのスマートフォンのGPS位置情報やAIBeacon(※4)その他

IoTデバイスから得られるお客の個人情報に該当しない属性、購入データ、滞在時間などの情報をCDPに収集し、分析・可視化することで、店舗への来店状況や購買傾向に基づいた最適なデジタル広告の配信や店内コミュニケーションが行えつ。また、お客の潜在的な興味関心に沿った広告配信が可能なため、集客力向上とお客の購買行動促進に威力を発揮するサービス。

BUYZO Media(リテールメディア)の代表的な機能

※3 CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)とは、各社が独自に蓄積したデータを管理、紐づけし、マーケティングに生かすためのプラットフォームのこと。

※4 AIBeaconとは、グローリーが2020年5月に資本業務提携を行った株式会社アドインテが独自開発するWi-FiセンサーとiBeaconが一体となったIoTセンサーのこと。

※全ちゃんは、全日本食品株式会社の登録商標。
※BUYZOは、グローリー株式会社の登録商標。
※AIBeaconは、株式会社アドインテの商標。
※iBeaconは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標。

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