東芝テックがサプライチェーンを対象としたクラウドサービスプラットフォームの発売を発表

2023.09.12

東芝テックは、製造・物流・店舗をつなぐサプライチェーンの現場を対象としたクラウドサービスプラットフォーム「CHAIN WORKS」を2023年内に発売すると発表した。また、本製品は、2023年9月13日から15日に東京ビッグサイト東ホールにて開催される「第25回自動認識総合展」の東芝テックブースに展示される。

CHAIN WORKS

製造・物流・店舗が密接に繋がる国内のサプライチェーンの現場では、慢性的な人手不足に加えて、2024年問題による物流の停滞や、在庫過多、廃棄ロスなどが想定される。

さらに企業においてはこれらを解決する際に「自社でソリューションを開発・構築するリソースが不足している。」「導入するサービスが増加して管理が煩雑になってしまっている。」「部分最適ではなく全体最適化をしたい。」など、さまざまな課題への対応を求められている。

「CHAIN WORKS」はこれら課題に対するソリューションを提供できる、サプライチェーンの現場向けのクラウドサービスプラットフォーム。

月額制で始められるクラウドサービスとして提供することで、自社での一からの開発やシステム構築が必要なく、インターネット環境があれば初期投資を抑えた利用開始が可能。

また、自社でのシステム運用や管理コストを削減できることに加え、クラウド上にデータを集約することで、各地点での検品作業などの進捗状況を確認することができ、現場の全体把握と最適化に向けた課題の見える化ができる。さらに、システムベンダーへAPIを提供することで他社サービスと連携し、利用者の課題に即したソリューションの拡充と提供をスピーディーに実現する。

第1弾では「CHAIN WORKS」の発売と同時に、RFIDを活用した入出荷検品や棚卸に関する業務効率化のクラウドサービスを搭載予定だ。また、本プラットフォームは、東芝テックが開発を推進する「ELERA™」との連携を予定している。

<「CHAIN WORKS」の特長>

1. 必要なサービスを選択、初期投資軽減
必要な課題に対して、最適なサービスを選択し導入可能だ。

2.他社システムとの簡単連携
APIを提供することで、簡単に他社システムとの連携が可能となる。

3.データの有効活用
「CHAIN WORKS」へサプライチェーン上で発生するデータを集約することで、全体最適を目指したデータ活用を可能にする。

<「CHAIN WORKS」の発売概要>
・商品名 : 「CHAIN WORKS」
・発売日 : 2023年内
・料金体系 : 月額制
・発売地域: 国内
・販売ターゲット : 製造業、物流業、小売業など

*記載されている商品・サービス名は、東芝テック株式会社またはグループ各社の登録商標または商標。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…