リテールガイド編集部

リテールガイドは小売流通業界の専門メディアです。 DXはもちろん、各種トレンド・成功事例や、実態データなど最新情報をタイムリーに発信していくと同時に、基礎的な知識もご紹介していきます。

  • 2024.04.23

    イズミが「ゆめモール合志」を5月23日グランドオープン、4月25日5店舗が先行オープン

    イズミは、熊本県初となるNSC型オープンモール「ゆめモール合志」を2024年5月23日(木)にグランドオープンする。 熊本県初の「ゆめモール」となるゆめモール合志は、イズミグループのゆめマート熊本が運営する食品スーパーを中心に、多彩な専門店を一か所に集約したオープンモール型のショッピングセンターだ。 食品スーパー「ゆめマート合志」をはじめドラッグストアやアパレルショップなどの専門店が駐車場を取り囲むように並び、お客が行きたい店舗の目の前に直接車を駐車できるため、利便性の高いショートタイムショッピングを実現する。 ゆめモール合志は、「通う場所」×「出会う場所」×「憩う場所」をキーワードに、地域の…

  • 2024.04.23

    スーパーマーケット バローリノアス八尾店が大阪府八尾市にオープン、大阪「中河内地域」初出店

    「スーパーマーケット(SM)バローリノアス八尾店」を大阪府八尾市にオープンする。 SMバローリノアス八尾店はバローSM店舗としては243店舗目となり、今回の出店により大阪府内のバローの店舗は5店舗、関西では24店舗となる。 また、グループのSMとしては41店舗となる。SMバローリノアス八尾店は、「価値ある商品をよりお値打ちに」をコンセプトとして、関西エリアのお客に喜んでもらえる店舗を目指し、大阪の「中河内地域」としては初の出店となる。 バローの目指す「デスティネーションストア」を武器に、チラシがなくてもお客様に選んでいただける圧倒的な専門店の集合体、「遠くても買い物に行きたい店=バロー」となる…

  • 2024.04.23

    鈴鹿ロフトがイオンモール鈴鹿にオープン、ロフト三重県内初出店

    ロフトは、三重県内に初出店として、「鈴鹿ロフト」を2024年7月26日(金)に「イオンモール鈴鹿」の1階にオープンする。 ロフトは、現在全国163店舗を展開しているが、三重県内へは初出店、近畿地方では26店舗目となる。「鈴鹿ロフト」が出店する「イオンモール鈴鹿」は、1996年11月開業のエリア最大級の大型商業施設で、「イオンタウン鈴鹿」と併設しており、8割以上が車での来客のため駐車台数はあわせて5,700台を完備し、潤沢な周辺人口に加えて広域からのマーケットに長きにわたり支持される県内一番店だ。 今回、イオンモール鈴鹿の2024年リニューアル・グランドオープンの中で、ロフトが7月26日(金)に…

  • 2024.04.23

    ファミマが「Hotaru no Hikari」監修おつまみ「ホタヒカ」12種発売、女性に人気のネオ珍味

    ファミリーマートは、SORAが手がける新しい珍味のスタイルを世界へ届けるギフト珍味ブランド「HotarunoHikari」監修のおつまみ「ホタヒカ」全12種類を2024年4月23日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたする。※商品によって発売地域が異なる。 ■特徴的なネーミングとパッケージで女性に人気のおつまみショップ「HotarunoHikari」監修の「ホタヒカ」がファミリーマート限定で登場!ギフト珍味ブランド「HotarunoHikari」は、日本の食文化である珍味をスタイリッシュにデザインし、新しい珍味のスタイルを世界へ届けるギフト珍味だ。珍味の概念を覆すため、ユ…

  • 2024.04.23

    ファミマが「ごちむすび いくらと炙りたらこ」を発売、人気の贅沢おむすびシリーズ

    ファミリーマートは、4月9日(火)より実施中の「正統派vs.個性派」おむすびキャンペーンコラボに続き、「ファミマルKITCHEN」より、シリーズ累計販売数2億6,000万食を突破(※1)している人気の贅沢おむすびシリーズ「ごちむすび」から「ごちむすび いくらと炙りたらこ」を、2024年4月23日(火)より全国のファミリーマート約16,300店にて発売する。 また同日より、「ごちむすび 鮭はらみ」を、沖縄県を除く全国(※2)のファミリーマート約15,900店にて発売する。 さらに、4月30日(火)から、おむすび2個で30円引きとなるセールを宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除くファミリーマート15,50…

  • 2024.04.23

    イオンリテールがそよら長原駅前を大阪市平野区にオープン、核店舗にイオンスタイル長原駅前

    イオンリテールは2025年春、大阪市平野区長吉長原東に『イオンスタイル長原駅前』を核店舗とした、『そよら長原駅前』を出店する。 そよら長原駅前は、大阪メトロ谷町線「長原駅」の駅前に位置し、大阪市内中心部へのアクセスがよく、非常に交通利便性の高い立地であることから、再開発により、今後人口増が見込まれる。 『そよら長原駅前』は、「集う・通う・繋がる“ひらの”新しい街の生活拠点」をコンセプトに、地域における「にぎわい・集客拠点施設」としての機能を担っていく。 ■施設概要SC名称 : そよら長原駅前核店舗名称 : イオンスタイル長原駅前所在地 : 大阪府大阪市平野区長吉長原東二丁目1番街区開店日 : …

  • 2024.04.23

    unerryとCARTA HDが「リテールメディアカオスマップ2024年版」を公開、主要102社を紹介

    CARTA HOLDINGSと、unerryは、小売/広告/アドテクノロジーの各業界最前線に従事する主要24社とプロジェクトを組成し、主要プレイヤーの洗い出しやカテゴリー検討などの業界分析を重ね、リテールメディアカオスマップ2024年版を公開した。 カオスマップ作成の背景 リテールメディアとは、店舗を持つ小売事業者およびEC専業小売事業者が運営するメディア(Webサイト・モバイルアプリ・デジタルサイネージなど)、小売が保有するアセット(データ・コンテンツなど)を活用して配信される広告や購買者の調査・分析サービスの総称だ。米国での発展をきっかけに、日本市場も急速に成長し、CARTA HDの調査に…

  • 2024.04.22

    ファミマが「おいしい植物性由来。」シリーズ第2弾発売、なめらかティラミスなど5品展開

    ファミリーマートは「ブルーグリーンプロジェクト」から、植物性由来の原材料を使い、おいしさにもこだわった、ティラミス、ソイデニッシュ、レーズンクリームサンド、おむすび、サラダラップの全5商品を2024年4月23日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売する。※商品によって発売地域が異なる。 ■昨年販売し、多くの反響があった「ブルーグリーンプロジェクト」から、「おいしい植物性由来。」第2弾「ブルーグリーンプロジェクト」は、「地球にも良いこと、役に立つことを少しずつでもできることから実行していこう。」という思いを込めて、落合宏理氏監修のもと発足し、プラスチックによる環境汚染問題の解決…

  • 2024.04.19

    ファミマがファミマ・ワーク・システムの導入を開始、勤務シフトやワークスケジュールを自動作成

    ファミリーマートは、急速に進む人手不足や加盟店の安定した店舗運営に繋げるため、さまざまな取り組みを行っている。 今回、店舗業務における生産性向上および業務効率化の取り組みとして、ストアスタッフの勤務シフトやワークスケジュールを自動作成する「ファミマ・ワーク・システム」を2024年4月から順次導入を開始し、2024年度中に希望する加盟店全店へ導入する。 ■実証実験ではシフト作成で約60分、ワークスケジュール作成で約120分の削減効果 今回導入する「ファミマ・ワーク・システム」は、シフト作成機能と個店の売上や客数に応じたワークスケジュールを自動作成する機能を持ったシステム。現状のシフト作成では、手…

  • 2024.04.19

    帝国データバンクが外食主要100社の値上げ動向に関する調査・分析結果を公表した

    帝国データバンクは、上場する外食主要100社の値上げ動向について調査・分析を行った。 <調査結果(要旨)>・主要外食100社、3割が今年「値上げ」2年前の半数以下、値上げの勢いは鈍化傾向・「値上げ」による集客への影響は限定的既存店の客数平均、前年同月比増が続く [注1]  値上げは、各社発表(店頭開示含む)に基づく。対象は、季節限定などを除いた各社のグランドメニューの改定。なお、各メニューの値上げ金額は該当メニューのうち普及帯、または代表的なメニューから算出している。同様の調査は2023年10月に続き4回目[注2] 「人手不足に対する企業の動向調査」(2024年2月発表)※調査期間:2024年…

  • 2024.04.19

    マックスバリュイオンタウン防府店が山口県防府市にオープン、地場の生鮮食品や銘店商品を多数揃える

    フジは、2024年4月27日(土)朝9時から、マックスバリュイオンタウン防府店(山口県防府市)をオープンする。 マックスバリュイオンタウン防府店は、ザ・ビッグイオンタウン防府東店として2011年4月のオープンから、約13年間ディスカウントストアとして営業していたが、このたびスーパーマーケットへと業態転換し、新しく生まれ変わる。 「お客さまに食の豊かさ、楽しさをお届けする」をコンセプトに、地域のお客の食とくらしをサポートする。各売場では、地場の生鮮食品や銘店商品を数多く取り揃える。 また、簡便・即食にこだわり、できたての鉄板焼きやお弁当、冷凍食品を種類豊富に展開する。季節感のある売場と、週末にイ…

  • 2024.04.19

    ローソンが「無印良品 足なり直角 表裏で楽しめる2色靴下」を発売、初のローソン限定商品

    ローソンは、 4月23日(火)から、良品計画の「無印良品」を導入している全国のローソン店舗で、ローソン限定商品となる「無印良品 足なり直角 表裏で楽しめる2色靴下」(全4種・各税込430円)を発売する。今回が初めてのローソン限定商品。 今回発売する商品は、その日の気分やファッションに合わせて、2色を使い分けることができるリバーシブルタイプの靴下。異なる色を表裏にすることで、様々な組み合わせや履き方をアレンジでき、足元からコーディネートを楽しめる。 ローソンは、2022年の「無印良品」本格導入後から、良品計画と新たな商品の検討を進めていく。今回、かねてより良品計画で開発を進めていたリバーシブル着…

  • 2024.04.19

    ローソンストア100がゴールデンウィーク特別企画『とくハピ』開催、無料引換券などもらえる

    ローソンストア100は、ローソンの展開する「ハッピー・ローソン・プロジェクト!」(『ハピろー!』)と連動し、特別企画「おとくにハピろー!」(『とくハピ』)と題して、2024年4月24日(水)から5月7日(火)の期間、「ローソンストア100」の店舗にて、おにぎり・寿司を税込300円購入ごとにお茶の無料引換券がもらえる企画やボーナスポイント企画などのキャンペーンを実施する。(無料引換券の発券は5月7日(火)まで、利用期間は5月14日(火)まで) ローソンストア100が初の『ハピろー!』プロジェクトと連携今回開催する「おとくにハピろー!」(『とくハピ』)は、外出の機会が増えるゴールデンウィークのタイ…

  • 2024.04.19

    ファミマが年間販売数No.1のシュークリームのパッケージを環境に配慮して変更

    ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマル」の人気カテゴリー「ファミマルSweets(スイーツ)」の中で、2023年度の年間販売数1位と2位を占めるシュークリーム2商品の商品パッケージを環境に配慮して変更する。 包装フィルムの厚みを約12%薄くし、植物など再生可能な資源を原材料とするバイオマスプラスチックを一部使用することで、石油を原材料としたプラスチック使用量を2商品で年間約16トン削減できる見込みだ(2023年度対比)。 なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードから「地球にもやさしい」の取り組みの1つになる。 ■スイーツのファミマの不動の定番商品…

  • 2024.04.18

    ライフソコラ所沢店が商業施設「SOCOLA所沢」内にオープン、埼玉県所沢市へは初出店

    ライフコーポレーションは4月25日(木)に、「ライフソコラ所沢店」をグランドオープンする。 同じく4月25日(木)にオープンする地域密着型商業施設「SOCOLA所沢」内に出店する「ライフソコラ所沢店」。2018年6月に埼玉県蕨市に「ライフ蕨駅前店」がオープンしてから6年ぶりの埼玉県出店となる。 埼玉ならではの魅力が詰まったこだわり商品が並ぶコーナーや、「オーガニック・ローカル・ヘルシー・サステナビリティ」をコンセプトとしたライフでしか買えないBIO-RAL商品、味にこだわったオリジナル商品や惣菜など、ライフの最新コーナーがそろった、埼玉とライフの魅力あふれる品ぞろえを展開する。 ライフソコラ所…

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